
ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

丸首カーディ

 3連休いかがお過ごしでしょうか。我が家は、夫の仕事があり、遠出の予定もなく、お家でまったりしています。

 しかも、今日は雨・・・。こういう日は縫物でもするかなあ、ってことで在庫布と在庫型紙を引っ張り出し、カーディガン作成しました。

 肌寒くなって、少し羽織るのにちょうどいいですよね。娘はパーカーが嫌いで。首回りがうっとおしいと言って、何枚かあるパーカー全然着てくれないんですよね。

 

 てことで、完成品↓。

f:id:otajoy:20151011180901j:image f:id:otajoy:20151011180854j:image

 型紙はいつもお世話になっている、マホエアネラさん。丸首カーディ130サイズ

 布:Bichetteさん 花柄のスムースニット生地

   http://bichette.shop-pro.jp/

 こちらで買ったタグも付けてみました。サイズタグは、マホエさんで型紙を買うともらえます。こういうのを付けておくと、ちょっと既製品っぽくなりますね。

 

 この型紙、ボタンを6個つけなくちゃいけないのですが、ボタンホール6個失敗せずにつける自信がなくて、スナップボタンにしちゃいました。子供が止めるのも簡単ですし(←言い訳w)

 

 恒例の着画です。モデルは小学1年生、125センチです。130サイズなので、ちょっと大きめにできました。来年も着れるはず。

f:id:otajoy:20151011182621j:plain f:id:otajoy:20151011182641j:plain

前と後ろ。手を挙げてもお腹が出ないのでいい感じ。花柄なので、ボトムスには無地スカートやパンツが合いそうです。

f:id:otajoy:20151011182759j:plain

 ついでにこんな写真も。。。。LOVE注入!!(←古っ!)。まともな写真は一枚もありませぬ、、、、。

 

 私がミシンしてる横で、はぎれで遊ぶ娘。ミムラ姉さんのマフラー作ってました。

f:id:otajoy:20151011195404j:plain

 

 いつか一緒にお裁縫できる日を楽しみにしています。

 

 そして、今日の娘の鼻歌BGMは、一緒に見てたルパン三世のテーマでした。


「ルパン三世」オープニング映像 - YouTube

 新しいルパンのOP、ED(石川さゆりさん&つんくさん)カッコいいですよね。我が家は親子で楽しんでます。夫もルパンだけは好きみたいで、OP見てからピアノで練習中。ルパンには古いも新しいもないみたい。