読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

てるてる坊主

 前回のブログで、真面目に自分語りをしてしまい、読み返すとどうしようもなく恥ずかしくなってしまった私。ブログしてると無性に「この記事消したい」って思うことありますよねえ。せっかく書いたから消さないけども(←貧乏性)。

9月になってから、雨ばっかりな日々が続いてますね。

 

雨といえば

 

 最近の娘、運動会の練習の真っ最中です。10月の土曜日に開催が決定してまして。学校からプリントで「土曜日雨になったら、次の週の火曜日に開催します」と連絡がありました。

 土曜日は、夫婦ともに休みが取れるので夫婦で行く気満々でしたが、火曜日って。火曜日は、どちらも午前から外来日で、そう簡単に休めない。夫に、「雨降ったらどうする?」と聞いてみると、「6年間あるんだし、しょうがないから行かなくていんじゃない」って言われました。他のお宅はどうなんでしょうね。2年前に、保育園の運動会が月曜日に延期になった時は、普通に両親揃って来ているうちが多かったけどなー。共働きが多い今、昔よりは両親ともいない家も多いのかしら?

 

 夫はどうか知らないけど、私は両親が共働きで、小学1年生の親子遠足の時に親が来てないのが私だけで、私だけ先生とお弁当食べたこと、、アラフォーになった今も覚えてるんです。小学校の事なんて、ほとんど記憶にないのに、その「小学校1年生の時の遠足で寂しい思いをした記憶」だけは鮮明に残ってる。その時の自分を思い出すと、娘に同じ思い味わわせたくないなあって考えてしまうんですよ。

 

 フォロワーさんに聞くと、今は、運動会で親子で弁当を食べずに、各教室で子供たちだけで弁当を食べるところもあるよって教えていただきました。娘の学校はどうだっけ?とプリント読み返すと、「お昼は家族で、家族がこれない人は事前に担任に連絡」とあって、やっぱり家族で食べる方が多いんだろうなあと。教室で子供たちだけでっていうのは、きっと両親が来れない子供さんに配慮してる学校なんでしょうね。いいなあ。

 

 夫はあてにならなさそうなので、職場の先輩やスタッフに相談したら、嫌な顔せず、一年生の運動会だから、行ってあげた方がいいと言ってくれました。もし火曜日に延期になって、私が午前~弁当食べ終わる時間まで帰ってこれなくても、なんとかカバーできるように、手術や外来の予定を考えてくれるとのこと。職場の理解あってのワーキングママですよね。職場がちゃんと理解して協力してくれるから、普段の私も、仕事できるときは精一杯頑張ろう!真面目に働こう!って思えるんだな。理解ない職場だったら、それだけでストレス大きいと思います。

 

 それでも、土曜日が晴れれば、みんなに迷惑をかけずにすむ。

 

娘に「土曜日が晴れなかったら、もしかしたらお母さん運動会行けないかもしれない」というと、「じゃあ、てるてる坊主作ろう!」(娘)と、今日は夕飯前にてるてる坊主作ってました。

 

 娘の作ったてるてる坊主

f:id:otajoy:20150908194321j:image

 お父さんとお母さんと私~~って。3人仲良く運動会行けるといいねえ。

 

 そんな中、私も、娘の隣でてるてる坊主作り。

f:id:otajoy:20150908194312j:image

 二人の愛のパワーで、雨雲吹っ飛ばしてーってw

(「コウノドリ」ドラマのクランクインおめでとうございます!)

 

純粋な娘の横で、こんな邪念の入ったてるてる坊主作ってる母・・・

 

 いや、この二人の愛をもってすれば、きっと晴れるはず。あと、娘の晴れ女パワーをもってすれば晴れるはず。きっと。

 

って、先の事より、明日の台風大丈夫かな・・・・学校休みになったら仕事どうしよう

 

いつも、こんな綱渡り状態な我が家。

ああ、せめてどちらかの実家が近ければ頼れるのになあ。