読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

食欲の秋、萌ゆる秋、スポーツの秋

 雨続きの先週とうってかわり、今週末は秋晴れ。涼しくなり、秋らしくなってきました。秋といえば「食欲の秋」ですよねえ~~~~。

まさに『天高く、主腐肥ゆる秋』実践中です。体重計には乗りたくない。

 

 昨日は、職場のBBQ大会に親子で参加してきました。子連れ参加OKで、毎年、食材が豪華なのです(税金対策のための福利厚生の一環か)。肉だけでなく、サザエ、ホタテ、エビ、鮎、松茸等々、これでもかって焼いてくれます。スタッフと和気あいあい飲んで食べて、集まった子供は子供達ですぐ意気投合し、走り回って遊んで楽しいひと時でした。

 そして、余った生の食材を、「捨てる&腐らせるのはもったいない」精神(たとえ私の脳が腐っていたとしても)で、わたくしGETしてきましたよ、もちろん余ったビールも。

 

 今日は、昨日ゲットしたサザエを用いて久々に「サザエご飯」を作りました。

 作り方は、簡単です(詳しくはクックパッド調べると沢山出てきますよ←手抜きw)。

 私が、地元にいた頃に習ったのは、サザエを丸ごとゆでて、そのゆで汁をご飯を炊くときに使うということ。ゆでると身が取り出しやすいし、ゆで汁には、サザエのエキスと貝殻についた磯の香りが染み出てて、ご飯に磯の香りがたっぷりしみこむんです(磯臭いのが苦手な人は注意)。

 あとの調味料は、最低限ということであれば、しょうゆだけでも大丈夫かな。

 f:id:otajoy:20150913154553j:image

 もらったサザエを入れてぐつぐつ3~5分でゆで汁完成。煮汁には、砂とかも入っちゃうから、キッチンペーパーでゆで汁を濾します。

 

が、うちは今日、キッチンペーパー切らしてた!!

 

どうしようかな~~と、周りを見回して。あ、これでいいかと。

f:id:otajoy:20150913154605j:image

 コーヒーのフィルターで、サザエの煮汁を濾す私。キッチンペーパー使うより楽じゃないか、これ。

 煮たサザエは、中身を出して、ワタは取り除き、刻んでご飯に投入、煮汁と調味料入れて炊飯器のスイッチオン!(今日は人参の刻んだものと、油揚げも投入)。この辺、本当に適当です。

 

 炊飯器が頑張ってる間に、残ったワタの部分をみて、捨てるのもったいないなあと思い、残ったゆで汁やら、醤油やら、砂糖やら、臭み取りにショウガやらを投入して、佃煮にしてみました。

f:id:otajoy:20150913154616j:image

 適当な分量の調味料でぐつぐつ。醤油と砂糖、塩、お酒とみりんがあれば、大抵のもの作れる日本料理ってステキ~。

 

 で、完成品。サザエご飯と、サザエのワタ佃煮。

f:id:otajoy:20150913154629j:image f:id:otajoy:20150913154623j:image

 ワタ佃煮、見た目あまりよくないけれど、苦みが効いてて、ちょっと薄味に仕上がったサザエご飯にのっけて食べるとわりといけましたよ。

 ご飯も磯の香~って、言いたいところですが、作ってる段階で部屋中が磯の香りになってしまい、ご飯から立ち上る磯の香りなのか、部屋の香りなのかわからず。現在、部屋は窓を全開にして、脱臭中!!です。磯臭い中、ブログ書いてますよー。

 

どうでしょうか、「サザエご飯の美味しさ」伝わりましたでしょうか?サザエが手に入ったら、是非お試しあれ。

(あまり伝わってない気がしないでもない、私)

 

 さて、秋といえば読書の秋。『天高く、主腐萌ゆる秋』ですよね~。

 前回のブログで、BLは漫画界の珍味と表現した私。サザエのワタ煮も、一種の珍味と言っていいかと、見た目が悪くても美味しいのですよ。食わず嫌いはほんとーに勿体ない。

 

 見た目が悪いつながりで、BL漫画入門に『ブサイク受け』はいかがででしょうか。ってことで、こちらの作品を紹介しまっす(強引な展開でスイマセンw)

【無料】アイツの大本命『よりぬき大本命』

【無料】アイツの大本命『よりぬき大本命』

 

 

不細工でモテない吉田が、超ドSでモテ男の佐藤から告白されて学園生活が一変!? BL業界が騒然となった「不細工」特集のアンソロジーから爆発的に火がついた大人気シリーズ「アイツの大本命」!

 

  これ、BL入門にお勧めですよ。BLにありがちな過激な表現は、ほぼなしです。少女漫画が好きな人なら、よくある「普通の女の子(ただし、性格はよい)」が、「学校で一番のイケメン(ただ、ドS)」に言い寄られるって設定。

 少女漫画で使い古された設定も、主人公が男の子なだけで新鮮に見えますから。イケメンの取り巻きの女子にいじめられるとか、ほんと少女漫画にあるような内容です。受けの男の子の可愛らしさが、きゅんきゅんきますよーー。9巻まで出てまして、上に紹介してるのは、そのダイジェスト版、無料で読めますから、BLの世界を少し覗いてみたい方はどうぞ~。

 

 9巻発売記念に、公式から実写版CMなんてものも、発表されました。もしかして、今後、実写映画化とかあるのかしら。


「アイツの大本命」実写版 街角編 吉田Ver - YouTube

 

 PV見て、一言だけツッコミ入れると、この俳優さん、全くブサイクじゃないじゃないか。むしろ、イケメン。。。。

 

  秋の夜長に、美味しいごはんと、BL漫画。ますます肥え萌ゆる秋になりそう・・・・・。

 

いやいや、、、秋といえば、スポーツの秋でしょ、やっぱり。

 

 これじゃ、太っちゃう~~、運動しないとですもん。今やってるワールドカップバレーボール2015を見て、俄然「バレーボールしたい熱」にかられてます、今。学生時代バレー部だったんだよ、私。

  ボールがないから、まずボールを買おうって探してたら、こんなの見つけちゃいました。

「ハイキュー!!」のコラボボールと、公式からでてる烏野高校ジャージ。

f:id:otajoy:20150913173747j:plain   f:id:otajoy:20150913173752j:plain

 

ハイキューコラボレーション|ミカサオンラインショップ

ハイキュー!!烏野高校排球部ジャージ|週刊少年ジャンプ|Mekke!|集英社

 

 う―欲しい、コレ。「ハイキュー!!」2期も、10月から放送開始だし。これ着て、このボール使ってバレーボールしたい。高校時代、春高目指して、体育館で毎日、毎日汗にまみれてバレーしてた自分を思い出してます。あの頃は、若かった。

 

 誰か、一緒にママさんバレー『チーム烏野』」作りません?w「ハイキュー!!」見て、烏野高校応援するの。え?

 

 あれ?スポーツの秋って言いつつ、これじゃスポーツ漫画に萌ゆる秋なんじゃないか。。。