読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

おそ松さんパーカー(ダッフィー用)

ソーイング

 おそ松さんパーカー大人気らしいですね。

 ついにキッズサイズも登場し、おそ松好きの娘に買ってあげようかな~と、公式に発売しているサイトを見たら(おそ松さん:おそ松さん 松パーカーキッズ(おそ松) その他ファッション)、110サイズオンリーでした。

 すでに130サイズの娘にはもう着れないし、しょうがない自作するかと家にある布山を崩しにかかったはいいものの、どこに着せていけばいいんだ?と冷静になって思いとどまりまして。そこで、以前から娘が、「ダッフィーの冬服欲しい~」と言っていたのを思い出し、ダッフィーに着せたら可愛いんじゃない?ってことで、早速作ってみることにしました。

 ダッフィーの服って、ディズニーシーで買うと、すごく高いですよね。数年前にシーに行って、ダッフィーを購入し、裸は寒そうだし、可愛いお洋服でもと、手にとった洋服のお値段みて、

「自分の着てる服より高いじゃないか・・・」

と思った私です。家に帰ってネットで見てみると、沢山の方が自作されてて、ハンドメイドのイベントとかでも、ダッフィー服作って販売されてる方もいらっしゃって、いつか作ろうって思ってたんです。

 

 まずは、パーカーの型紙を探すために、ネットをさまよってみるも、かぶりタイプのパーカーの型紙はなく、型紙から自作することに。

 素人の私に、一から作る自信はないので、以下のサイトを参考にさせていただきました。

  ダッフィーの服中心に、いろんなお人形の服や、通学小物等の型紙を無料で配布されてます。作り方も詳しく載ってますよ。どのお洋服も素敵で見てても楽しいサイトです。

 上の型紙をDLさせていただいて、かぶりタイプに変更することに。

  f:id:otajoy:20160306145434j:image

  白い紙に手書きで型紙を作成。無地の裏毛ニットに、布在庫からスムースニットを組み合わせることにしました。

 無地で薄手の裏毛ニットはコチラのお店で購入。

 10センチ単位で買えるので、人形服にはもってこいです。18色あり、おそ松パーカーカラーもそろってますよ。今回のパーカーは40センチでできました。

 ついでに、そろえてズボンも作成。生地は、在庫布からチョイス。人形服はハギレでできちゃうので、布在庫消費できないよー(泣)。

 

 ズボンの型紙は、「ことろ」さんからそのままお借りしました。

 

 おそ松パーカーといえば、大事なのは『松マーク』。これがないと、単なる無地のパーカーです。

コクヨ インクジェットプリンタ用紙 アイロンプリントペーパー A4 2枚 KJ-PS10

コクヨ インクジェットプリンタ用紙 アイロンプリントペーパー A4 2枚 KJ-PS10

 

  松マークは、Tシャツとかにアイロンプリントできるこちらの商品を使いました。

 データを作って、普通のプリンターで印刷したものがアイロンで貼り付けられます。トレーナーとかの伸びる素材でも、一緒に伸びてくれて結構優秀ですよ。

 f:id:otajoy:20160306145441j:image

 ついつい、全色作ってしまったw。アイロンプリント用のマークは、既製品がアマゾンにも売ってあるんですが、軒並み売り切れ。特に緑はほぼどのサイズもなくなってます。自作すればいつでも手に入るのがいいところ(難しいマークでもないから簡単でした)。

 

 試作品を作って、頭が入ることを確認し、本番作成。

 

 以下が完成品です。

 娘の今の推し松である、一松パーカーです。両耳も出ますよ-ー。ダッフィーは何着てもイケメンだわ。

 f:id:otajoy:20160306145408j:image f:id:otajoy:20160306145415j:image

 ズボンは、一松らしくサイドに縦に白線(たまたま家にあった白いリボン使用)を入れて。

f:id:otajoy:20160306145454j:image

 後ろはちゃんとしっぽの出る穴もあります。(なぜか写真がセピア色に。背中に哀愁漂ってる。。)

 

 パーカーを縫ってる間に、娘が「ダッフィーの手袋作りたい!」と言い出したので、適当に型紙作って、作ってもらいました。「型紙を作る⇒布に置いて型をうつして布を切る⇒手縫いでなみ縫い」の工程を教えながら。一年生にもなると、なみ縫いくらいはできます。

 f:id:otajoy:20160306145352j:image

 ↑完成品(途中ミシンで手伝いました)。多少いびつだけど、一年生には上出来ではないかと。

f:id:otajoy:20160306145347j:image

 つけてみると、手袋なんとか入った~~。キルトニットで作ったので暖かそう。

 

 最後に、以前作ったシェリーメイのスカートにもコーディネイトしてみたり。

f:id:otajoy:20160306145339j:image

 じょし松さん♡♡。

 

 小さい子供がいなくなり、小さいお洋服を作らなくなってしまった我が家。久々に作った小さい服は可愛くって、作ってる途中から癒されましたよ。

 

 うーん、お揃いで6枚作りたいけど、時間がないのが残念、無念。