読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

思い出のマーニー

マンガ・アニメ感想

 昨日、地上波初登場とのことで録画しておいて、今日、娘と一緒にジブリ映画『思い出のマーニー』を鑑賞しました。見られた方も多いのでは?

f:id:otajoy:20151010221046j:plain

 

 事前情報全くなしで見てたので、このポスターから、てっきり男女のラブストーリーと勘違いしていた私です。

 

 あらすじ

心を閉ざした少女杏奈は、ぜんそくの療養を目的に親戚が生活している海沿いの村にやって来た。そんなある日、彼女の前に誰もいない屋敷の青い窓に閉じ込められた、きれいなブロンドの少女マーニーが姿を見せる。その出会い以来、杏奈の身の回りでは立て続けに奇妙な出来事が起きるようになるが、それは二人だけの秘密だった。

 

 両親と、祖母が亡くなり、養父母に育てられた12歳の杏奈が主人公でした。自分を育ててくれた養母が、自治体から子育て給付金みたいなのをもらってるのをみて(これって、特別なことじゃないと思うんですけど)、お金の為に育ててもらってると勘違いしたり、自分を残して死んじゃった身内を恨んで、人間不信に陥り、暗く無表情な主人公。養母は、心配性だけれど、さほど悪い人には見えません。

 

 多感な思春期の女子だからこそ、こういう些細なことで人間不信に陥っちゃったんでしょうか。ちょっとした母親の態度から、自分は愛されてないとか思ってしまったり。なんとなく、自分もそんな時期あったなあって懐かしく思えました。

 

 大人になって、娘を産んで育てて思うんですけど、自治体からのわずかな給付金だけで、子供を育てることなんてできないですよ。どんなにお金積まれても、じゃ、その子、私が育てますなんて軽々しく言えない。それくらい子育てって、お金に換算できないくらい大変だし、子供に対する情がないとできないことだと思います。

 杏奈も、自分が子供を産んで育てるようになって、母の気持ちってわかるんだろうなあ。子供を残して死んじゃう親の辛さとか、血がつながってない子供を大切に育ててくれた両親の想いとか。

 

 だって、自分も母親になってやっと、「ああ、自分は両親に大切に育てられたんだな」って実感しましたから。共働きだった両親の苦労も。自分が今、共働きしてても娘の事を心配してないのは、うちの親も忙しく、さほど構ってもらった記憶ない自分でも、ちゃんと両親に感謝できてるし、嫌いになったりしてないからかもしれません。

 

 ああ、これ、娘と一緒に見て良かったなって、横にいる娘を抱きしめながら見てました。

 今は「世界で一番お母さんとお父さんが好き」って言う娘も、12歳ごろになったら「くそババア」って言うようになるのかなとか思いつつ。今のうちにイチャイチャしておかないとって、急に愛おしくなってしまって。

 

 流石のジブリ作品だけあって、映像はとても綺麗でした。娘も見ながら「あ、これは夏の風景だな~」って感じ取ってましたよ。田舎の雰囲気や、家の描写が私の好きな感じで(田舎大好き!)。田舎の親戚のおじさん夫婦も、過干渉や詮索したりせず素敵な人達だったし。マーニーとの出会いもあったけど、それ以外に見守る大人達も杏奈の心をほぐしていったんだと思いますが、どうでしょうか(特にボート漕いでた無口なおじさんとか)。どうしても、母親目線で見ちゃうのはしょうがないか。

 

 マーニーが実は・・・・(最大のネタバレ)と分かり、そこで色んな事が繋がって、物語はハッピーエンドで終わり、後味の良い作品だと感じました。

 ひと夏で、いろんな人や物事と触れあい、成長した主人公。特に最後の方で「おばちゃん」と呼んでいた養母の事を、「お母さん」って呼ぶところ、世の母親は泣かされちゃうんじゃないかって思います(案の状、私も泣く・・・←)。

 

(まあ、途中、それは如何かな?って描写もありましたけども、それは割愛。見た作品のいいところを伝えたいと日頃思ってますので、思っても批判はしません、私←作品をdisらないのがポリシー)

 

 ちょうど思春期位になった娘とまた見てみたいなと感じた作品でした。

 

 

そして、ちょこっと付け足すと・・・

 

 これはカテゴライズするなら「百合」作品だよね。マーニーに赤面しっぱなしの杏奈ちゃん。最初はマーニーにリードされるけれど、少しづつ強くなった杏奈ちゃんが、最後は塔で怖がるマーニーを抱きしめてたり(これ、結構萌える)。とにかく二人はいちゃついております。マーニーが男の子とダンスしてるのに嫉妬したりの描写も。女の子独特の、濃い友情って感じなんでしょうが・・・腐ったおばちゃんの目にはそう見えちゃって、女の子同士も可愛くていいなあ~って再認識したのでしたw