読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

栗拾ってきました

ひとりごと

 シルバーウィーク真っ最中、今日は家族で、山奥へ栗拾いへ行ってきました。

 入園料を払って、渡されたビニールぶくろいっぱいまで拾っていいというルールの栗園です。

 昼前にいったからか、通路沿いには空っぽのいがぐりしかなく、奥の方の斜面に必死で降りて拾ってきました。栗拾うだけで汗だくに。家族三人手をつないで、山の急斜面をおりつつ拾いましたよー。娘に上で待っててと言っても、私も行くーって聞かないんだもの。

f:id:otajoy:20150921220103j:image

こんな感じに落ちているのを見つけて、トングや足で中身を取り出して袋の中へ。

1時間半ほど頑張り、袋一杯とれました(3人分なので3袋です)f:id:otajoy:20150921215958j:image

 袋一杯栗を取って満足そうな娘↑、栗の被り物をかぶって写真撮影(なぜか、夫もかぶって写真撮ってた。)

 

 そして、取ったはいいが、栗って料理するのが大変ですよねえ。とりあえず、ママ友からちょうどメールが来たので、栗ご飯一回分くらいおすそ分け。

 

 それでも、大量の栗です↓(今日の収穫)

f:id:otajoy:20150921220055j:image 

 2キロはあるか・・・・。あまりの栗の多さに、青ざめる私。

 

よーし、とりあえず、栗ご飯だ!!栗を剥こう!!と取り出したのが、栗くり坊主です。これなしには栗はむけません。栗ご飯用に、生栗をせっせと剥きました。

栗くり坊主

栗くり坊主

 

  我が家の栗ご飯のレシピは、義母に教わったシンプルレシピです。栗の甘味だけで味付けされた、栗ご飯。家庭によっていろんな栗ご飯ありますよね、きっと。

mii家の栗ご飯レシピ

  

米3合 洗ってざるにあげる

  栗 約20個 生のまま皮をむき、水に晒してあくをぬく

  酒 大さじ1.5~2

  みりん 大さじ2

  塩 小さじ 1

 

 お釜に米と水3合分入れ、調味料を入れてよく混ぜる。その上に栗をおいて、炊き込みご飯モードでスイッチオン!!

f:id:otajoy:20150921220050j:image

 栗の皮さえ剥ければ、簡単です。ほんとにご飯と栗だけです。味もシンプル。物足りないなら、ごま塩を振りかけるといいかもしれません。

 炊飯器に頑張ってもらって完成です。

 f:id:otajoy:20150921220011j:image

 娘は、この栗ご飯が大好きで、大人分ペロリと行っちゃいますよ。

 

 栗ご飯だけじゃ、まだまだ余る、大量の栗。こういう時は、栗きんとんを作っちゃいます。以前、愛知の人にお土産でもらった川上屋栗きんとんがとても美味しくて、大好きなんですよ、私。

 栗の季節になると、あの栗きんとん食べたいなーって。て、川上屋さんのHPをよく読むとですね、栗きんとんの作り方」が載ってることに以前気が付いて、大量に栗があると、この栗きんとんを作ちゃいます。以下のページに載ってます。

 栗きんとんをご家庭で - 恵那川上屋 - 栗のはなし 栗コラム

 

 しかし、これ結構大変で。大量の栗を蒸して(面倒くさいので、私は圧力鍋で茹でてます)、大量の皮をむくのがかなりの労力です。そこが終われば、裏ごしして、砂糖と混ぜて形整えるだけで、材料は「栗・砂糖・塩少々」というシンプルレシピなんですけどね。

 娘が寝た後、こねこねして完成。

f:id:otajoy:20150921220033j:image

 見た目は、栗きんとんポイかな。最後はラップでこの形作っちゃいます。

 

 これで全部の栗を1日で使い切ったぞ!。栗ご飯もう一回できるようにむいた生栗も冷凍庫にオンしたし(忙しければ、冷凍できます、栗)。

 

 栗拾いで斜面を降りて体力を消耗し、大量の栗を剥き(ほぼ一人で)、栗料理を作り、、、、、、、ぐったりしたので、栗きんとんをおつまみに、ビール飲みつつ、このブログ書いてます。

 

 もう、栗で腐る元気は残ってないなあw。しいて言うなら栗の花の匂いって、精〇の匂いって言うけど、ほんとかしら?こういうの聞くと、真実を検証したくなるのが理系女子なんですよねえ。検証するために、あれを出せって夫に言うのもはばかられるので、想像だけにしておきますが・・・・・アレ、酔いが回ってきてる?自分w。