ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

2016夏休み~石垣島旅行記 後編

昨夜は、レイトショーで「シン・ゴジラ」見てて遅くなりました、やっと石垣島旅行記後編です。

(↑前編はこちら)

前回の記事で、食事の内容をもっと詳しくレポキボンヌとコメントを頂いたので、クラブメッド石垣島での食事の写真を紹介しますね。

オリオンビールと共に。

こちらもオリオンビールと共に。

分厚いフライドポテトが美味しくてビールに合うので、毎回取ってました。

他にもあるけど、どれもこれもオリオンビールと共に」。

ビールがうつってない写真がなかったので、これで割愛させていただきます。和洋中なんでもそろってました。味付けは、割とあっさりした味で、こってりではありません。日によっては八重山そばなどの郷土料理もあり、毎日少しづつ内容は変わります。

ちなみに、せっかく石垣島に来たし、石垣牛が食べたい!!となると、それは別料金(泣)。

ディナーには、毎日ドレスコードがあり、「エレガント」とか、「オールホワイト」とか「クラブメッドのTシャツ」と朝食時に張り出されます。そうはいっても、お客さんは結構みんな自由な服装してたので、行かれても気にする必要はあまりなさそうです。うちはせっかくだからと家族三人、ショップでクラブメッドTシャツ買って着ていきました。

到着日から~最終日の午前まで毎日ホテルでのんびり遊んで過ごし、チェックアウト後は、帰りの飛行機まで時間があったので、借りてたレンタカーで市内観光してきましたよ。

はじめて石垣島に来たら、是非行って乗ってほしい川平湾のグラスボート。

川平湾は、透明度も高く美しい海が見渡せる絶景スポットです。底が透明になったボートに乗っていざ出発。

青い色をした綺麗なサンゴや、

キノコみたいな珍しいサンゴに、沢山の熱帯魚を観賞できます。娘も「あ、魚いる~~!!」と飽きることなく大興奮。

お昼は、夫が行きたいというので「ヤギ料理専門店」へ。

石垣島鍾乳洞の前にあるお店です。

夫が頼んだ「ヤギ汁」定食。

大量のヨモギ(フーチバというそうです)で臭み取りしてあるので、初心者でもさほど獣臭さを感じずに食べれました。肉はラム肉を少し獣臭くした感じでしょうか、骨付き肉で、意外とやわらかい。珍しいもの食べたい人は是非是非行ってみてください(美味しいかどうかは、たぶん人による。不味くはないよ)。時々、ヤギが足りなくなり「ヤギ切れ」の看板が出るので、確実に食べたい方はお店に事前に聞いた方がいいようですよ。ヤギはいいわ・・・って同行の方は、牛汁や、八重山そばもちゃんとあるのでご心配なく。

お昼後も残った時間で、みんさー織体験にGO。

体験コーナーには、沢山の機織り機が並んでいます。色とりどりの糸がかけてありスタンバイ状態。

娘と隣同士で座り、お店の方の指導のもとストラップを作成。小2の娘でも教わって一人で短時間で作り上げることができました。小~中学生くらいのお子さんと、ちょっとした空き時間に体験するのお勧めです。

青が娘、赤が私作。(この間夫はカメラ係)。大人も子供も出来栄えに大差ありませんw。

残りの時間は、市内の中心部でお土産購入を。私、夫ともに職場へ大量の箱菓子を購入。買いすぎて腕がちぎれるかと思うほど重かった・・・毎度、何を買って帰ろうか悩むんですよね。

買い物後レンタカーを返し、新石垣空港へ。

毎度、空港に来ると食べるジェラート。いつ食べても美味しいですよ~。

私は、ホテルで食べられなかった石垣牛と、懲りずにまたもオリオンビールをグイッと。ビールが冷えてて、肉とも相性ピッタリで最高に美味しい(特にビールが)!

空港の待ち時間では、空港内にあるポケモンジムでバトルをしたり、刀剣乱舞したりして暇つぶし。全国から人が来る空港のジムのポケモン強いですね~勝利して自分のポケモン配置しても、すぐに負けて戻ってきちゃいます。

修行に出してた刀剣男子も強くなって本丸に帰ってくるのと同時に、我が一家も飛行機に乗って家に戻りました。

今回は、娘がシュノーケル修行とプールで浮く&バタ足修行して、なんとか今年の水泳目標を達成。少しは、成長してくれたみたい。旅で成長する我が子の姿をみるのも、また楽しい。

そんなこんなで、あっという間の夏休みは終了。

いつ行っても、南の離島の空と海とビールはイイ!ですね。

「帰ったら仕事かあ、はぁ、ゴジラ、うちの病院ビームで破壊してくれないかなぁ」なんて、ゴジラ見ながら思いながらも(※フィクションです)、少し仕事したら今週末は夏コミですよ。(実際にゴジラに街破壊されたら、私の仕事は不眠不休でもっと大変なことになるってば)

離島でリア充して、コミケでヲタ充するんだ!

私の夏休みは、まだまだ終わらないのです。

(石垣島から帰った娘は、私の実家へ一週間さらなる修行へ出かけましたとさ。修行道具は残った夏休みの宿題です)。