読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

夏休みは南の海でバカンス

 お盆も休みなく仕事した私(週末はちょいちょい遊んでましたが、平日はみっちり仕事)。

 今日も、外来に手術に、大忙しだった上に、帰り際、難しい性格の患者さんの対応を頼まれ、長い時間をかけて、懸命にいろいろと説明をしていました。ですが、なかなか分かってもらえず、精神的にどっと疲労してしまいました。

 処置やら、手術やらは肉体的な疲れ。やはり仕事で一番疲れるなあ~、気を遣うなあ~と思うのは、患者さんへの診察や、対応です。私のような割とお気楽な性格でも、精神的に来るんですよね。患者さんにもいろんな方がいらっしゃるので、性格が合う、合わないってありますよ。プロなので顔には出しませんが。

 いつでも、人間関係というのは難しいもので、、特に患者さんは、症状がつらくて精神的にも肉体的にも弱ってらっしゃるから、話一つとってもすごく気を使ってます。いつもは穏やかな性格の方も、症状がつらいと怒りっぽくなったり、自分に都合の悪いことは聞く耳持たなくなったり。仕方のないことだとは思いますし、自分も病気の時は、患者の立場になるので、よくわかります。

 ただ、ぶつけられる医療者側も、何言われても平気なわけじゃなくて、、、精神的にきついこともありまして。でも、その気持ちを大声で誰かにぶつけるわけにもいかず。

 仕事の大体のストレスって、人間関係じゃないのかなと思う今日この頃。

 

でもでも、他の先生が休んだ穴埋めも終わり、明日からやっと自分の夏休みです。

 

 職場のスタッフも「先生~、やっと休みだね~ゆっくり楽しんでおいで」とか、頼んでもないのに「先生、明日から休みだから、あの患者さんの処置、もう他の先生に頼んでおいたから」と、ササッと動いてくれ、相変わらず私を甘やかしてくれてます。スタッフとか他のDrとの人間関係は何の不満もないどころか、いつも感謝、感謝。

 

 夏休み満喫して、活力養って、また仕事頑張ろうっと。リフレッシュも大事かなと。日本人は働きすぎて、忙しすぎて心無くしがちだから、もっとゆっくりするといいと、常日頃思ってます。

 

 行先は、私のスマホが圏外の南の島(国内)。ホテルのお部屋にLANもないらしい。たまには、ネットからも離れてのんびりしたいと思います。kindleに溜まってる、未読の漫画読むぞーーーー!←南の島に行ってもやること変わんないなw

f:id:otajoy:20150825230139p:plain

 明日以降、こんな感じになる予定(想像図)。

 

また、帰ってきたら、旅の記録をご報告しまっす。