読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

ニットワンピース

 秋になって夜も涼しくなり、ようやっとミシンを触る元気が出てきました。

 肥えたり、萌えたりしてる場合じゃない!

 縫わないと、在庫布が減っていかない&パターンがサイズアウトしてしまう。そして、娘はどんどん大きくなり、昨年の秋冬の服も小さくなって着るものがない。

 

 てことで、久々に縫いモチベーション、略して縫モチが上がったので、昨夜さくっとワンピースを縫い縫いしてました。夕飯後から型紙切り出して、布裁断して、日付変わる前には完成。

 

 早速、完成品。

f:id:otajoy:20150916065810j:image

 使用した型紙:amie pocheさんのニットワンピース130サイズ

 使用した布:猫の隠れ家さん マルチボーダー 20/2天竺

 

 ボートネックのシンプルなワンピースです。シームレスポケットの付け方が面白くって、へ~こんな付け方もあるんだなあって勉強になりましたよ。襟ぐりは見返し処理で、しっかりしてます。今の時期は一枚で、寒くなったら商品ページの様に、タートルと重ね着したり、下にタイツ履いたりすれば、長く着れそうです。

 

 今朝、寝ぼけてる娘にモデルになってもらいました。今多分、身長124センチくらいで、130サイズ着てるので、ちょっと大きめ。主婦としては、長くきて貰いたいかあら、最初は少し大きめ作っちゃいますよねえ、そんなことないですか?

f:id:otajoy:20150916065754j:image f:id:otajoy:20150916065745j:image

 頭の、カチューシャと寝ぐせは、お気になさらずw。ちょうど今、スカート丈が膝上くらい。少し生地が足りなくて、袖が2~3センチ短くなり、袖の長さはぴったりになりました。

 

 早速、今朝着ていくそうです。気に入ってくれてよかった。

 作っても、気に入らないと着てくれない娘。。。母ちゃん、ハーフパンツとか縫いたい&パンツの型紙あるのに、ズボン一切履いてくれないし(泣)。

 

 使った布は1mほど。。。。在庫布の山は、まだぜんっぜん減ってかない。ミニマリスト?(最近流行ってますよね、この言葉)への道は遠いよ。