読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

夏コミ(コミケ88)行ってきました

ひとりごと コウノドリ

 無事に、倒れることもなく夏コミから帰ってきました。参加した皆さん、お疲れ様でした。

 早速、忘れないうちに夏コミレポあげておきますね。

 金曜日の仕事が終わって、東京へ向け出発した私。前日からドキドキしてしまって、ホテルの部屋でなかなか眠れませんでした。おひとり様なのに、ビールジョッキ2杯も前投薬しておいたのに!w

 f:id:otajoy:20150816150439j:image

  眠れないから、その時の心境をスケブに落書きしたりしてました、年甲斐もなく。小学生か、あなたは。。。

 

 当日の朝。朝はわりと涼しくって、今日は暑くない!と思ったのもつかの間、あっという間に晴れて、ギンギンの天気になられまして、雲が消えました、暑い・・。電車も激混みです。最寄りの駅にはTVカメラの姿が。隠れヲタクの私、こんなところでばれたら大変と、こそっとでましたよ。油断大敵ですよ、ホント。

f:id:otajoy:20150816150513j:image

 再び、やってきましたビックサイト。5月に来たのにもう懐かしい。会場前はすごい人です。右見ても左見ても人人人ーーー。おお、これがみんなヲタクか、日本は平和だなあ。この日は16万人の参加者だったそう。

 到着してすぐ、コスプレ更衣室でお着替えしました。自分の低レベルなコスプレはともかく、周りの普通の女子たちが、次々とアニメのキャラクターになっていくのを見るのが楽しいんですよね。反対に、脱ぐときは、派手なお化粧を落として普通の女の子に戻っていく。みんな無防備な姿で着替えてらして、、、スイマセン、オバハンドキドキしてしまいましたw。

 スペースで準備して、10時には「ぱちぱちぱち~」会場の時間に。西ホールだったからか、そう込み合うこともなく、まあ、まだお客さん来ないだろうと、お外で一緒に行った方とコスプレ写真撮ってました。涼しいうちにって。コミケは野外なら邪魔にならないところならどこでも写真撮っていいと言われまして。人気のないベンチやら、壁つかって「壁ドン」したりも←何してんだよw

 

 スペースでしゃべったり、前を通り過ぎる素敵コスプレイヤーさんを眺めたり。少し時間がたって空いたころに、お買い物にも行きました(混むのが苦手で・・)。

 マイナーすぎるキャラクターのコスプレだから誰にも気が付かれないだろうと(むしろ「医者コス」が本物みたいですねと、また言われました私。白衣にメガネ+七三分けの髪型=医者っぽいんでしょうね、きっと)思って、とある『コウノドリ』とは全く関係ないスペースで、気になる本があって、お買い物をしていたら、そこの方に

 「コウノドリですよね、私も四宮先生大好きです!!今度ドラマ楽しみですよね」と声をかけられました。わかっていただける方がいるなんて!。思わず用意していた名刺を渡してしまったよ。嬉しい出会いでしたね、コスプレしているとこういうこともあるんだってびっくりしました。購入したご本もとても素敵で、もっと買っておけばよかったとあとで反省。今度通販させていただこう。

 

 あとは、買い物がてら、描かれるお話が素敵で前からファンだった同人作家さんに、少々プレゼント持っていって、少しお話しさせてもらったり。壁サークルの方なので図々しいかなって思ったけれど、いつもお話を楽しく読ませてもらってるからお礼言いたくって(空いてた時間帯にね)。仕事しながら描かれてて、事情で最近はなかなか描けなくてスイマセンとお話しされてましたが、ゆっくりでもいいから無理せず続けてくださいねとお返事しました。素敵な方だったなあ。これからも頑張っていただきたいです。

 薄い本でも、ブログでも、「何かを表に向けて表現しよう」としてる方にとって、読者さんからの反応とかって一番嬉しいものじゃないかなって思うんですよ、私。自分も、もし本を作ったとしたら、それが誰かに読まれて、コメントや感想言われるのは嬉しい。たとえ、一言の「好きです」でも「面白かった」でも。だから、自分もなるべくそうするようにしてるんです。イベントは直接言える貴重な機会だなって思ってます。

 

 他にもいろんな出会いがありました。このブログや、ツイッターのフォロワーさんがスペースに遊びに来ていただいて。スペースに来られた方にはプレゼントを準備していたのですが、私が準備していたプレゼント以上に色々なものをいただいてしまいました。はあ、幸せすぎる。皆さん、想像通りの素敵な方ばかりで。コミケ13年ぶりとか、初めて来ました!とか、嬉しすぎませんか。涙出そうになったよ、私。

