読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

「遺伝的因子」か「環境因子」か

 医学の世界では、怪我などの外傷や感染症以外の病気の原因として、

「遺伝的因子(=生まれ持った体質、素質)」「環境因子」が大きな影響を及ぼしていると言われています。

 

 ということで、「ヲタクってどうやって発症するの?」が今日の私のテーマ。

 

 ちなみに我が家の一人娘(7歳)、最近学童に迎えに行くと「とうらぶ(=刀剣乱舞のこと)する~」と、母よりとうらぶ。

 パパが早く帰ってくる日、以前はパパがいるなら「パパと一緒に寝る」だったのに、この頃「ママと一緒がいい(寝る前にベットで一緒にとうらぶできるから)」と言いはる。

 寝る前には「ママ、今日の日課ちゃんと済ませた?演練やった?」とチェックが入り。

 三条大橋(6-2面)で、橋を渡ってやっとボスを倒したのに、ドロップした刀が見慣れた短刀だと「ちっ、ここまできたのにこれだけかよ、せめて太刀でも出れば」と言い(←コラコラ)。

 

 「刀帳」を開いて、各刀剣男子のセリフ、中傷姿、内番服姿、真剣必殺をチェックし「ママ、この子まだ真剣必殺してないよ、早く回収して」という始末。

 

 先週末は、夫が当直でいないのをいいことに寝るまで一緒に『舞台刀剣乱舞』の動画配信を鑑賞し、「なんだ、みんな脱がないのかい!」(←私も思ったけどさ)と真剣に視聴。

 

 とにかく、『刀剣乱舞』に激ハマりしている娘です。

(とうらぶ未プレイの方にはチンプンカンプンでスイマセン)

 

 先日の、イオンとサントリーのコラボ商品でゲットした非売品のノートも、もちろん娘のもとに。娘が「源氏兄弟もーらいっ」って持っていってしまいました。

(ペットボトル4本につきノート一冊プレゼントで、2冊ゲットするため8本買って腕がちぎれるかと思ったよ)

 f:id:otajoy:20160531225527j:image

 

 何に使うのかな?って思って見ていたら「とうらぶ日記」を書き始めまして、ちょっとその内容を紹介しますと、

 

  3日前に大阪城のイベントで「後藤藤四郎」君をゲットした時の内容はこんな感じでした。

f:id:otajoy:20160531225540p:image

 

「きょうは本やにいってるあいだに、おかあさんがごとうとうしろうをゲットした。おかあさんはテキトーにやってただけだというけど、うれしかった。これはうれしい手紙だ。『主のむすめうれしいです。きた~♪きた~♪ごとうくん♪レアなたん刀ゲットした♪』」

 

 さらに前に、娘の希望で平野藤四郎君を「極(きわめ)」修行に出して、四日後平野君が戻ってきたときは・・・

f:id:otajoy:20160531232140p:image

「ひらのへ

 きわめになって大きくなってかえってきたよね。むこうでなにかあったかおしえてね。きわめになるとすごくかっこいいね。主にもたよられているよ。『はやくレベルたかくしてつよくさせたいな』と、主がいっていたよ。はやく大かつやくしてね。ひらのもがんばろう!  主のむすめより」

 

 とこんな感じ。主のむすめになりきってます(主=審神者=ママらしい)

 

 このように、ヲタクの発症にも「遺伝的要素」「環境要素」は当てはまることを、たった一症例ですがご報告させていただきマスカット。

 

 

 まあね、母がヲタクで、性格や興味の対象が似てたらそうなる(遺伝的要素)し、家には漫画も、本もあふれてて、一緒にアニメも見るし(「坂本ですが?」や「僕のヒーローアカデミア」も一緒に鑑賞中)環境要素もバッチリ。これでヲタクにならなかったら、よっぽど、、、って気がしてます。どんな娘に育つやら、ひそかに楽しみ(あとは「腐」になるかどうかだなあ。。。やたらと脱いじゃう真剣必殺大好きなのって、素質あり?)

 うちの両親考えてみると、父が割と歴史オタク、漫画オタクだったかも。自分は物心ついたころからアニメ、漫画好きだったから、いつ発症したかも忘れちゃいました。腐に目覚めたのは中学生だったな(遠い目)。