ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

定番ショートパンツ

 『大人には なんでないのか 春休み』(←私の心の叫び)

 

 春休みですね。

 娘は、この1年間休まず学校に通い続け、終業式の日に「一年間お休み0賞」を貰いました。たとえ、通知表の成績が「A.B.C」評価のうち、ほぼBだったとしても、嫌がらずに楽しく通ってくれたことが何より嬉しいです。

  

 春だし、この1年間で5センチも大きくなった娘の服はサイズアウト寸前、新しい服でも縫うかな~と思っていたところに、よく利用させてもらってる型紙屋さんで新作が発売されたので、「100円引き&オプションパーツプレゼント」にひかれ、ポチッと購入。型紙届くのを待つ間、娘と一緒に布屋さんに行き、二人で生地を選んできました。

 今回作成したのは、こちらのショートパンツ(130サイズ)です。

 冬でも、長ズボンは絶対はかず、タイツ(スパッツ)+スカートorショートパンツスタイルの娘。

 ショートパンツは、冬はタイツやスパッツと合わせて、夏は1枚ではけてオールシーズン着れる上に、お尻が入ればはけるのでサイズアウトもしにくくて、一度作ると長く着てくれてお得なんですよね。

 

 このショートパンツの型紙の紹介記事を見ると、縫製レベルは初級と書いてあり、工程はそんなに難しくないんですが・・・

 いかんせん、ステッチに時間がかかる。あと、細かいパーツが多い。縫うのが雑な私には結構骨が折れました。

 

 でも、頑張りましたよー。2晩で2着完成させました。

 

 完成品はこちらです。

 f:id:otajoy:20160330204638j:image   f:id:otajoy:20160330204644j:image

  1着目。すべて娘セレクトの綿ツイル生地です。ポッケのフラップ付き+タブ付き+ウエストリブタイプ。リブは布在庫からチョイス。ボタンも在庫からです(色は一緒だけど同じ形がなくて、形の違うボタンに)。

 園児の頃はピンク大好きだった娘も、今は水色や茶色、紫なんかが好きみたい。

 f:id:otajoy:20160330204632j:image

 着画です(型紙130サイズ、7歳、126センチ)。

 若干大き目だけど、娘曰く「きつくもゆるくも無くはきやすい」との事。トップスは2年前くらいに縫った、同じ型紙屋さんの女の子タートル(120サイズ)。

 

 f:id:otajoy:20160330204616j:image f:id:otajoy:20160330204608j:image

 2着目。やや厚手のデニム生地に、勿体ないからとちょこちょこつかってるリバティをあわせてみました。ポケットはフラップなし+タブ付き+ウエストリブタイプ。

 ボタンやタグは在庫から引っ張り出しました。作ってから気づく、リバティの布の柄が、左右で向きが違うことに・・・・ま、自宅用だし、いいか(作り直す気力なし)。

 

 こちらは、カラー糸を使ってステッチを頑張ってみましたよ。少し斜めってるのは気にしない。雰囲気、雰囲気。

f:id:otajoy:20160330204545j:image

 ウエストはリブじゃなくて、共布でもできます。見た目的には、共布の方がいいのかもしれないけれど、リブの方がやわらかくてお腹に食い込まなそうだし、履きやすそうな感じがしてリブ仕様にしてみました。ま、ウエストは服で隠れるし、多少色が違っても気にしない、気にしない。着やすさが一番です。

 f:id:otajoy:20160330204601j:image

 着画。モデル頼んだら、本読みながら「しょうがないなあ~」って、やる気のない娘。あ、でも、久々に服作ってもらえて、喜んでましたね。

 手作り服、いつまで喜んでくれるのかなあ。どちらも、作った次の日の朝には、履いていってくれたので、気にいってはくれてるみたいです。よかった。

 

 夜なべ仕事で縫ってて、肩はこりこり。仕事で手術して家に帰って、娘が寝てから服縫って、朝は早起きして弁当作って。春休み、我ながらよく働いてるなあ。

 

 沢山働いた後は・・・・

f:id:otajoy:20160330204706j:image

 もちろん、これだよね。うん。次郎、太郎揃いました。

 仕事終わりの一杯最高~~~。

 

 

 そして、刀剣乱舞アニメ化も発表されましたね。今年の秋と、来年と2本立て。ゲームもまだクリアしてないし、今年は刀剣乱舞の方でも、ますます盛り上がるぞ。

 

 アルスラーン戦記2期も7月からとか。

 今年のアニメ界も賑やかだなあ。ヲタクやってるとほんと、楽しみなことが多すぎて時間がいくらあっても足りませんね。