読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

とうらぶゴッコ

 3連休中日、みなさんどうお過ごしでしょうか?

 我が家は、夫が日直で不在のため、朝から娘と二人でのーんびり。

 娘に「ね~今日は、何して遊ぶ?」と聞くと、

 「とうらぶしよう!!」と言うので、てっきり『刀剣乱舞』のゲームを一緒にやるのかと思ったら、こんなものを出してきた↓

 

(注:本日は、『刀剣乱舞』未プレイの方には???な記事でスイマセン)

f:id:otajoy:20160320230138j:plain

(うちにあった、おもちゃの刀たち。娘曰く、短いのは「短刀」で、長いのは「打刀(「うちがたな」って、漢字の読み方も覚えてた)」とのこと)

 

 じゃ、やるよ~~出陣~~~~!!

f:id:otajoy:20160320230752j:plain

 (いつの間にか、グッズを自作してる)

 

 ゲームの「とうらぶ」じゃなくて、「とうらぶゴッコ」やりたかったのかw。

 

 娘は、刀剣乱舞の中の五虎退君の戦闘時のセリフが好きで、

f:id:otajoy:20160320231605j:plain

 「痛かったら言ってくださいっ」って、言いながら切り付けてきて、打刀の私は「オイオイ、可愛いな」と思いつつ、あっさりやられちゃったのでした(さんざん切りつけられて痛かった。。)

 

 「だめだあ~、重傷だ」というと、

 「じゃ、手入れ部屋いこう!」

f:id:otajoy:20160320232048j:plain

 ちゃっかり、手入れ部屋と、手入れグッズも作成して、刀のお手入れしてくれました。

(娘は休日も早起き、私は遅いので、寝てる間に作ってたらしい)。

 

 う~ん、新しい形のチャンバラごっこだな(←母の気持ち)

 ま、楽しいからいいか。

 娘と一緒に遊ぶネタがあれば、なんでもいいのです。工夫して手作り工作したり、いろいろと頭も手も使って想像して、ゲームで勝手に遊んでる間にキャラの名前の漢字もセリフも覚えちゃいました。

 勉強とか学校の準備とか、ピアノの練習とか、お片付け、お手伝い、、、

 やる事ちゃんとやってれば、ゲームでも、漫画でも、なんでも好きなことして楽しく遊んでいいよ、が、我が家の教育方針です。

 (あれだけ、漫画だの、部活だのしかしてなくて、授業中に居眠り常連だった私でも医者になれたのだもの・・・ボソッ。今はどうなんでしょうね、やっぱり塾とか行かなくちゃ無理?)

 

 あ、ちなみに娘が一番好きな刀剣男子は「今剣」君。

f:id:otajoy:20160320233509j:plain

「僕は今剣!、よしつねこうのまもり刀なんですよ、どうだ!すごいでしょう!」

 っていうセリフをしょちゅう言ってます。いきなり、このセリフを聞かされた時の私の驚きと言ったらなかったよ、え?覚えたの?って。もちろん、ゲームのシステムも理解して、私の代わりに刀を鍛えてくれてます。

 立派な、審神者女児に成長中!?。

 

 それでも、ゲームするより、とうらぶゴッコの方がまだまだ楽しいお年頃なのは安心。(ゲームは10分くらいで飽きちゃうんです)

 

 

 私の方はと言うと、とうらぶしてると、この飲兵衛のオネエキャラの刀剣男子さんが、本丸で

f:id:otajoy:20160320235829p:image

 「一杯飲もうよ~」

 と誘ってくるので、ついつい我慢できず、深夜にビールに手を出してしまい、体重増加が止まりません。次郎太刀さん、この責任とって、太郎太刀さんを本丸に呼んできてください!(まだそろわない太郎さん)

 あ、ノンカロリービールにしようよ、ってのはなしね。生が好きなんだもの・・・。

 そのうち、痛風で重傷になったら、娘助けてくれるかしら?