読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

ハンドメイドのイベントに行ってきました

ソーイング

 今日は、娘と二人、近くでやっていた割と大きなハンドメイドのイベントに行ってきました。

 プロからセミプロ、趣味のハンドメイドまで様々なジャンルの作品が、沢山展示されていて、ハンド好きなら、見て回るのだけでも楽しいのです。

 

 しかし、今回は娘連れ。見るだけじゃ退屈するだろうと、中に設けられた『体験コーナー』で、いろんなものを作ってきました。

 

 まずは、今月末にあるピアノの発表会の時に、頭に飾るのにちょうどいいかもと、二人で造花の花かんむり作り体験コーナーへ。ワイヤーに造花をテープで付けるだけで割と簡単にできたのに、結構ゴージャス。

f:id:otajoy:20151213205050j:image

完成品。

 去年作ったドレスに、この花かんむりのコサージュを合わせて発表会頑張ってもらおうっと。

 

 次に、「キャンドル作りたい~~」ってリクエストで、キャンドルコーナーに。色とりどりの、ろうそくの欠片を詰めて完成。なかなか斬新な色使いです。

f:id:otajoy:20151213214029j:plain

 

 2つやったし、もういいかなって思っていたら、通りがかりに見た「がま口」も作りたいと言いだす娘。作り方を見るのが好きだから、まあ、いいかなって。

 f:id:otajoy:20151213205121j:image

 これが完成品。がま口のペンケースです。置いてある布の中から好きな布を選んで、切って、ボンドでくっつけてと、これも簡単にできて、本格的な感じの仕上がり。これは、私も作ってみたいな。家にもったいなくて使えない、リバティのハギレがあるから、それ使うと綺麗なペンケースできるんじゃないだろうか。今度、材料取り寄せを考えてみようっと。

 

 体験コーナーで遊んだ後、場に慣れてきた娘は、興味のあるスペースの前に立ちどまり、製作者の方とお話ししたり、これ欲しいとねだったり(一人で来るより大出費ですよーー泣)。自分の分も、手作りアクセサリー数点、購入させていただきました。

 

 お昼頃、休憩がてら、クリエイター系の学校に通う学生さんが出しておられた「似顔絵コーナー」で、娘と私を描いてもらったりもしました。ショッピングモールとかにある本格的な似顔絵コーナーより断然お安く描いていただけましたよ。

 f:id:otajoy:20151213205028j:image

 こんな感じに完成!(かなり美化されてますぞーーーw)。「家で何か動物飼ってる?」と聞かれ、「熱帯魚」と娘が答えたので、熱帯魚もいっしょに。

 そして、描いていただいてる間、描き手のお姉さんと娘は、なぜか「おそ松さん」の話題で盛り上がってまして。学生さんの間でも大人気だそうですよ、おそ松さん。二人で主題歌歌いだすしw。

 「十四松の恋」を見て以来、娘の推し松は十四松ということで、おまけで十四松も描いていただけました。オタク母は、これ地味に嬉しい。グッジョブ、娘!。

 子供が退屈しないようにと、似顔絵描いていただいてる間、娘も紙をもらって落書き。

 娘も、おそ松さん描いてました↓。まあまあ特徴つかんでるかな。

f:id:otajoy:20151213205138j:image

 開場直後から、閉場間際まで遊び倒して、楽しいイベントでした。

 

 ハンドのイベントに行くと、やっぱり何か作りたい~~~っと、縫いモチがむくむくと湧き上がってきたので、冬コミ終わったらハンドメイド再開しようっと。