読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

仕事始め

 昨日は仕事始め。

 

 予想はしてましたが。。。。。外来は、それはもう「病院空くの待ってました!!」と言わんばかりの大行列で大繁盛!!。開店前(病院の受付開始時間は8時半)から沢山の人が並び。初売りならぬ、初受診行列が出来上がってました。

 

 冬休み?そんなのあったっけ?と、すぐに現実に引き戻された私。新年早々、

 3時間待ち外来に突入ーー

 待つ患者さんも辛いとは思いますが、中の人たちも、診察しても診察しても終わらない外来にヘトヘトでした。まさに登っても登っても到達しない坂道を自転車で登っているような感じ。休憩する間もなく。もちろん食事もとれません~。

 こういう時は、少しでも患者さんの待ち時間を減らすべく、ハイケイデンス外来弱虫ペダルにかぶれ中wつまり、回転を早くする)に。 

 カルテ書く時間も減らしたいから、ヲタ医学生時代の深夜ヲタチャットで培ったブラインドタッチ技術で、患者さんの顔を見て話しながら電子カルテを書きなぐり、診察を進めておりました。

電子カルテ見てばかりで患者の顔を見ない」と、言われないよう

電子カルテをブラインドタッチで記入しつつ、患者さんの顔をみて話しながら」書くという・・・。

 診察終わってからカルテゆっくり書いて・・なんてしてたらね、3時間待ち外来が4-5時間待ち外来になっちゃうんです。

 お正月休み明けの一発目の外来が、一年で一番混む外来と言っても過言ではないので、正月明けすぐ病院に行かなくていいように、慢性疾患の方は年末にお薬多めにもらっておくことお勧めします、これホント。

 

 初日、やっと外来終わったと思った3時ごろ。携帯の着信見ると、学童保育から数回の着信が。。。「まさか。。。」と思ったら、そのまさかで、娘が発熱とのコール。

 気づいた時点で、コールから2時間、そしてすぐにはいけないから「すいませーん、1時間後に行きます」と連絡して、そそくさと業務を終えました(発熱コールの意味があったのかなかったのか、、、)。熱以外はわりと元気だった娘を早めにピックアップし帰宅。

 

 取り合えず娘を安静にさせるものの、ちっともしんどそうじゃない上に、実家に帰っていた時に、じいじにちゃっかり買ってもらっていた漫画を笑いながら読んでました。最近、きんぎょ注意報が大好きになった模様。もう平成28年だよw(じいじの子供への甘さは、私が子供の頃と変わってないなあ。私の欲しい漫画、小学生の頃は母に内緒で父に買ってもらってました)

  しかも、風邪ならおかゆだ!と思って作ったおかゆを3杯お代わり・・・ん?食欲普通じゃないか。

 熱はあっという間に下がりましたとさ。えーい、こんな忙しい日に~~。まあ、私が疲れて早く帰りたいのを察して熱を出してくれたのかもしれない、とポジティブシンキングに切りかえました。

 

 子供の冬休みも残すところあと2日。

 

 どうです?冬休みの宿題終わりました?小学生をお持ちのご家庭の方々。

 夏休み同様、音読や計算カードのたまってた我が娘。今日帰ってきてから、

「ちゃんと宿題したら、昨日録画したおそ松さんを見せてあげよう!」というと、頑張ってやってくれました。 

「おそ松さん」見たさに、宿題を頑張り、嫌いなものも食べた娘。。。いいのか、これ。

 

 おそ松さん13話・・・じょし松さん、可愛かったですよねえ。娘と一緒に見る「シコ松さん」w

 えーーーと、これ意味わかるのはおいくつぐらいなんでしょうかね?いいんでしょうか、6歳女子が見るアニメとして。というか、親子で見るアニメとして。何か間違った教育をしている気分に。いや、人間としてこれは大事なことだよ、うん。ある意味、性教育アニメだ。

 見終わった後「じょし松さん」描く~~~と言って、娘が描いたじょし松はこちらになります。

 

f:id:otajoy:20160105213224j:image

腐女子松、チョロ子。しかもメガネ攻め好きと見たw。)

 これ、もしかしたら娘の未来の姿(というか、まんま今の私の姿w)かもしれない。。。。と思った母でした。

(うちわに描いてあった「腐」の文字はさすがに読めなくて、松マークになりました)