読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

ブログ一周年

 気が付いたら、今日でブログはじめてから一年たってる・・・歳を取ると1年なんてあっという間ですねえ。

 年とると時がたつのが早いというのを、最近は、漫画の単行本を買うときに特に感じます。3か月~半年間隔で発売されるの、子供の頃は、それはそれは首を長くして待ってたのに、今はというと、

「え?この間、新刊買ったばかりなのに、もう次の新刊でたの?」

 なんですよね。それどころか、新刊買うのを忘れてたら、3巻先くらい発売済だったり。夏コミで購入した薄い本をすべて読み終わらないうちに、冬コミが来たりするんですよ(←どれだけ買ったかは聞かないでw)。

 まあ、単にやらなきゃいけないことが沢山あって、一つの事をずっと考えてるわけにはいかないというのもあります。こんなブログ書いてますが、一日のうちの大半は、仕事、家事、育児で消えて、趣味に使える時間なんてほんのわずかなのが現実。

 

 そんな中、飽きもせず1年もブログ続けた自分に、万歳\(^o^)/

 (そして、くだらないことが大半の記事を読んでくれた読者さんにも拍手👏)

 

 1年前、ブランク長すぎて、周りにひとりもヲタク友がおらず、寂しかったから始めたこのブログ。

   一年前の初日の記事を読むと、「友達せめて5人くらいできるかな?」って書いてあるんです。一年前の自分に言ってあげたいね、「1年後、5人どころか沢山の友達できて、充実したヲタライフ送ってるよ」って。

 

 1年前にブログに掲げた目標は達成したので、次の1年は何を書いていこうかな?

 このブログ始めたころより仕事も忙しくなってきたし、読みたい&見たいものも沢山あって、見たり読んだりしているのと、ツイッターの方に呟いて時間取られてまして、ここ最近は更新頻度が下がっているのは否めません。

 

 今後は、思いついたことを思いついたときに書くブログとして、まったり運営していきたいと思います。前回の様に、たまには自分の仕事について真面目に語ったり、ハマった&面白かった作品紹介したり。万人受けするブログではないので、読みたい方だけ、どうぞ~って気分で続けていきますね。

 

 ブログ2年目の新しいカテゴリーとしては、『家づくり』を入れていく予定。先日、ついに夫が「家を建てたい!」と、土地探しに乗り出しました。今年中に、私の理想の家が建つのか、お金のやりくりはできるのか、そもそも家作る為の打ち合わせの連続に付き合う体力はあるのか、こうご期待です(ん?誰も期待してない?いいんです、書きたいだけなので)。

 私の理想の家=家事が楽(特に掃除、洗濯、お片付け)+趣味が楽しめる家(特にソーイング、ヲタ活動)+熱くも寒くもない家

 これが実現するかどうかがカギですね。一級建築士(仕事は住宅設計)の妹の意見も参考に(一緒に間取り等考えてくれる予定)していきます。すでに建てられた先人の方、アドバイスあればいつでも受け付けますので、ご意見あれば気軽にコメントくださいませ。

 

 最近ハマっているものとしては、年末年始から読んで、さらにアニメも見たばかりの『弱虫ペダル』についても書けるといいな。アニメを連続で見すぎて、巻島君のしゃべり方がうつってしまい、つい外来で

『お薬飲んで、安静にするっショ』

と、言いかけたのをこらえる昨今です。診察中、こんなセリフをはく女医がいたら、それは私。

 ブログ経由で仲良くなった方から、ペダステ(弱虫ペダルのミュージカル)に当選したから一緒に行こうとお誘いを受け、3月には、ついに私も「2.5次元舞台」デビューしますよ。楽しみ。

 

 書いてなかったけど、1月から始まった新しい冬アニメも見てますよ。

見始めたのはこちら

 2話まで見まして(原作未読)、和服萌え、オジサマ萌え属性も当然のように備えているので、さくっとはまってますw。8代目八雲さんと亡くなった助六さんの関係がね、どうにもこうにもツボにはまって、腐心がくすぐられるのです。この二人が『心中』する話じゃないよね?BLじゃないんだよね?、原作って、、、と2話まで見た私は思ったくらい。

 落語という題材も新鮮ですよね。『ちはやふる』の競技かるたもそうだし、羅川麻里茂さんの『ましろのおと』の三味線もそうだし、日本古来の遊びや、芸能を扱う漫画が流行している気がします。そして、読むとその面白さに引き込まれて、落語が聞きたくなったり、三味線が聞きたくなったり。漫画やアニメから興味をもって趣味を始める・・・そんな方も増えそうですね(影響されやすい私なんて、すぐはまりますよwすでに自転車でも買おうかと言うくらいには・・)

  将棋が題材の『3月のライオン』のアニメ化も秋に控えているし、おそ松さんに続く、大ヒットアニメは出るのか、今年も楽しみですね~。

 

 さ、こんな調子で、明日からもブログ活動頑張るぞーーー。