読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

最近の娘

ワーキングマザー

 『子持ち主婦ブロガーあるある=夏休みになると、途端に更新回数が減る』←あるある!

 

 主腐の皆さん、夏休み子供の宿題終わりましたか?

 うちはというと。。。はい、全然終わっておりません。しくしく。

 

 最近の小学1年生娘の事。

 学童から帰ると、ごそごそと自分の机の周りに行って、完全武装(「ぶそーーー!」って、違うかw)されます。お気に入りは、サンリオランドで買ったうさみみカチューシャに、真珠風ネックレス、指輪。帰ったらすぐ、全てを装着し、それからソファで本読んだり、アニメ見たり。。家にいる時は常にこんな感じ↓。食事の時でさえもこのままで、朝起きても、学童行くまで装着してます。女子力高し(←母よりも)。

f:id:otajoy:20150806205522p:plain

 髪型は、「はねてる方が可愛いから」と、朝の寝癖そのままです。学童の指導員さんに言いたい!。寝ぐせを治してないのは「母の怠慢」ではなく、「娘の趣味と」。私は寝ぐせを治したいんだよ、ほんとだよ。

(この絵を描いたら、娘が気に入ってくれ、コピーしたのを塗り絵して遊んでました。「おかーさん、パソコンでドバッて塗ってずるいー」と言われつつ)

 

 毎日やるはずの「音読」「計算カード」も忘れがちで。娘に、

私「〇〇ちゃん、ちゃんと一週間の計画立てようよ」と言うと、

娘「月曜日はなし、火曜日はなし、水曜日は『銀魂』、木曜日は『アイカツ』と『たまごっち』、金曜日は『妖怪ウォッチ』、土曜日は『境界のリンネ』、日曜日は『ジュエルペット』と『ワートリ』だね!」

 

私「それ、一週間に見るアニメの計画じゃないかー!!」

 

蛙の子は蛙でしょうか・・・・。子供がオタクになるのは「遺伝子情報」(つまりは遺伝的気質)なのか、「環境因子」(親や友達の影響)なのか、気になるところです。医学の世界でも、どちらも病気の発生原因としては重要でして、家族歴(家族の人がかかった病気)は大事な項目です。って、ヲタクは病気じゃないけどね、一応。

 

 こんな調子で、無事夏休みの宿題を終わらせることができるのかと悩む私ですが、解決策が一つ。来週から、娘は1週間、私の実家にお泊りする予定。

 うちの実母は・・・・

 学校が終わると、毎日部活して、家に帰ると部屋にこもって漫画ばかり読んでた私を、公立の医学部に現役合格させた実績がある!その力をもってすれば、小学一年生に宿題をさせるのなんて、まさに赤子の手をひねるようなものだろうと!(母に言われるか、テストぎりぎりにならないと勉強しなかった記憶あり。。。。学生時代の自分)

 

 つまりは、名付けて「おばあちゃんと一緒に、田舎で勉強しようね!」計画です。

 

 これで、娘もきっと宿題を終わらせることができるであろう。上手くいきますように!