読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

漫画家「さーたり先生」私設応援団

 腐女医仲間(と言っても、コミケで例えると、「島に配置される弱小サークル=私」「壁配置の大手サークル=さーたり先生」位の、違いがありますが・・)のさーたり先生が、新しい連載を始められたということで、勝手に私設応援団として、ご紹介いたしますよー。

 2人の幼児の子育てしつつ、医師の仕事もしつつ、漫画家活動も・・・・素晴らしいと思いまして。自分の才能を生かせる場所で生かしてらっしゃるのが素敵。

 

 さーたり先生のブログはこちらから↓

 以前から連載中の「マイナビニュース」『オペ室より愛をこめて』はこちらから↓

 以前、7回目の時私も登場させていただきました。現在11回まで更新されてます。

 

 そして、最近さらに2つの新連載を始められました。

 

 その一つがこちらの『腐女医の医者道!』

 第一回は「外科医の肌事情」。もう、思い当たることありすぎて。。。

 私も、産休&育休に入った時、毎日定時にご飯食べて、夜中起こされても、朝晩ある程度同じ時間に起きて寝て、アルコールは絶って・・なんて、健康的な生活!って思いましたもん。

 医大生時代は、夜な夜なオタク活動で不規則生活で常に寝不足だったし、研修医時代は、さーたり先生とまんま一緒でした。この連載は、いつか書籍化されるのかなって期待してます。書籍化されたら娘の分含め2冊は買うよー。『腐女医』と書かれてるから、『腐』ネタもあるのでしょうか?そういえば、以前ブログで「腐女医あるある」とか考えたなあ。入院患者さんの読んでる漫画やアニメ柄の萌えTシャツが気になってしょうがないとかw

 

 もう一つの連載が「joy.net」(←女性医師向けのサイトだそうです)で始まった『外科医ママが漫画でメス』


 女性医師あるあるネタ満載です。

 このjoy netというサイト、「女性医師向け」だけあって、女性医師のライフスタイルや、キャリアなどの情報が沢山掲載されています。女医で料理家の先生の「5分でできるレシピhttp://www.joystyle.net/articles/61」とか、女医に限らず忙しい働く女性にも参考になるのではないでしょうか。

 他の、女性医師の家庭事情、家事事情なんかのアンケートもあって、読むと、「ああ、どこの家庭も同じだな~」と、勝手に勇気づけられてました。

 小児科医さんの「忙しくて、外食や、お惣菜ばかり食べさせたけど、子供は元気に育ってます」とか、小児科の先生が言われるだけに、なんだか自分も許された気がしたり。整形外科医さんのキャラ弁を外注できないかと、ネットで検索」とかも、ああ~わかるわ~って感じでした。収入は他の職業と比較すると、そこそこあるから、何とか外注できないか!と思ってしまうところがワーママ女医の特徴かもしれません。

 

 ブログだけでなく、3つの連載もかけもちの、漫画家さーたり先生ご本人様にお許しを得たので、先生の漫画を私なりにパロディにさせていただきました。

 元ネタはこちら↓

 ワーママに必須の三種の神器「全自動洗濯乾燥機」「お掃除ロボット」「食洗器」のお話です。もちろん、うちにもすべてそろってますよー。あと、生協の宅配、ダスキンさん等の家事代行サービスなんかの利用も多いと思います、ワーママ女医界。

 

 これをパロって・・・どうなったかというと・・・こんなんなりました↓

 

f:id:otajoy:20151014004206p:plain

  ほんっと、スイマセン!!医者の風上にもおけない、こんなネタばっかりで(最初に謝っておく)

 

 『新・三種の神器』ならぬ、『旧(1990年前後)・三大ジャンル』

 私の、腐人生の歴史の一ページに深く刻まれておりますとも。多分アラフォー以上の腐女子のお姉様達の、腐界(当時はやおい)への入り口になった作品群ではないでしょうか。いやー当時の熱狂ぶりすごかったですよね。

 「聖闘士星矢」は、リメイクされたり、スピンオフも多いし、「キャプテン翼」も新しい連載があったり。

 

「おそ松さん」「ルパン」「ブラックジャック」「銀河英雄伝説」等、古い作品もリメイク、スピンオフされる中、そろそろ来てもいいんじゃないだろうか、『新・鎧伝サムライトルーパー』!!。声優はもちろんNG5のメンバーで。当時15歳くらいだった彼らがアラフォーとなり、再び集結して戦うの。そうすれば、そろそろ子育ても落ち着きつつある、元・腐女子なアラフォー以上のお姉様達が、腐界復帰してくれると思うんだけど、どうかな~。アラフォーなみんながどんな職業してるとか気になりません?征士はメガネかけて医者とか、当麻は研究者とか、誰かがナスティと結婚して子供いるとか、そんな設定を夜中にひとり考えていたり。

 

 あれ、何の話してたんだっけ?って、さーたり先生の応援じゃないか!

 

 さーたり先生、”お身体壊さないようにこれからも頑張ってください” の気持ちを込めて、この記事捧げます。いつかお会いして、萌え話すること楽しみにしていますね。mii