ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

組長

 組長になりました!

バーローチクチョーーー!!(by チビ太)

f:id:otajoy:20160206222420j:plain

(サークルKでチビ太のおでん売ってますね、前を通ると娘に買ってとねだられ、困ってますKさん)

 

 仕事していると、時々その筋の方(ヤ〇ザ)を手術することがありまして、体に描かれた立派なドラゴンや菩薩さまにメスを入れることがあります。メスを入れるのはいいんですが、最後の縫合時、絵柄がずれないように気を遣うんですよねえ。ずれたら何言われるかわからないなと、こちらも命がけの手術です(←というほどでもないけど、万一のことがあってはと、気を遣うのは確か)。

 

 て、組長って言うのは、そっちの方面の事じゃなくってですね、

 

 今住んでる借家のある町内会の組長になったんです。15軒ずつくらいにグループ分けされてて、その15軒のまとめ役という感じ。その上に、町内会長や副会長って方がいらっしゃるので、その下請け仕事をする係です。

 回覧板配ったり、15件分の町内会費集めたり、月一回の町内会に参加するのがメインの仕事。あと組長数人ずつが別れて、夏祭りの企画係だの、防災係だの、公民館の掃除係などの、どれかの役もついてきます。 

 

 はっきり言って、夫婦ともフルタイム勤務で、祖父母も近くにおらず、娘も学童に行ってる我が家には、これ結構な負担です。

 ついに回ってきたか…って感じ、はっきり言って泣きたい。

 

 毎月の町内会の日と、毎月ある学童の父母会の日が、また同じなんですよねえ。夫婦で二手に分かれて参加したとして、どっちかには娘を連れてかないといけないですし。

 

 その一回目の町内会が、今日ありました。

 新旧組長の引継ぎと、係り決め、副会長決めの会。普段、共働きで平日昼間に家にいないから、3年住んでるのに地域にどんな人が住んでるか全然知らなかったけど、行ってみてわかったのは、圧倒的に高齢者が多い。町内会長とか80代くらい。市内でも、高齢化率No1の場所なんですと(知らんかった)。

 よく外来で、70代、80代くらいの男性が「今年は町内会忙しいから、手術してる暇ないから、来年考える」とかいうのよく聞くのはこういうわけか。

 

 会が進んで、今回のメインイベントの係り決めは・・・くじ引き

 平等だから、当たったらしゃーないと腹をくくってひきましたとも。幸い、会長の次に大変だという副会長には当たらず、ヒラ組長になり取り合えずほっとしていた私ですが、くじがあたった人がその役ができないとごね出して、揉める様子が怖かった。

 理由は、高齢で持病があり、体に無理できないからってことだったんですが、同年齢の他のおばちゃん達が、

「そんなの私達も一緒よ、ごねたら役逃れれるなんて、ごね得じゃない!!、もう一回くじ引きなんてやらないからね!!」とか、数人で怒り出す始末。

 私は初めてだったし、ガクブルしながら、ひっそりと聞いてましたよ。でも、内心、もう一回くじひくのもやだなあっては思ってたけどさ。

 集団でごね出す年配女性の話を聞いてられなくなったのか、ダンディなおじさまが「じゃ、俺がやるからいーよ」と引き受けてくれて、その場はおさまりました。おっさん、カッコよかったー。知り合いのママが副会長にあたったのも、そのママが共働きで、小さい子がいて、おばあちゃんの介護もしてるの知ってる年配のおじさんが、「代わりにやってあげる」って言っていたのも、ほろっときたし。男性陣優しい。

  こんな素敵な人も近所に住んでいるんだなあと、おば様達は怖かったけど、ちょっと面白かったです。一緒に組長やるのに、娘と同じ保育園で知ってるママが2人いたのも心強かった。

 学童の父母会、町内会の組長・・・あとはPTAに子供会、子供を持つ親って大変ですね。

 家を建てるための土地も、同じ町内で探しているので(住環境はとても気に入ってます、静かな住宅街で駅にも比較的近い)、地域にどんな人が住んでいるのか観察する一年になりそうです。

 

 あーそれにしても、貴重な土曜日の夜が、毎月一回つぶれるかと思うとなあ。ちょっと悲しい気持ちに。

 

 こんな時はBLを読んで元気出そうってことで、組長つながりでこちらの作品を紹介。

囀る鳥は羽ばたかない 1 (H&C Comics  ihr HertZシリーズ 129)

囀る鳥は羽ばたかない 1 (H&C Comics ihr HertZシリーズ 129)

 

 ヤクザ の若頭(受)が主人公のBLです。主人公の生きてきた人生にもキュンとなるし、主人公に魅かれて、その部下になるワケアリの元警官(攻)との関係も、じれったくて切なくてドキドキしますよ。ストーリー性のある長編BL求めている方には是非読んでいただきたい作品です(BL好きじゃない方にも、ヤクザものとして読みごたえあると思う)。

 

 現実社会に疲れた脳には、BL(=ファンタジーと思ってます)しみわたるわ~~。