読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

忘れた頃に・・・

ひとりごと

 7月が終わって、8月にやっと入ったーーー!と思ってカレンダー見て、夏休みがまだ一か月あることに気が付き、愕然としている私です。夏休み。。。なんて長いんだ!半分も終わってないなんて。。。

 今朝は、起きる寸前まで「お弁当作っている夢」を見ていて、目が覚めて「さっき作ったお弁当がない!!」と、がっくりしてしまいました。そして、弁当作ってる夢から覚めて、すぐ弁当作りに取り掛かる私、、、ずっと弁当作ってるじゃないか!!こんなことなら、素敵なイケボの2次元男子に起こされる夢の方がよかったよ!!

 

スイマセン、取り乱しました。話は変わり・・・・

 

 仕事から帰って、夕ご飯中に、ピンポーンと呼び鈴が鳴り、宅配便が届きました。ん?Amazonから?私、何か頼んだっけ?と思って、中身を空けたら・・・・ずいぶん前に注文した『劇場版ムーミン南の海で楽しいバカンス』のDVDセットが!。自分で頼んだことすっかり忘れていて、何だかサプライズプレゼントっぽくて、娘に「きたよ、きたよー」ってはしゃいで言ってしまったよ♪。このDVDには、通常版と、豪華版がありまして、購入の際、夫に 

 

私「ムーミンのDVD買おうと思うんだけど、通常版と豪華版どっちがいいと思う?」

夫「今どきCDやDVD買うのは『特典』目当てだろ!豪華版買わないと意味がない」

 

と言われました。

 そうか、時々Amazonからデカい箱に入ったCDが届くのは、夫は豪華版を買っていたのかと納得。CDにしてはデカい箱だなって思ってたんですよね。

 そして迷うことなく、豪華版をぽちっと注文した私でした。

 でも、豪華版買ってよかったーー!!と内容に満足しましたよ。さすが高い〇出したことだけはあります。

f:id:otajoy:20150804211052j:image

 大きな箱に、映画の一場面のポーチとお弁当が入りそうなバック。生地もウェットスーツの生地みたいにしっかりとした作り。

f:id:otajoy:20150804211047j:image

 DVDが入ったケースがオシャレ。水着のフローレン(スノークのおじょうさん)を見る、ムーミンの目が、恋人の水着姿を見た男子の目には見えないw何か呆れてるような(確か、本編では「そんな水着裸同然じゃないか」とかって言ってたな。「いや、普段何も着てないだろ!」って皆がツッコミ入れた場面ですよね)。

f:id:otajoy:20150804211101j:image

 そして、ヲタク的に嬉しかったのが、絵コンテとかイラストが入った小冊子。思ったよりボリュームあるし、映画ではあまり出番のないスナフキンのイラストも何枚か入っていて、スナフキンファンの私には涎モノでした。

 どちらを買おうか迷ってらっしゃったら、ムーミンクラスタさんには、豪華版を全力でお勧めします。以前映画を見に行った感想はこちらの記事から↓

 

 夕飯後、早めに帰ってきた夫に、娘の夏休みの宿題を進んでるかチェックされまして、まだやってないプリントの中に「朝顔の観察記録」を付け忘れていることに気がつきました。このところの暑さで、枯れ気味の朝顔・・・・どうしよう。

 いかにも観察してました的な、ねつ造した記事を書くか(←これ、親としてダメですよね)、他のものの観察日記を書くか・・・。

 悩んでいたところに、台所の野菜置き場で、立派に目が出て葉まで育っているサツマイモを発見!!いやー買ったこと忘れておいてたらこんなことに!もういっそ、これを庭に植えて観察したらいいんじゃないか!土も水分もなくサウナのような部屋に放置してても、育ったんだから、土に植えたら枯れないだろう。いっそ、このまま部屋に放置して、どこまで育つか観察するのも面白いかも!みんな同じ朝顔の観察日記じゃつまらないしー、一人ぐらいサツマイモでも・・・・(こういうことすぐに思いつく理系脳)

 と、私の中の悪魔が囁いておりました。駄目かなーーー。というか、提出したら母がずぼらなの担任の先生にバレバレだよな、これじゃあ。

f:id:otajoy:20150804212028j:image

 ↑ほら、なかなか立派な葉っぱでしょー(←自慢するな!、喜ぶな!)

 

 野菜に目が出るまで放置しても「ワーキングママだから仕方ないよね」で、済まそうとする私です。こういう時「兼業主腐」って便利ですねえ~~~。うちの夫の性格からして、「専業」で、これやったら相当怒られるのは目に見えてるから・・・・私みたいなのは仕事している方がいいんですよっと。