読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

年内にやっておきたいこと

今週のお題「年内にやっておきたいこと」にエントリー。

 

 私の年内にやっておきたいこと=コミケの準備です←w

 

 散らかった部屋?うーん、それは年明けでいいよね。今、それどころじゃないんだ!。窓ふきはダスキンさんがやってくれるはずだし、何とかなるさ~心配ないさ~~け・せら・せら。

 

コミックマーケット 89 カタログ

コミックマーケット 89 カタログ

 

  (まだカタログ買ってないよー。買ってチェックしなくちゃ)

 最近ブログの更新がなのは、寒くなり患者さんが増えて、仕事が忙しいのもありますが、ひとえに夜コミケの準備をしてたから。

 冬コミに向け、薄い本を作成される方は、今、追い込みの時期ですよね。入稿の締め切りに向け、原稿の進み具合と時間のやりくりにてんてこ舞いの事でしょう。どうか無理して体調を壊さないように、作業を推し進めてくださいね。

 インフルエンザの予防接種もお早めに(あの人混みの中には、ウイルステロしてくる人もいるはず・・「熱」出たらコミケ休みましょうね)。私は家族で接種しました~。

 

 私、今回お邪魔させていただくサークルさんのご本に、少々の稚拙なイラストを描かせていただける場を貰いまして、15年ぶりに薄い本に参加することになったんです。たった2P(小説の挿絵とインフォメ)なんですけどね、、、問題は、昔は原稿用紙にすべての工程アナログで描いて原稿を送って作ったのに対し、今回はデータで原稿を作らなくちゃいけないってことでして。

 いまだに、タブレットでまっすぐな線をひけない私は、基本このブログに載せてる絵の大半は、線画を紙に描く⇒スキャナで読み込む⇒CLIP STUDIO(クリスタ)で雑に色ぬる程度しかソフトを使ってないんです。クリスタの機能の1/100くらいしか多分使ってない。

 今回は、トーンを貼ったり、背景描いたりと、使ったことのない機能を調べながら作業してて、予想以上に時間がかかりました。描いてる時間より、調べてる時間が長いという・・・・・。みんなコレ独学でやってるんですよね?世の同人作家さん達はすごいなあって尊敬しちゃいます。

 まあ、何とか拙いものができて、無事送ることができまして、今ほっとしてるところです。

 

 と、そちらはさておき、お次は、コミケ本番でやるコスプレの準備をね、頑張らないと。

 

 まずは、ダイエットーーー。腹が出た〇〇〇のコスプレなんて、自分がいやw

 

 つい夜中に作業してるとお腹が空いて、何かをつまみたくなるんですが、〇〇のためと我慢。pixiv見たりして、萌えを補充してお腹いっぱいにしたり。

 病院でも、エレベーター使わず、ひたすら階段をあがったり。昼ご飯のお米を半分量にしたり。

 

 これを、自分で『コスプレダイエット』と名付けましたw。今までのダイエットより、愛する〇〇のキャラのためと思うと頑張れますよw。いかがです?

 

 衣装とカツラは用意してまして、カツラを加工しないといけないんですよねえ。まだできてないので、やり方を勉強中。

 

 そして、コスプレ最大の問題は・・・・

 

 「顔」

 

 これはもうどうにもならん。これを変えるのはメイクテクニックしかないでしょってことで、こちらも参考書片手に勉強中。

COSMAKE (COSPLAY MODE特別編集)

COSMAKE (COSPLAY MODE特別編集)

 

  若いときにでさえ「モテ顔メイク」なんてもの一切勉強したことない、メイク下手の私が、アラフォーにもなって、メイクの本を買う日がこようとは!

 (中学生時代の私に言ってやりたい。。。「私が~おばさんになっても、コミケに連れてくの~~♪」ってやってることを)

 読むと、いろんなテクニック載ってて面白いです、この本。

 

 コスプレも一種のアートだなって。服縫ったり、体型維持したり、髪をカット(カツラの加工)したり、メイクしたり。ちゃんとやるにはすごい技術が必要ですよ、これ。キャラを理解してポーズをとったりも、、コスプレイヤーさんも尊敬しちゃいます。

 

 同人でも、コスプレでも、ソーイングでも自分の好きなものを楽しんでやる(上手い下手はあれども関係ない)、そしてどんどん上手になる。趣味って楽しいですね、ほんと。仲間がいればもっと楽しい。

 

 今回は、「コウノドリ」のキャラのコスプレで参加します。ツイッターのフォロワーさんに声かけたら、私以外にも「コウノドリ」でコスプレする方がいらっしゃって、サクラ先生、四宮先生、ベイビー、今橋先生、小松さんはいるはず。まさかの「コウノドリ」コス合わせが実現しちゃうという。。。。信じられないことがw

 ほかにも参加したいって方がいらしたら(あと、写真撮りたいとか)コメントか、メールくださいませ。基本、白衣とスクラブがあればできるコスプレですので。

 

 まだまだ、準備は途中なので、年末(29日ですよー)に向けて、仕事の合間に趣味頑張るぞーーーー!!

 

 以上、私が年内にやっておきたいことでした。

 

 

 最後に、ここで、一つ漫画を紹介。

 アラフォーにもなって、漫画だ、アニメだ、コスプレだ、薄い本だ・・言ってる自分は何なのだ!って思うこともあるんです。

コンプレックス・エイジ(1) (モーニングコミックス)

コンプレックス・エイジ(1) (モーニングコミックス)

 

  そういう人が読むと、胸がえぐられる内容の漫画です。自分の趣味も、突き詰めすぎると、他者と比べたりして落ち込んだり。どんな世界にも、上には上がいるし、コンプレックス感じることもあるよね。

 私は、絵もさほどうまくないし、コスプレだってフツーのおばちゃんだから完璧なものではないし、医師としてだって、すっごく優秀な先生に比べたらフツーだし、母としてだって、それを専業にやってる人から見たらダメダメだろうし。

 でも、好きなものを楽しみたい、って思いで趣味はやってますよ。医師の仕事も、子育ても、趣味もあきらめたくない。人と比べてじゃなく、自分がやりたいから、やる。 全て自己満足の世界です~~。その〇〇が好き!って気持ちを共有できる人がいれば、なおいいな。そんな気持ちで、このブログもやってます。

 

↑こちらで1話試し読みもできますよ~。趣味に悩む方は是非どうぞ。