
ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

年に一度の・・・

 週末、春のように暖かくなったかと思ったら、今日は雪がちらほら。温度差で体調を崩さないように、早寝を決めこむアラフォー女医です、こんばんわ。

 もうね、できれば7時間は寝たい。寝ないと確実に翌日に響くのです。お肌もぴちぴちの若かりし頃、上の先生達は当直回数少なくてずるい!!って思ったけど、今ならわかります。単純に体力的にきついんですよ、寝ないと。

 

 2月14日、日曜日、あまりの暖かさに、何かのスイッチがオンしたのか、一日中家の片づけと掃除、庭仕事、バレンタインのチョコ作りをしていた私、、、今現在、、、

 

 絶賛筋肉痛です!!こんな所にも体力の衰えを感じている昨今。

 

 夫が出かけて一日いない隙に、何を思ったのか草だらけのジャングルと化した庭がどうしても気になり、3時間以上かけて綺麗にして牛にあげれそうなほど草をむしり、リビング横にある,、半分以上足の踏み場がなかった、もはやウォークできないウォークインクローゼットをウォークできるように片付け、本やチラシやDMで半分ふさがって、残りの半分の面積で家族三人食事していたダイニングテーブルの上を片付け、おもちゃやお菓子や雑誌等がいっぱいでカウンターから食事が出せずに、わざわざ回って食事を出さなくちゃいけなくなっていたキッチンカウンター(対面式なのに)を片付け、靴を履くところなのかクツ置き場なのか、段ボール置き場なのかわからない玄関を掃除し・・・・・・たりしてました。

 

 文章にしてみると、ひどい家だな、これ。。そりゃ、新しい家に引っ越したくもなるわ。

 

 掃除後・・・帰ってきた旦那は、部屋とクローゼットと庭を見て「ナニコレ、1年ぶりじゃない、こんなに掃除してるの?、やればできるじゃん」と目をまん丸に。いや、もうちょっとやってると思うよ、ひどいわ~。

 夫は自分の周りだけはちょこちょこ掃除するものの、本気を出せば俄然私の方が片付けできるんですよね。

 ただ、やる気スイッチが入るのが年に数回だけ・・・。

 

 バレンタインのチョコ作りも娘と一緒にやって、今年も生チョコを作成・・してからレシピを見て気が付いた。作っていたのはそう、2月14日。

 レシピにはこう書いてある。

 一晩冷蔵庫で冷やす と。

 ここで、14日にできない事が確定。

 夫に、台所に生クリームとか、ヘラとかおいてあるけどチョコないの?と聞かれ

 うーん、一晩寝かせた方が美味しいらしいよ、明日まで待ってね♡ということになりました。しかも、生チョコのつもりが生すぎて(多分生クリーム入れすぎた)、一晩寝かせてもチョコムース状態だったのは、また翌日の話。

 

 女医で、妻で、母で、仕事も家事も育児もバリバリこなす。趣味はクラシック音楽にお料理、休日は体力作りにジムに通い、年に一度は海外旅行。子供は小学校受験し私立。

 

 って、そんな意識高い女子になれるかあああああああああああ。どこにいる?そんな女医は!!(いや、そういう方も結構な確率でいらっしゃいますが)

 朝から、夕方お迎えの時間ぎりぎりまで病院にいて、外来、手術に、病棟回診、そこに全神経集中してて、家に帰ったら何もやりたくない(かろうじて、夕飯の準備、子供のお世話、洗濯で精一杯)。

 

 

 私には無理です。背伸びせず、等身大の自分でいたいんです。ヲタクでもいいんです、仕事は真面目にしてるから許してね。

 

  そんな母が掃除に奮闘してる間、娘はサンタさんからもらった、アクアビーズに夢中。

f:id:otajoy:20160216221324j:image

 できたよー『おそ(松)どりブラザーズ!!』

 

 

 手伝ってくれなくても、癒された。娘、ありがと。