 

 終わりかけの頃、私がいたブラックジャック(BJ)スペースのお隣のサークルさんに、BJが好きな外国の方が来られてお買い物をされてました。日本語がたどたどしくて少々困ってらしたところに、私と一緒に参加してた方が少し英語ができる方で通訳して助けたことから、その海外の方と少しお話しすることができました。

 女性二人組で、二人ともアメリカ(カリフォルニア)から来られたとのこと。一人は素敵なコスプレ(知らないキャラで、聞くと「エロゲー」キャラとか、「エロゲー」が世界共通語なのねw)されてました。BJ好きとのことで、描いてたスケブの絵をプレゼントすると、喜んでもらえたり。よかった、よかった。こんなの描いてました↓。

f:id:otajoy:20150816160102j:image

 そして、アメリカのオタク事情をいろいろ聞かせてもらえましたよ。アメリカで今人気あるのは「ラブライブ!」と「進撃の巨人」とか。一人は「進撃の巨人」のミカサのコスプレをアメリカでしたことがあるそうで。でも「リヴァイが好き!」とか、わかる~~~私も兵長好きだよ。他にも「HUNTER×HUNTER」も好きだよとか、もちろんブラックジャックも。「進撃の巨人」の実写化も見られたそうで、「あれはちょっと原作とは違うね!」って、情報も日本とほぼ同時かあ。私はまだ見てないのに。

 ヲタクは国境を超える!

 って、ほんとに実感しました。全く初対面の、しかも言葉もお互いたどたどしくしか通じないのに、好きな作品で萌えられるんだもの。いつもツイッターで「コウノドリ」話してくださる方も、日本語を勉強する韓国人の方だったりしますし。「コウノドリ」まだ日本語版しかないのに、日本人より先に萌えてるなんて、これは元祖オタク文化発祥地の日本負けてられないよ。

 さらに、私のいたスペースに置いてある本を見て、「これはBLですか?」と聞かれたり。

  おお、BL(ボーイズラブ)も世界共通言語だった!!

 感動です。こんなところで国際交流。アメリカのイベントは日本とは少し違うそうで、「日本のイベントは「同人誌」が中心でつまらない」とのこと。アメリカのイベントは「コスプレ」や「映画の上映」「シンガーのライブ」とかがあり派手で、本は少ないそうなんです。国によってオタク文化もいろいろ違うのね、興味深いわー。最後に「一緒に写真撮りたい」と言ってくださって、写真撮っていただきました。こちらも記念にパチリと取らせていただいて。長身の白人女性のコスプレカッコよかったなあ。

 

 共通に好きなものがあれば、国なんて、性別なんて、職業なんて、年齢なんて、、、そんなの関係ねーーー!!ということですね。改めて実感。

 

 祭りが終わり、そのあとは一緒に参加してた方と、アフター飲み会に繰り出しました。

f:id:otajoy:20150816150622j:image

 コミケ後のビールの最初の一口、美味過ぎる・・・・。

 酒の肴は「〇〇萌えかたり」

 いくらでもビール飲めます、このつまみ。美味しすぎますよ。

 もう朝からほんとに「〇〇と〇〇のこと」だけで、どれだけしゃべるんだよ私達。今日のコミケの思い出や、次のイベントに向けての意気込みや、このジャンルきっとこれから増える!って、希望的観測やらもw。

 そして、2次会で、ひっさしぶりにカラオケ行きました。早速、「コウノドリ」で四宮先生を演じる星野源さんの「SUN」を歌ったり。この一週間で覚えたから、私。他には「〇〇と〇〇のキャラのイメージソング」歌ったり。これ、腐女子ならやりますよね~。この歌詞は「〇〇と〇〇」のことを歌ってるんだって、勝手に変換して萌えるの。そして、割と同年代(+お若いのに昔の作品に詳しい)方々と一緒だったので、昔の懐かしアニソンを歌いました。ずいぶん聞いてないのに、身に染みてる歌詞とメロディーw恐ろしい、脳内記憶。

 こんなの職場の呑み会じゃ歌えないわーー。腐女子会最高です、やっぱり。

 

 とにもかくにも楽しい1日でした。

 

 お付きあい頂いたみんなに感謝です。今は祭りの後で抜け殻だけれど、次は冬がある。戦利品読んで、萌える心を呼び起こして、私も頑張るよ。

f:id:otajoy:20150816150600j:image