読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

ワーキングマザー休業中

  今週は、「ワーキングママ」休業週間。娘は、私の実家へ疎開してます。

 娘が産まれて、苦節6年半。2日以上、娘と離れたことがない私にとって、この1週間は何よりも嬉しいプレゼントです。実家の両親と、妹夫婦に感謝!!

 

 娘がいないことに加え、この一週間は夫に「夕ご飯も作らない!独身気分を味わわせて!」宣言をし決して、新婚気分では・・、仕事から帰宅すると、最低限の身の回りの家事と、自分のやりたいことだけをやっています。仕事だけしたら、家に帰って娘の世話や、ご飯の準備や家事をしなくていい生活。。。。なんて、楽なんだ。普段どれだけ、自分が、仕事以外に家のこと、娘のことで時間を費やしているかが実感できる一週間になりました。

 夫はというと、なぜか料理の練習中。外食は嫌だとさ。私は反対に、こんな時くらい自分の作ったものは食べたくないけどねぇ。

 

 娘にとっては、初めての一人でのお泊り。寂しがってないだろうか?と我が家の家族全員が心配したものの、娘は娘で「田舎生活満喫中!」だそうで。毎日楽しそうです。私が電話をしても、「あー元気だよ、じゃあね」っと、あっさり切られてしまい・・・・・少しは母を恋しがったらどうなんだ!娘よ。親離れして、成長が嬉しいような、悲しいような。実家には可愛い甥っ子も、可愛がってくれる大人も沢山いて、娘にとってもいい刺激になっているようです。

 

 わーい、これなら冬休みも頼んじゃおうかなあ(ニヤリ)

 

 仕事の方はというと、病院のある市内の大企業がお休みになり、通勤はガラガラ。そして、外来は一杯です。お休みになったから、これを機会に検査を受けてみようとか、診察を受けてみようとか言われる方々が押し寄せ、午前中が混んでますよ。逆に、休みだからか午後診はガラガラ。朝のうちに病院済ませちゃおうってことか・・・いいなあ、みんな休みで。私は今日も手術してたよ。病気や、病院にお盆休みはないのです。

 

 お盆、お仕事のみなさん、暑いけど頑張りましょうね。

 

終わったら、コミケが待ってる!!! ←それ、あなただけだからw

 

最後に、ここに来られた皆さんへ「残暑お見舞い」を。

 

f:id:otajoy:20150813211855p:plain

 

 娘がいない間何してるかというと、まあ、お察しの通り、主に「ヲタク活動」です。夏コミに向け、着々とスケブ描いたり、ツイッターで連絡取り合ったり。思えば、スケブ描くとか、発想が古いよなあ。

 今のイベントでは、デジタルでかかれたPOPなるものが飾られてることが多くって。スケブ置いてるサークルなんてあるのかな?15年前の記憶しかないんだもん。

 でも、好きなんです、手書きのイラストとか、スケブとかを見るのって。手作り感あるものが基本的に好き。印刷物ではない、原画展とかも好きです。それと、それを描いている人と直接話せて感想言えるのが好き。本が欲しいだけなら、今なら通販とかもあるのだし、わざわざあんな暑いところに出かけることはないと思ってます(限定本や、通販しないものが欲しければ別ですが)。

 

 さあ、明日の仕事が終わったら、東京へ向けて出発です。次回のブログは、コミケ後の誰得でもない、私得な「コミケレポ」予定です。お楽しみに!!(←楽しみにしている人いるんかいな?)