ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

トイレ問題

 家作り、徐々に進んでます。

 

 実際に、メーカーの営業さんとともに、築2年のお家を見せてもらって、そこの家主さんに、家の住み心地を聞かせていただいたりもしました。

 

 建築士の妹に聞いた『既に建築済みの、お宅訪問時のチェック点』は、

  1. 部屋の広さ(4.5帖や6帖がどんな感じか)、水回りの広さ、天井の高さ、玄関の広さなど、実際の広さを見る(展示場は広すぎて一般住宅の参考にはならない)。
  2. 住んでる人に、〇〇メーカーで建てて、よかったこと、悪かったこと、間取りでこうすればよかったなと思うことを聞く。
  3. アフターサービスの対応を聞く(修理頼んだらすぐに来てくれるかとか)
  4. 住んでみて、室内環境が快適かどうか聞く(寒いか、暑いか、乾燥しないか、騒音とか)
  5. 作り付け収納の使い勝手、標準装備のキッチンや洗面やシューズクロークの使い勝手
  6. 光熱費、太陽光の発電量

 などだそうです。

 私は、家主さんにずばり「〇〇メーカーに決めた最大の理由は?」とか、実際の光熱費を聞いちゃいました。最近の高気密、高断熱、高性能住宅の光熱費の少なさにびっくりですよ。うち3人家族で、平日ほとんど家にいないのに、なんでこんなに電気代とガス代が高いのか、わけわかりません(ぼったくられてる?・・訳ないよねぇ)。

 ただ、施工後にお宅訪問を受け入れてくれる家主さんは、そこのメーカーで満足してくれている人や、「うちの家いいでしょ、見て見て!」と家について語りたい方が多いらしく、あんまり悪いことは言わないそうです(そして、お宅訪問受け入れると商品券などサービスされるとのこと)。

 

 話は変わり、

 

 妹と家の事を相談していて、「トイレとか掃除しやすいのがいいわ~。なんかいいのある?」と、家の設備の話になった時、

 妹に「それなら、基本はタンクレストイレだね。そうだ、お義兄さんは、小は立ってする?座ってする?」って聞かれ、結婚当時の事を思い出しました。

 やっぱりね、男性が洋式便器に立ってすると、飛び散るわけですよ、おしっこが。掃除するのは、ほぼ私なんですよ!(最近は夫もしてくれますが、結婚当初はほぼ私)

 だから、一緒に住むようになって「掃除大変だし、座ってしてくれない?」と頼んでみると、

「男の沽券にかかわるから、絶対いやだ!!!」って。

 うちの夫、価値観が昭和の外科医なんです。

 ちなみに、30代半ばの義弟は座ってしているそう。

 今や、日本の20~30代の若い男子の半数は座ってしているとか・・・。

 

「うちは、立ってしているよ。今後も座ってする気はないみたい」と答えると、「最近パナソニックから飛び散らない新しい便器出たよ~お高いけどそれがいいんじゃない?」と、こちらを紹介されました。

f:id:otajoy:20160424211318j:plain

 アラウーノのサイトを熟読していると、こんなページで、この動画を発見。

 

 そうか、そんなに男達は立ってしたいのか。。。。

 

 ちなみに、価格は定価約27万円なり(チーン。。。。高っ!!!!)

 

 仕事から帰ってきた夫に、「新居のトイレのことなんだけどね、飛び散ると掃除が大変だから、妹に紹介された、このトイレがいいと思うんだ、それでね・・」

 

 「27万払って立ってするか、

  座ってするのか、どっちか選んで!」

 (それか、払わずに立ってしたいなら、新居のトイレ掃除は貴方担当で!)

 

 と、聞いてみると、すかさず、

 

 あ、それなら27万払う! とあっさり返事されました。

 

 どんなに高額出しても、座ってするのは嫌だそうです。夫よ、そこまで立つことにこだわりを・・・、女子にはその気持ちわかりませぬ。

 そして、夫はウォシュレット愛用者で、ウォシュレットなしはありえないとのこと(私は使うことほぼなし。だって、ウォシュレット使うのも便器の周りが汚れやすそうじゃないですか)。

 

 台所洗剤入れるのが面倒だけど、自動で便器のお掃除してくれるし(タンクレスだから、ブルーレットとか置かない分洗剤入れると思えばいいか)、飛び散らないから、床の掃除も楽そうだし、これでいいか。

 

 ただねえ、自動で便器が上がるとか、コトが終わって立ったら勝手に水が流れるとか、そういうすべて全自動なのはあんまりいらない気がする。小学一年生の担任してる知り合いに聞くと、「最近、トイレ流さない子、流し方がわからない子」が多いって。家で全自動で流れるトイレだと、自分の手でレバー推したり、ボタン押したりして流す必要がないもんね。出先で、自動洗浄トイレばかりとは限らないし、子供が小さい時はオート洗浄はオフにして、自分でちゃんと蓋を開け閉めしたり、流したりできるマナーを身に着けさせた方がいいんじゃないかなと、昭和生まれの女子の私は思うのでした。