ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

C89(2015年冬コミ)行ってきました~。

 (画像追記しました)

 

  今年のオタク活動の集大成、冬コミ一日目に参加させていただきました。

 

 出かける前、娘に「おかーさん、私がいなくてお布団寒くない?寝れる?」と言われ、ああ、なんてかわいい子をおいて私はイベントに行くのだと思いつつも、内心(大丈夫、萌えで燃えるから寒くない・・・)と考えておりました←コラ!

 

 前日の仕事を終えてから新幹線に飛び乗って、東京に。せっかく東京にいるのに一人で過ごすのは時間が勿体ないと、ツイッターで交流のある方と合流して一緒に夕ご飯を食べて、ビールを飲んで前夜祭を開催。次の日コミケだっていうのに、つい飲んでしまい、ほろ酔い気分の私。初対面だというのに、延々話すことが尽きなかったのは、さすが同じものに萌える者同士ってことで。

 早朝出発に備えて、早めに就寝したものの、何故か朝4時に目が覚めて、それから寝れなくなっちゃいました。

 遠足前の小学生以下じゃないか・・・。ワクワクしすぎだろうって。身支度を済ませ、今年なんと3回目のビックサイトに出発。もう流石に慣れましたよ。見慣れた風景だなあって。いやはや、今年は頑張った、自分(そして、その時期に私を東京に送り出してくれた家族に感謝)。

 

 ビックサイトについて、コスプレして、スペース準備をお手伝い。コウノドリの本を出される方は、3サークルあったので、みんなのところにあいさつ回り。開場と同時に、皆さんのご本を買わせていただきました。このマイナージャンルで数冊も新刊を手に入れることができるなんて、半年前には予想してなかったよ、万歳ーーー!!

 ドラマ効果か、今までとは違い、開場して割と早くお客さんが来られました。少部数しか作ってなかった方の本はすぐに完売してしまい。予想を大きく上回る結果に。

 なんと、このブログを見たことあります!っていう方や、ツイッターでフォローしてますっていう方も来てくださり、「ここにある本すべて下さい!」と言われる方も。少しづつ、浸透してきてるって実感できて本当に嬉しかったです。

 そして、今回楽しみだったことの一つに、コウノドリのキャラクターでコスプレしてくださる方が、総勢6人も来られたこと。13時ごろスペース前に集合して、お外でみんな集合して「コス合わせ」してもらいました。

 サクラ先生、今橋先生、下屋先生、四宮先生、小松さんがいらっしゃったので、コウノどりのタイトルバックのように並んでもらってぱしゃり。中央の5人がちょうど集まるなんて、奇跡です。感動~~。ネームプレートや、PHSのストラップも本物そっくりで、完成度高かった~(赤ちゃんもいるし)。しかし、背景がビックサイトw

f:id:otajoy:20151230223839j:plain

 今橋先生のコスされていた方が作られた、ネームプレート。ドラマを参考にされたそうですが、本物じゃないの?ってくらいそっくり。

 

f:id:otajoy:20151230233647p:plain

 今橋先生からは、差し入れにお薬(中身はイチゴ味のお菓子)も差し入れてもらいました。ペルソナ病院のお薬袋まで再現されるとは。すごすぎます。住所は、ドラマの今橋先生あてへのお手紙の住所かな。病院ロゴが秀逸すぎる。

f:id:otajoy:20151230233824j:plain

(ホテルで牛乳とともにもぐもぐさせていただきました。元気でたよー)

 

 ドラマ版ベイビーもいまして、四宮先生とツーショット撮ったり、

f:id:otajoy:20151230222905j:plain

 美人女医下屋先生と、美人ナース小松さんに囲まれるベイビー。にやける。

f:id:otajoy:20151230223923j:plain

 沢山写真を撮って、みんなのコウノドリ愛を感じた瞬間でした。

 

 この近くでは、総勢30人以上いる、今年の旬ジャンル血界戦線コスプレイヤーさんが集合写真を撮っていて、それも圧巻。周りに写真撮られまくってらっしゃいましたが、我々は、気にせずその横でコウノドリでキャッキャ言ってましたよ。

 

 更衣室が空いているうちに、早めにお着替えに行き、3時過ぎに撤収。

 

 その後は、恒例の打ち上げ、アフターへ。イベント後のビールはやはり美味しかった。ぷはーーっ。寒いのに、しゃべりすぎたせいか喉がカラカラで。

 打ち上げでは、これなくなってしまった韓国のコウノドリファンの方とLINEでテレビ電話したりしてました。今、すごいですね。スマホで海外とテレビ電話。しかも、日本語がすごくお上手で、全然話が途切れませんでした。ヲタクの国際交流、海外の方の情熱を感じます。

 

 二次会ではカラオケに行き、相変わらず古いアニソン歌ったり、コウノドリの主題歌miwaさんの曲や、星野源さんの曲を歌ったり、新しいアニメだと、おそ松さん、ヤングブラックジャックの歌を歌ったりと、夜まで楽しく過ごしました。家に帰りつくまでがコミケですよ。

 

 スペースに来てくださった方、お手紙や差し入れくださった方、一緒にコスプレしてくださった方、ご本を作って売ってくださった方、みんなに感謝です~。

 今年一年、ブログともどもありがとうございました。

 

 来年も、みんな一緒に萌えましょうね!!

 

 では、よいお年をお迎えください。     mii