読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

オフ会はいいぞ!

ひとりごと

 4月から、医局からの派遣の人員減でますます人手不足となり、今まで以上に忙しくなることが決定してしまい、落ち込んでる昨今。

 家に帰ったら、ストレス解消に飲まずにはいられませんよー。つい、冷蔵庫のビールに手が伸びてしまう。春限定ビールとかいいですよね。パッケージには桜が満開。サクラ先生~~~!と、好きキャラの妄想をおかずに飲んでおります。

 f:id:otajoy:20160302232021j:image

 それにしても、

 どこかに医者いないでしょうか???一緒に働きません?

 特典は、私とヲタ話ができるくらいしかありませんけど。

 

 

 ところで、ブログやツイッターをされてる皆さん、オフ会って行ったことありますか?

 (オフ会=WEB上で知り合った人と実際に会う事と定義しますね)

 私は、大学生時代の、個人サイト(ホームページ)時代から、ちょいちょいWEB上で出会った方と実際に会ってきました。

 15年前くらいは、個人サイトの掲示板、チャット、ICQ(←知ってます?)で話した同じ趣味の方たち、10年前くらいはブログ経由やメッセンジャーで繋がった人達、今はこのブログや、ツイッター相互フォローしてくださった人達を中心に、何度か実際に出会って、お話したり飲んだりしてます。

 

 オフ会ってね、楽しいんですよ、ほんと。

 

 初対面の人と何話せばいいの?って思われるかもしれないけど、すでにブログやツイッターで会話を交わしたりしてると、お互いの大体の趣味嗜好は分かってるから、はじめて会った気がしないし、共通の話題がすでにあるので話す内容にも困らない。

 ヲタクでもマイナーな作品にはまると、周りに全くもって語れる人がいないんですよ(そもそも周囲にヲタをカミングアウトしてないと、ボッチです)。社会人になるとなおさら。

 そして、医師の仕事していると、周りは医療関係ばっかり、他業種の事に疎くなる。普段しゃべるのは職場の人か、子供関係か。

 趣味でつながっても、普段の仕事は皆さまざま。一種の異業種交流会みたいなところもありますしね。

 10年前の、ヲタ主腐じゃなくブロガーとしてオフ会に参加してた時は、色んな職業の方とお話できて、リアルの生活では(患者さんとして接する以外は)絶対に出会えない、話せないような方とお話しできたのは今思えば貴重だったなあ。

 専門医試験の時も、ブログ経由で出会った他県の同業者の人と、試験終ってお疲れさん飲み会してたり(もちろん、その時が初対面)、学会で一人ぼっちで地方行っても、そこに住んでるWEB上の知人と一緒にご飯食べてたりして(この時は男女関係なく会ってましたね)。その中の一人が今の夫でして、ブログしてオフ会してなかったら、私、可愛い娘に出会えてなかったと思うと、当時の自分の行動力ブラボー!!って言いたい。

 

 オフ会って行くの、最初は勇気いると思います。だって、どんな人が来るかわからないじゃないですか。私も最初はそう思ってました。それなのになぜ行ったのかというと、それは

 書かれるものや、描かれるもの、語られるものをみて、その人に会ってみたいって好奇心に勝てなかったから。そして、自分のブログなり、HPなりを見て会ってみたいって思ってもらえたことが嬉しかったからと言うのもあるかな。

 

 オフ会前って、相手がイメージしてる自分と、実際の自分が違いすぎて、直に会うと相手にがっかりされないかなって心配しますよね。

f:id:otajoy:20160302235524p:plain

 ↑例えばこんな風に思われていたりしたらどうしよーって。いや、このブログ見て、私がこんな女医だと想像する人はいないでしょうけどw

 

 で、実際はこうだよ~~~んと↓

f:id:otajoy:20160302235533p:plain

 おお、一枚目より、私に近くなったぞ!!w

(『おそ松さん』のイヤヨちゃん可愛くて、松代さん大好きで描きたかっただけです)

 

 て、そんなこと実はほとんどありませんからね。

 

 今までの経験から言って、ほぼイメージ通りの方が来られることが多いです。文は体を表すとはよく言ったもの。

 もし、イメージと違ってても、ギャップ萌えとして楽しめるし、相手もそうだと思います。

 

 WEB上で出会った人と会ったことなんてないよー。興味はあるけど行ったことがないよー、って方には、一言言っておきますね。

 

 オフ会はいいぞ!!

 

 そして、ここまで書いて私が何を言いたかったかと言うと、毎晩一人で手酌酒してるので

 

  あ~誰かと飲みたい!!飲みオフ会とかしたい!!

 

 てことです。ストレスたまってるんだよおー。イヤヨと飲みたい方(実際は、松代だとしても♪)、いつでもカモン♪