ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

サーキュラーキュロット

 GWいかがお過ごしでしょうか。

 私はというと、連休前の駆け込み外来&OPEで疲れてしまい、初日の今日は、今更ながらのタイヤ交換に行ったり、夫が緊急手術で帰ってこないため、娘と二人、まったり家で体を休めてました。

 ま、まだ数日あるし、遠くに出かける用事もないし、掃除洗濯は連休中に!やればいいや~と(こう言ってると、連休最終日に慌ててやるに違いない・・・)。

 

 せっかく家にいるので、娘の夏服ソーイングに取り掛かりましたよ。

  今回は、珍しく本から型紙を写し取って作りました。

muniのロックミシンで作るこども服 (Heart Warming Life Series)

muniのロックミシンで作るこども服 (Heart Warming Life Series)

 

  ↑参考にした本。ネットの型紙屋さんでもある、muni 〜子供服・婦人服の型紙・パターン販売〜さんが、出版された本です。表紙のキュロット可愛いなあ~と、購入。ニットソーイング初心者でも作りやすそうな服がたくさん載ってます。

 

 完成品はこちら。

f:id:otajoy:20160429194436j:plain

 表紙の女の子の履いてる、スカートのようなキュロットです(サーキュラーキュロットというらしい)。キュロットだから、スカートの時みたいに、下に「見せパン」履かなくていいし、ひらひらしてて涼しそうでいいかなって。

 布地は、家の在庫布(たぶんslowboatさんで、数年前に購入したポンチニットと思われ)から引っ張ってきました。

 作り方は、りぼん含め、超簡単。縫いだしたら、あっと今に完成。型紙を写し取って、縫い代つけての作業の方が、よっぽど時間がかかったかもしれません。

 

 完成を見た娘は、やっぱりウエストのリボンが気に入り、すぐに着てくれました。

 着画↓。(7歳128センチ。130サイズで作ってます)。

f:id:otajoy:20160429195053j:plain 

 なぜか、おもちゃの刀を持ち出し、ポーズ(一見、膝上スカートの様に見える)

 

 と思ったら、

 

 真剣必殺!!!!!!!!

 f:id:otajoy:20160429195158j:plain

 ↓元ネタは、これです(『刀剣乱舞』より) (へそを親心で隠しました。)

f:id:otajoy:20160429195309j:plain

 

 相変わらずの、刀剣女児ぶりを発揮。この後、各キャラクターになりきったポーズを数枚とるように要求されました。切りかかられる母・・・痛いよ。。。

 

 130サイズで、少し長めのキュロットになったので、大きくなってもしばらく着れそうで、お得感あり。娘も気に入ったし、よかったよかった。

 今度は、柄トップスに合わせやすいように、無地の布地でもう一着作ろうっと。