ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

花柄ブラウス&ワンピース

  桜満開の週末でしたね。

 この週末は、昼間は、お花見に行き一杯飲み、夜はミシンに向かってました。

 前回に引き続き、ただいま在庫布消化強化月間継続中です。

 

 今回は、夏に向けて、花柄のブラウスとワンピースを作成。

 どちらも、同じ型紙で制作。一つの型紙から色んなアレンジができるのが、マホエアネラさんの型紙のいいところ。

 

  使用した型紙はこちら。130サイズです。

  

 去年、入学式のワンピースを作るため、思い切って購入したリバティ。少し残ってたので、どこかで使えないかなあと思い、型紙をあてたら、なんとか裁断でき(ケチケチ裁断)、まずは少ない布でできるブラウスを作ってみましたよ。

 (ちなみに、同じリバティで昨年作ったのはこちら↓)

 こちらが完成品です。

  f:id:otajoy:20160403201329j:image

  パフ袖が、文字どおりパフパフしてて可愛い。リバティの華やかさに合いますね。

f:id:otajoy:20160403201255p:image

 娘も気に入ったようで、すぐに着てくれました。でも、一枚だとまだ寒い。この時期は、長そでのタートルと重ね着するといいかな(ポージングは気にしないでください)

 

 お次は、ワンピースを。フリル袖タイプで作りました。

f:id:otajoy:20160403201320j:image

 こちらの布は、手芸屋さんで娘が見つけて、ワンピース作るならこの布がいいというので買ってきたものです。1m500円くらいだったかなあ。切り替えに少々余ってたレースを挟んでみたり。総花柄なので、あれこれ装飾せず、シンプル仕上げです。

 f:id:otajoy:20160403201310p:image f:id:otajoy:20160403201235p:image

 126センチの娘、130サイズはやや大きいけれど、夏ごろには背も伸びてぴったりになりそう。ワンピは今の時期でも、重ね着すれば十分着れるし、年中着れて得した気分になりますね。

 

 お花見に行ったところでも、桜は満開。お家の中も花柄でいっぱい。

f:id:otajoy:20160403202318j:image

 肝心の娘は、完全に花より団子で、出店のトルネードポテトやリンゴ飴にかぶりついてました。花柄ワンピが似合うお嬢様にはいつなってくれるのか・・・・(私の娘である以上、突然変異が起きないと無理か)。

 

 土曜日にも花見をして、日曜も近所の子供とママと桜祭りにでかけ、出ずっぱりの週末。ヲタク活動が全くできず、4月からの新アニメも録画がたまるばかり。

 

 私、全くヲタクじゃないんじゃないか?と思い始めたこの週末。

 

 娘と、うちに遊びに来たお友達と三人でコソコソ何か作ってると思ったら、リビングにこんなものが飾られてました。

f:id:otajoy:20160403201413j:image

 「お母さんありがとうパーティーするね」と。

 それぞれの母に、公園に落ちてたのを拾ったという桜の花を添えたお手紙をくれて。

 

 まだ、純粋で可愛い娘たち。

 

 いつか反抗期がきて、「クソババア」って呼ばれても、自分で作った洋服を着てくれた娘を思い出して、乗り越えようっと。