読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

ハウスメーカー選び中

  昨日、ついに土地契約書に『実印』をポチッと押してきました。

 これで、わたしも土地持ち(あ、まだ手付金払っただけで、引き渡しは後日です)。人生、もうすぐ折り返し地点。この度、一つ大人の階段を登ったような気持ちになりました。

 仕事を得て、家族を養い、家を建て(買う)る。(うちは大黒柱が、夫と私の二人です。どっちがどっちかではなく、どちらも大黒柱の気持ち)、

 みんな当たり前のようにやっているけれど、そこまでに至る経過と、かかった時間を考えると、簡単な事じゃないよな、と、昨晩は一人しみじみしながら、家作りの本をめくっていました。

 

 土地は決定、ローン審査を通るのは多分大丈夫だろう(医師の場合、ローン審査の時「医師免許の写し」が必要との事です)

  さて、今度は建物を考えないと。ということで、週末はハウスメーカーにも足を運んでました。

 

 建築を依頼する先としては、大まかに分けて、大手ハウスメーカー地元の工務店建築家の3種類の選択肢がある中、うちはハウスメーカーの中から選ぶことに。特に、こだわりの外観とか、内装のテイストもなく、標準的な暮らしやすい間取りの家でいいのと、そして、なにより、

 すべて自分達で細かいこと決めたりするのに、時間的余裕も根性も気力もない

というのが、最大の理由です(建売買ったら?って、どこかで聞こえてきそう)。

 大手ハウスメーカーなら、決まった仕様がある程度あるので、その中から選べばよろしいってやつですね。

 

 そうはいっても、展示場に並んでる大手ハウスメーカーだけでも沢山あるんです。全部見る暇もないし、ある程度絞っていきました。

 丈夫さ(地震、火事に強いこと)、あったかさ(断熱性能が良いこと)、メンテナンスが楽なこと、営業さんの人柄等々、吟味して(あと、価格ももちろん)。

 

 私の心は、今のところ大体決まってます。世間では性能はいいけれど、デザインが今一つって言われてる某社です。

 

 歌仙君に話したら・・・・(突然『刀剣乱舞』のセリフ失礼)

f:id:otajoy:20160411153025p:plain

 と言われそうな会社←コラ!。

 

 (ここで、ご報告。「刀剣主腐」はじめて一か月ちょっと、最終ステージまで何とかクリアしました←どうでもいい話題はさんでスイマセン)。

 

 完成後に、オサレ感がまるでなくて、「雅を解さぬ罰だ!!」と、言われてもですね、いいのですよ、住む箱がしっかりしてるのが我が家的には大事なのです(家の中のオサレ感って、間取りじゃなくて、インテリアの方が重要じゃないですか?同じマンションで、同じ間取りでも、部屋の雰囲気大違いだった

 

 そんなこと言ってますが、新築だし、お互いこだわりたいところはあるので、早速、間取りの要望を書きだして、建築士の妹に間取り図を書いてもらったりしてます。

 

 自分でも少し勉強してみようと、今この本読んでいるところ。

間取りの方程式

間取りの方程式

 

  結構面白くて、ハマってます。絵も多くてサクサク読めるし、自分で図面を描いてみようかな~って気にさせてくれますよ。

 

 土地契約後、夫と二人

 「なんだか、疲れたね・・・・」とぐったりしていた我が家。

 

 まだまだこれからだぞ!!

 と、既に家を建てられた、先輩諸君の励ましをお待ちしております。