ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

土地をGETだぜ!

 先週のとある午後、仕事を早退し、私が向かった先は某銀行。

 そこで、司法書士さん、不動産屋さん、銀行の方と、土地の売り主とわが夫婦で、購入した土地の引き渡しを行いました。

 

 我が家の周りは、ポケモンストップも遠く、家の中でのポケモンGOの画面は常にこの表示で、

f:id:otajoy:20160731200206j:image

(シーンとしすぎだよー泣)

 

 ポケモンなんて一匹もGETしてないというのに、ついに大量の課金の末、名実ともに

 

 土地をGET!!

 

 してしまいました。

 

 そして、GETしたとたん発生するのですよ、アレが・・・・。

 

 私の今の心境は、こんな感じです。

f:id:otajoy:20160731200800j:plain

 多額のローンという借金が、常に張り付いている状態。こんなのほほんとした顔してる場合じゃないって!!(取引中、現金見るわけじゃないから、ポカーンとしてるのもわかるけどね。私もポカーンとして、ただひたすら書類に署名と押印するマシーンと化してました)

 

 ああ、でも、重い、重いよ。。。。お願い、かみつかないで。。。。

 

 そこそこの金額の借金は人生二度目(一度目は、日本育英会から借りた奨学金。これは結婚前に全額繰り上げ返済しました)。

 

 我が家は、土地代と建物代とも両方一本化してフルにローンで借りました。手元の資金は、運用に回すことに(すべて夫担当)。金利が安いのと、割と高額借り入れることができたからこそできることですよね。

 ローンの1/2づつをお互い負担して、土地の名義も二人名義です。10年間ローン減税受けるためなので、同程度の所得のある共働き夫婦は大体、二人でローンを組んでらっしゃることが多いのではないでしょうか。

 

 銀行選びは、住宅メーカーの営業さんが我が家にあう銀行さんを教えてくださり、そこの担当の方とお話して決めました。なんだかんだ言って今でも「医師免許」というのは、ローンを借りるときには有利の様です。

 経済に疎い私は、ローンについてもよくわからなくて、フラット35だの、固定金利だの、変動金利だの、団信だの、すべての単語に???と、

f:id:otajoy:20160731211738j:image 

 こんな状態になっておりました。誰か、金利を擬人化して私に教えて下さいと。。

「固定君」は常にマイペースで周りに影響されないけど、周りの変化に対応しにくいとか、「変動君」は周りに影響されやすいけど、それを上手く受け入れられるタイプとかさ・・・(←少々の勉強の成果がコレw)。

 こんな私なので、金融関係はすべて我が家の大蔵大臣の夫にお任せ。私は、抱えたローンのために、ますます仕事を頑張るしかないのです。

 

 目指せ!繰り上げ返済!!!

 ローンに負けるな、ローンレンジャーーーー!!

 

 ローンを抱える皆さん、頑張って共に戦いましょう。

 (ちなみに我が家では、ローンレッドが夫、ローンブルーが私です。。だって、気分はブルーなんだもの)。

 

 

 あまりに自宅周辺でポケモンがGETできないので、GETしたポケモンの名前を変える遊びで楽しんでます。ジムでぼろ負けでも、珍しいポケモンがGETできなくても、こんな遊び方もあるよってことで。

 

 卵6個だから、「おそ松さん」とかね~

f:id:otajoy:20160731211323j:image

  頭われてるのは、きっと一松に違いない!!