ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

鬼は外~

 2月3日は節分。

 今週は、鬼の様に忙しくって、顔はやさしく(を心掛けつつ)、心は鬼の形相で仕事をこなしてます、ぜえぜえ。この忙しさ、いつまで続くんでしょう。

 

 今日は、寝る前に家族全員がそろったので、恒例の豆まきやりましたよ。『福は内~』は、各人の口の中、『鬼は外~』は庭にばらまきました。ちなみに、恵方巻は食べてません(作る暇も、買う暇もなくて)。

 

 まき終わって、歳の数だけ豆を食べる。。。ええ、もうこの年になったら豆の数など数えたくはありませぬ。左上は私の(夫が律義に数えて、家族分取り分けてくれた)右下は娘の分。7歳だけど、おまけして数え年の8個。

f:id:otajoy:20160203203218j:image

 当然のごとく

 

 お母さんずるい~~~~!!

 

 となるわけです。てことで、私の分を娘に数個あげました。すると夫が

「あ、サバ読んでる!!」って。

 いいじゃないか、ちょっとくらい。

 私の分の福も娘にあげてるんだよ。お母さんは、可愛い娘もいて、もう十分幸せ(=と思いこむことにしている。上を見たらきりないしなんだから、娘にはもっと幸せになってほしいんだよ。

 

 と、そんな今日の我が家は置いておていて、

 

 インフルエンザ流行ってきましたね。隣の学校では学級閉鎖もでて、娘の通う学校でもクラスに数人はいるようです。子供がインフルエンザに罹ったら、ワーママ最大のピンチですよ。私は今週も、来週も、再来週も、自分の担当する患者さんの手術を組んでるんだ、休めない。

 

 我が家の非核三原則ならぬ、非インフルエンザ三原則

 

 ウイルスは、保菌せず、発症せず、持ち込ませず

 

  とにかく、出かける時はマスク順守。仕事中も。なるべく人が多いところに出かけない。

 万が一感染しても、早寝早起き、栄養とって十分休養して免疫力あげて発症させない(不顕性感染に持ち込む)。

 家に持ち込まないように、帰宅したら手洗いうがい順守。罹った家族は隔離(私か、夫がかかったら、子供と一緒には寝ない)、家族の誰かが罹ったら予防内服。

 

 あと、私は寝る前にアルコール消毒(=寝酒:医学的根拠なし←ただの趣味)

 

 とりあえず、これでこの冬のシーズンを乗りきりるよー。

 

 みなさんも、くれぐれもお大事に。

 

 オチのない記事なので、小ネタ少々。

 

 フォロワーさんがリツイートしてくれて知ったのですが、「オタフク」は英語で「otajoy」というそうなんです。偶然にも私のブログIDと同じ。

 このIDは「ヲタクな女医がヲタライフをエンジョイしているという意味=otajoy」のつもりでつけてます。

 うーん、このソース、かなり腐って「発酵」されてるな、だから美味しいのか・・・

f:id:otajoy:20160203211950j:plain

 otajoyはオタフク(福)。うん、自分のID内に『福』がいたってことで、これがホントの『福は内』

 

 おそ松(おそまつ)っ!!