読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

お小遣いUP(喜)

ひとりごと

 注:今日は単なる日記と落書きです。

 

 やっと、週末、お疲れ様です、金曜日。

 今週は、自分が特に専門分野としてるオペではなく、言うなれば「〇〇科に入って割と若いうちから経験するオペ」ばかりをやり、ああ、こんなオペ、昔はよくなってたなと10年以上前の事を懐かしく思った1週間でした。

 昔取った何とか・・・で、数年やってないオペでも、できるものだね、うむ(ちらっとだけ、当時勉強した跡がある専門書読んだくらい)。

 来週は、専門分野のオペが盛りだくさん。誰だよ、こんなに詰め込んだのは!!それはお前だ!!と、ひとりツッコミするくらいには、忙しい日々です。

 

 いつも思う、医者なんて暇な方がいいんだよ!ほんとはね。

 (病気の人が少ないってことなんだからね)

 

 まあ、そんな愚痴はおいておいて、最近嬉しいことがありました。それは、我が家の大蔵大臣の夫より「お小遣い1万円UP」のお許しを頂いたのです。

(共働き家庭の、我が家の家計管理は以前書いた通り↓)

 去年からことあるごとにお小遣いUPを申し出ていたのですけど、無駄なものを買うんでしょって、あげてもらえなくて(お金かかるのよ、コミケの為の遠征費とかね)。

 でも、今年に入り、職場の変わった夫は、お付き合いでお金が出ていくことが増えたようで、お互いのお小遣いをあげようって運びになりました。

 

 これで、ヲタク活動の資金も増えて、活動範囲も増えそうです。服はユニクロGAPで十分、鞄なぞ物が入ってシンプルなデザインで十分。アクセサリー?ハンドメイドの一点ものが好きだから高い石はいらない(値段はデパートより断然安い)。高級なレストラン?たまにでいいよ、普段はその辺の居酒屋で、くらいの私なので、お小遣い増えたら、買うのはもっぱら、漫画とか雑誌とか、ヲタク文化に貢献するものとなります(まあ、ほぼ、書籍代かなあ)。

 

 そんな私の、今週の購入物。

 f:id:otajoy:20160129205416j:image

 (今日届いたモノ)

 よしなが先生の冬コミ新刊、ようやくGET。冬コミ会場で、昼頃、一応スペースに行ったものの、あまりの行列の長さに引き返したヘタレな私は、通販で購入しましたよ。 内容については触れませんが、とにかく「シロさん」可愛いです。今時珍しい、セリフが手書きの文字で、よしなが先生の書く文字までが作品の一部で美しい。『きのう何食べた?』がお好きでR指定OKなら、買って損はないと思います。

 

 おそ松さんDVD第一巻も、今日発売でしたね。無事Amazonさんから届きました。TV放送されたパロディしまくった幻の1話は収録されておらず、代わりにDVDオリジナルの「3.5話」収録。家に帰るなり、目ざとく見つけた娘に「早く見たい!」と言われ、食後に一緒に堪能。うん、相変わらずのノリで(笑)。ファンサービスたっぷり、ごちそうさまでした。

 一言感想言えば、男性のあの状態の事を新品と言うんだね、、、勉強になったw。

 本編以上に、娘が食いついたのは、一緒に収録されてる「おそ松さんの声優さんのイベント」の特典映像。子供に声優イベント映像なんて、と思って見てたら、何故か小野Dさんに食いつく娘。面白かったらしい。。。娘、中の人もイケるのか、凄いな。となぜか感心する母でした。

 

 さらに、こちらも。買い逃してた雑誌MOEの2か月連続『ムーミン特集号』。探したのに近所の本屋さんでは売り切れで、こちらもAmazonさんに注文。

f:id:otajoy:20160129205427j:image

 ムーミンハウスに住むのが夢なくらい、心に根付いてるムーミン。2冊まとめて読むと、フィンランド行きたくなっちゃうし、久しぶりにムーミンを読み返したくなっちゃう。結婚して引っ越すときに、ほぼ書籍を処分したのに、ムーミン童話全巻、ムーミンコミックス全巻、その他ムーミン関連本はすべて新居に持ち込みました。付録も豪華で、ムーミン好きならお得です。

 27年ぶりに、おそ松さんも復活したし、そろそろ「ムーミン」もリメイク版放送されないかな?いつまでも待ってるよ。

 

 

 かな~り、久しぶりに描いたムーミンスナフキン落書きを投下。

f:id:otajoy:20160129230815p:plain

 大親友の二人。ムーミンは、冬にスナフキンが旅に出ようとすると、いつでも「スナフキンがいないと寂しいよ」って、引き留めるんですよ。そして、春になって、スナフキンが帰ってくると一番に会いに行く。心の奥底でつながってる、そんな二人が大好きです。