ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

松本温泉旅行♪

 新年1週目の外来で、お正月休暇で養った気力体力すべて使い果たしたので、3連休後半に松本市に家族で温泉入りに行ってきました。

 ちょうどクリスマスイブの夜、サンタ業務中の夫に「ママにもクリスマス~~、温泉、温泉」って横でしつこく呟いていたら、じゃあ行くか~って旅館予約してくれまして。ありがたい~~~(断ったらあとで怖いと思われてる可能性も高い・・・鬼嫁だもんw)。

 夫は、城好きなので、「松本城見に行こう!!」って一言に心動かされたかもしれません。

 天気は晴れてて快晴。娘も初の国宝級のお城に大興奮・・・するかと思いきや・・・

お城より、お堀のカモや白鳥に夢中でした。そして一言「侍には興味ない!」って、こらあ!。ママはね、小さいころからサムライトルーパーなるサムライにね・・・・」って言いそうになってやめました。もう少し大きくなって歴史の勉強をすれば興味出てくることでしょう。

 この日の松本城。どんな角度からとっても絵になりますね~。立ち姿カッコイイ。

f:id:otajoy:20160112202222j:image

 そういえば、刀が擬人化されてるなら、お城を擬人化した作品ってないのかなあ?なんて調べてたらありました。

 城を可愛い女の子に擬人化したゲームですって。もちろん松本城もありますし、全部で93城もあるとか。日本人、擬人化好きすぎじゃないですか?って、私も大好物ですけどね。

 城には夢が詰まってるなあ~と常々思っている私です。これ、城萌えって言っていいのかな。そそり立つ城・・・・うーん、そこはかとないエロスがそこにあるようなw

 

 って、記事書いてたらいつものように脱線してしまったよ。元に戻そう(気になると調べずにいられない、理系脳健在)

 

 行った日は、1月10日。全く何も調べずに行った我が家。この日は「あめ市」が行われていて、駅前がすごく混んでいました(知らなかったので混雑にびっくり)

f:id:otajoy:20160112202601j:image

 7福神や、お神輿の行列、太鼓にと、すごくにぎやか。福神に飴を貰って機嫌を直した娘(なぜか、夫も手を出してもらってた)。珍しそうに行列を見ていましたよ。

 天気はいいものの、とても寒く、、ここは、あったかいラーメンをと、フォロワーさんに教えていただいたラーメン屋さんに並びました。f:id:otajoy:20160112202632j:image

信州味噌ラーメンのお店です。名前は「SAKURA」。うん、コウノドリ好きな私にはぴったりのお店です。

f:id:otajoy:20160112202642j:image

 割とあっさりした味噌スープが、太めの麺に絡んで美味しかったですよ。これは、麺好きの鴻鳥先生も好きそうだわ(なんて妄想w)。

 

 お腹が膨れたので、早速予約した温泉宿へ。

 今回泊まったのは、こちらです。

f:id:otajoy:20160112202130j:image

 星野リゾートグループは、以前リゾナーレとか、西表島でも利用させてもらってます。理由は、子連れにも優しいから。子供が体験できるプログラムなんかが充実していて、子連れの方にはお勧めです。

 今回、娘は「おもてなしの心を学ぶ職業体験コース(仲居さん体験)」に参加しました。

 お宿のスタッフと同じ衣装を着て、スタッフの方におもてなしの心を学び、親をお客さんに見立てて、接客してみるという体験コースです。

 少し遅れて到着したので、部屋に入った後、早速体験へ。黒いシャツとズボンに着替えて、キリッと。コスプレみたいで可愛い。

 f:id:otajoy:20160112202455j:image

 スタッフさんはとても優しくて、保育園の先生のようでした(マンツーマン指導)。親は退室し、まずはお茶の心を学ぶ講座。親はこの間、お部屋でまったり。

 時間になって、およばれしてみると・・・。

f:id:otajoy:20160112202409j:image

 なんと、あのお転婆な娘が、正座してお茶をたてている・・・だと!?ww

親もびっくりの姿です。「美味しくな~れ、美味しくな~れ」って、一生懸命、抹茶をたてている姿にホロリ。できあがると、お盆にいれて運んでくれました。

f:id:otajoy:20160112202355j:image

 うわ~~、娘がいれた抹茶をこんなに早く飲める日が来るとは、感激!!

