読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

建築GO~着手承諾書にサイン 

家つくり

 石垣島から帰った翌日、計5回の設計打ち合わせを終えて、家の設計図と仕様が完成したことを受け、家族でハウスメーカーさんに出向き、仕様の最終確認と着手承諾書にサインをしてきました。

 もうこれで、作製した図面と仕様書をもとに、工事の発注、資材の調達、日程の調整など、様々な工事が動き出します。

 サインした後、もう後戻りはできないんだ・・・・、コレでほんとによかったのだろうか?という思いと、やっと打ち合わせが終わった・・・という安堵の思いとが押し寄せ、なんとも言えない気分に。

 

 ま、ここまで来たらあとは野となれ山となれなんですけどね。

 

 新居の完成を楽しみに待つのみ!!って考えると俄然楽しくなってきました。こだわりもそんなに強くなくて、設計の打ち合わせもスムーズにいったのと、キャンセルがでて上棟枠が空いたのもあり、当初の予定より完成が二か月早まり、来年の4月には完成する予定です。

 

 最終的に、どんな家になったか少し紹介しますね。

 1階に、LDK、洋室1部屋、トイレや風呂などの水回り、クローゼットと洗濯室。

 2階に、夫婦の主寝室&夫の書斎と、娘のための子供部屋、私の趣味部屋の3部屋と納戸、ルーフバルコニーという、4LDK仕様(not 豪邸です)。

  上の記事で語っていた、私の趣味部屋はこんな感じになりました(時間なく手書き)

f:id:otajoy:20160809223343j:image

 6帖の部屋に、3帖のクローゼット。クローゼット中にもちゃんと本棚(本を隠したいため)を作り付け。今住んでる家で使ってるTV台とTVは私の部屋へ。WICの中の洋服棚は一部在庫布倉庫になりそう。 

 パソコンで遊んだり、作業したりするためのデスクと、ミシン2台を置くデスクは作り付けでなく今持ってる机を持っていく予定です(経費削減と模様替えを可能にするため)。

 

 実は、LDKよりも、素敵な庭やバルコニーよりも

 自分のヲタク部屋の完成が一番楽しみだったりします。

 あ~早く完成して、夫や娘にこそこそせずに、好きな本やDVD見たい。

 

 ちょっと心配なのは、WIC3帖で足りるかな?ってこと。本は際限なく増えていって捨てないし、DVDもしかり。

 そして、大好きなグッズやフィギュアたちも。

「来年には引っ越すし、モノを増やさないようにしようね!」

 と夫と約束したのもつかの間、今週は、大人なのに、マクドナルドのハッピーセット大人買い

 あ、大人だから大人買いでいいのか。大人一人でマックに行って、「ハッピーセットください!」って言うのにも、グッズ入手という目的のためなら恥じらいなく行動するよ。

 

f:id:otajoy:20160809223513j:image

(証拠品↑。絵本3冊ゲットして、プレート三種ももちろん入手。来週からは残りの絵本3冊が登場するから、来週も週末はマック予定)。

 昨日の8月9日はムーミンの日なんです。

 8月9日がムーミンの日といわれるのは、原作者のトーヴェさんのお誕生日だから。

 

  我が家も、夫婦&子供一人でムーミン一家と同じ家族構成。

f:id:otajoy:20160810165634j:plain

(↑ムーミン一家落書き)。

 

 我が家の、ムーミン(グッズ置き)ハウス、無事に完成しますように!!