ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

2015年「マイベストエントリー」

今週のお題「マイベストエントリー」にのっかります。

 

 毎年この時期は、仕事が忙しくて、気が付いたら年末。今朝、やっと年賀状を投函し終えて、ああこれで心置きなく冬コミに行ける…と思ってる私です。

 気が付いたら、もう明日、東京向けて出発なんですよ。まだまだ先と思っていたら、あっという間。実はまだ準備終わってませんが、ブログは更新しちゃいます。

 

 今年の1月から、このブログをはじめてもうすぐ1年。2015年は、子供が産まれてから初めて、仕事や子供関係以外に、趣味を通じて色んな方との出会いがあった年でした。それもこれも、このブログが思いがけず、沢山の方に読んでいただけたからだと思っています。

 

 そんな、2015年のブログ生活を振りかえり、沢山読んでいただけた記事を、自分でピックアップしちゃいます。

 

 まずは、これから。

 この記事が、はてなブログのTOPページに載ってから、はてなブログでも少し認知されたように思います(それまで数人だった読者が増えました)。

 アメブロで、すでに大人気のさーたり先生のブログから、当ブログに来ていただいた方も多く、完全に「さーたり先生の栄光のおこぼれ」をいただた感じに。ありがたやありがたや。

 例えるなら、私のブログはジンベイサメさーたり先生の、おなかにくっつくコバンザメブログと言っても過言ではないでしょう。他に「腐った女医」を自称するブログがなかったのが幸いしたようです(先日、さーたり先生のツイキャスで、「うちよりホモ度の高いブログ」というお言葉をいただきましたw確かに!w)。

 

 いつもお世話になっているので、すでに「私設応援団」団長として、ブログを書かせていただいたり、

 さらには、「腐女医会」を開いて、お呼びしてお話してみたり。

 この二つの記事も、さーたり先生経由で沢山の人に読んでいただけました。さーたりさんは、ブログの師匠、恩人です。来年も是非、よろしくお願いいたします。

 

 

 そして、やっぱり、コウノドリなくして、このブログは語れません。ブログ始めた当初は、原作すら読んでいなかったのに、某先生に漫画を勧められて、そのまま一気にはまってしまい、コウノドリ沼」に落ちることに・・・。15年やってなかった、同人活動コミケ等イベント参加、そしてコスプレと、どこまで沼に落ちていくんだ、自分と、思いつつ楽しい日々でした。

 ドラマが始まってからは、予想してなかったほどの多くのアクセスをいただき、自分自身驚いています。

 1~10話まですべての感想が書け(描け)たのも、読んでいただいた皆さんのおかげ。コウノドリを通じて、沢山の方との貴重な出会いもありました。

 改めて読むと、毎週毎週、よく描いたなあって。この間に、単行本も毎月3巻連続発売され、9月以降はほぼ、「コウノドリ」の事しか書いてなかった気がします。

 

 ドラマは終わってしまったけれど、単行本出たらまた「コウノドリ」については書いていきますね。

 

 あとは、このブログの良心「ソーイング」の記事。

 自分のお勧めの型紙屋さんをまとめたものです。ソーイング好きな方が検索で来られたみたいですね。皆さんのお役に立ってくれれば何よりです。

  そろそろ、縫い縫いしたい。

 

 以外と上位に来た記事としてはこれも。 

 田村由美さんの漫画『7Seeds』のCPを考察した記事。人間関係がややこしいとみんな思っているのかもしれませんねえ。最新刊では、ほぼ全員が同じ島に集まり、安吾の周りもざわついてきました。私の予想するCPでまとまるのか、期待大です。

(涼は、ほんとに安吾LOVEだよね、最近の巻でもw)。

 

 最近、わりと上位に来るのは、放送が始まった「おそ松さん」のことを、放送前に書いていた記事。

 いや、多分「腐」受けするアニメになるとは予想していたけれど、ここまで人気が爆発するとは思ってなかった。

 今日は、第一回目の「おそ松さんオンリーイベントが開催されたみたいですね。ツイッター見てると、4時間前から1キロ以上の行列とか。凄すぎます、おそ松さん。

 まさか、うちの娘も「おそ松ガール」化するとは思わず。。。おそ松さんおそるべし!です。天国の赤塚先生も驚いていらっしゃることでしょう。

 

 

 

さて、明後日12月29日は、今年の集大成になる冬コミです。

 新しい出会いに期待して、今から準備頑張ります。

 

 コミケでは、皆さんよろしくお願いします~~