(娘は、この抹茶入れるのがとっても楽しかったって。娘は抹茶味が好きで、抹茶も飲めちゃいました)。

 

 その後、今度はお夕食の準備をスタッフの方と二人でします~てことで、親は退室。その間に、ひとりお部屋にある露天風呂につかって、空を眺めていました。

は~~極楽なり。寒い屋外に、あったかい温泉、露天風呂大好きです。

f:id:otajoy:20160112202529j:image

 

 お夕食の準備ができたころに、食事の部屋へ。娘はスタッフのように「いらっしゃいませ~」といい、1品目のお食事を運んで、メニューの説明をして、体験終了。

 無事に終わって、スタッフのお姉さんとハイタッチ!「頑張りましたね」の表彰状まで貰って満足そうでした。

 旅館の懐石料理も、見た目も、お味も、凝っていて美味しかったぁ(量も多すぎず洗練されてました)

 f:id:otajoy:20160112202439j:image

 もちろん、地ビールを飲み、その後他のお酒に・・・とメニューを見て、『ガラスの仮面』ファンの私は、「真澄様」梅酒(←違うw)におお!と思いつつ、その下の、リンゴ酒に惹かれてしまい、こちらを注文しちゃいました。f:id:otajoy:20160112202424j:image f:id:otajoy:20160112202328j:image

 お酒感感じない、リンゴジュースのようなお酒で、これいくらでも飲めちゃうよ!って感じ。さっぱりしてて、お酒苦手な人でも飲めそうですよ(飲みすぎにはご注意ください⇒それは私だw)

 

 お腹もいっぱいになった娘・・・あれだけおしとやかになって、おもてなしの心を学んだというのに、

f:id:otajoy:20160113163127j:plain

 黒い服着てるから「クロ(シロ)ナガスクジラ~~」って、突っ伏してのけぞり、すぐに元のお転婆娘に戻ってました。十四松と同じじゃないかああ~~。

 おしとやか?ナニソレ、美味しいの?状態な娘です。

 

 お腹いっぱいになった後は、娘と大浴場で再び温泉に入り、ロビーでワイン飲みながら、家族でピアノとサックスの演奏を聴き、満ち足りた気分で部屋に戻り、あっという間に寝ちゃいました。ヲタ充ならぬ、リア充ですね。

 なんだ、このセレブ女医みたいなブログ記事は!!

 

 と、書いてて自分にツッコミ入れちゃいそう。

 寝ちゃったのは、前の週の仕事の疲れと、どはまりして夜な夜な見ていた「弱虫ぺダルアニメ(全部見終わりました)」のため寝不足だったから、しょうがないのです。原作もアニメも見ちゃったしな~さて、支部検索して二次創作みるか・・・と、その夜の私は考えつつ眠りに・・。←こういうこと書くところにヲタ属性がにじみ出ている。

 

 翌朝は、豪華旅館の朝ごはんを平らげ、朝風呂に入り、松本市内の縄手通りを少し観光して、近所の神社に初詣に行き、ランチして岐路に着きました。

 ランチには、松本名物の「馬肉(←サクラ肉ともいう)」料理を食べに行きたかったのに、目当てのお店は祝日ランチ休業で。そこで、フォロワーさんに教えていただいた老舗の洋食屋さんへ行ってきました。

 旅館と城以外、ノープラン、ノー下調べ(食事など)でいっていたから、親切なフォロワーさんがくださる情報はありがたかったです。

 ツイッターは何でも教えてくれる神か!と最近思う私。

f:id:otajoy:20160112202237j:image f:id:otajoy:20160112202249j:image

 素敵な外観の洋食屋さん。煮込まれたデミグラスソース絶品でした。

 

 美味しいお料理にお酒、心も体もあったまる温泉に、疲れた私のHPもMAX回復!!

 

 そして、連休明け火曜日・・・・連休明けのごった返し外来に(またも3時間待ち記録)、検査に、手術に・・・・

 

 せっかく、温泉旅行で満タンにしたHP返せ~~~~!!

 

 てくらい、忙しかったです、ハイ。

 

そんな昨日の夕方の私のHPを回復させてくれたのは。この呪文

「今日、研修医とご飯行くから、夕飯いらない」

って、旦那さんからのメールでした。メール見てガッツポーズ!これで、夕飯手抜きできる~~~って(←コラコラ)。日々の小さな幸せも、私のHPを回復させてくれるようです。

 

 また次の旅行を楽しみにしつつ、今年も仕事を頑張ろうっと(初詣でお願いしたのは、家族の健康と、「仕事で大きな事故起こりませんように」ってことでした)。