読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

刀剣茶寮とムーミンカフェ

  周囲の企業がまだお盆休みの今週、毎日外来は二時間待ちで「夏休みのディズニーのアトラクションか!」と言いたいくらい混雑しておりました。

 ええ、へとへとになりましたとも。お休みの間に手術したいという患者さんも多く、外来終わらない→手術待ってるのフルコンボ。誰か止めて・・この連鎖。

 

 何とか生き延びて今週も終わり、やっと、前回の東京遠征の続きです。

 

 夏コミ前日に東京入りした私。一人で向かった先は秋葉原。目的地は、今年オープンした、刀剣を愛でながらご飯が食べれるという「刀剣茶寮」。ここは事前予約抽選制で、上京するついでに行けたらいいなと応募してみたら、なんとか抽選に受かり、お一人様で行ってきました(二人席が受からなかった)。

 早めに秋葉原についたはいいものの、私のような地方民にとって、東京はダンジョン。いきなり迷子に(東京って背の高い建物が多くて、ほんと周り見てもどこにいるか全然わからない)。どこにあるんだ「刀剣茶寮」。アニメイトの隣と聞いていたのでウロウロしていたら、アニメイト違いのアニメイトAKIBAガールズステーション」に到着。もうガールズって年じゃないくせに、吸い寄せられるように入店。

f:id:otajoy:20160819201017j:plain

 ええ、ええ、2次元男子(2.5次元も豊富)を堪能してきましたとも。どこの書店でも置いてあるのを見なかった『BLのための~』の本が売られてるのも最上階で確認。グッズを買いたいのをグッとこらえ、目で堪能して脳内に焼き付けお店を後にしました。

 さらに秋葉原を迷いつつ、せっかく歩くのだからとポケモンGOを起動したら、秋葉原はこんな状態↓。ポケストいっぱい、桜いっぱい、そしてコイキングがいっぱい。

f:id:otajoy:20160819200943p:plain

 うちの近所との格差よ・・・・。コイキングを集めつつ、田舎じゃ貴重なモンスターボールを集めつつ、アニメイトに到着。さ、隣だねっと隣を見ても、それらしきお店はなし。ウロウロすること数分、やっと見つけました。

 隣じゃなくて、裏側じゃないか!「刀剣茶寮」さん。あの公式ツイッターの地図、地方民にやさしくないですよ。

 なかなか見つからないから、「刀剣茶寮」のレポ書き始めるまでに、ブログ記事も寄り道しちゃったよ、もう。

 

 ということで、以下から「刀剣茶寮」レポです。

 

f:id:otajoy:20160811220330j:plain

 外観。お席が予約できなくても、お持ち帰り用のスイーツ(アイスなど)なら、右の小窓から中のお兄さんに声かければ購入できます。

 予約時間になると、お店のイケメンお兄さんがひとりずつに、名前と本人確認(身分証明書=免許などがいります)してから、中に入れてくれます。

 

 滞在時間は、1時間の入れ替え制。

 

 予約した全員が着席すると、お店の方から注意事項や、店内ルールのお話があり、その後は料理を注文。注文した料理が運ばれてくるまでは、お店に展示してある刀剣を写真に撮り放題です。太っ腹!WiFiも完備されてますよ。

 私が案内されたひとり席は、「堀川国広」君の前。(ひとり席は空席もありました。一人の方が予約取りやすいと思われます)

f:id:otajoy:20160814192831j:image

 こんな感じで、目の前の刀を愛でながら食事ができます。

f:id:otajoy:20160814192952j:image

「堀川国広」の刀身と、隣に兼さん(和泉守兼定)↓も飾られてました。

f:id:otajoy:20160814192924j:image

 この二振りの他にも、左文字派の短刀、藤四郎の短刀、槍、薙刀が展示してあります。結構盛りだくさん。刀の小物、美麗な鞘も飾られており、思った以上に沢山の刀剣が鑑賞できました。

 ランチメニューは2種類で、和風か洋風のプレートの2択。私は和風のランチプレートを注文。プレートにスープもついてます。味は普通に美味しいです。

f:id:otajoy:20160814193217j:image

 昼間だというのに、刀剣男子をイメージしたカクテルにも手を出す、飲兵衛。しかも、一杯では足らず、二杯も注文(くどいようですが、おひとりさまです)。ちゃんとソフトドリンクカクテルもありますから、飲めなくてもご安心を。

f:id:otajoy:20160814193112j:image f:id:otajoy:20160814193130j:image

 堀川国広君カクテルに、和泉守兼定君カクテル。兼さんは、意外やさっぱりした大人の味です。

 

 目の前の、堀川国広君とカンパ―イ!!する私。

 (いつも、兼さんのお世話お疲れ様です。たまには飲みましょう、国広君。最近流行りの~とかかっこつけてて、国広君に世話されるのが当然とか言ってる男のどこがいいのよ、とかなんとかw→以下妄想続く)

f:id:otajoy:20160814193156j:image

 

 食事を食べつつ、刀剣と乾杯し、イケメンのお兄さん(厨房には日本号風髪型のイケメンも)を堪能し、刀剣茶寮を後にしました。

 実は、デザートも注文できるんですが、その後に別の場所でスイーツ食べる予定だったので、私は注文せず。日本酒のかかったアイスとかありましたよー。

 

 おひとり様でも、素敵な刀剣が待ってくれている「刀剣茶寮」。刀剣乱舞好きならきっと楽しめると思います。隣にニトロプラスショップもあってグッズも少々購入。ただ、品揃えは上のガールズステーションの方が豊富でした。刀剣茶寮に行って、ポケモンゲットして、ガールズステーション。『刀剣』好きヲタク女子にお勧めしておきます。

 

 刀剣茶寮後、秋葉原で待ち合わせしていたフォロワーさんと合流し、次はムーミンカフェ(東京ドームシティ)へGO。

  約1年ぶりです。ここも予約してたので、スムーズに入店。

f:id:otajoy:20160814193355j:image

 この日は、ちょうどムーミンの日記念のフェア中でした。8月31日まで。行くなら、今ですよ!

f:id:otajoy:20160814193421j:image

 私はもちろん、こちらを注文。

f:id:otajoy:20160814193447j:image

 初恋の人スナフキンのシルエットラテ。飲むのが勿体なすぎると、ストローでなるべく絵を崩さないようにしたから飲んでました。すべて甘さ控えめで美味しい。

 食べ終わって、帰りには限定のボウルももらえます。キョトンとしたムーミンが可愛い。「限定品」という名前に弱いヲタクです。

f:id:otajoy:20160814193451j:image

 我々の席に運ばれてきた夏仕様の海パン姿のムーミン普段全裸なのに、海に入るときは海パン。これ、私的にムーミン物語一番の謎。

f:id:otajoy:20160814193434j:image

 ムーミンカフェこそ、お一人様お勧めします!!空いてる席に、ぬいぐるみ置いてくれるから寂しくない。ぬいぐるみは、触り放題、なで放題、抱きつき放題、撮り放題。

 一緒に行ったフォロワーさんと、「楽しいムーミン一家」のスナフキンムーミンの萌えるシーンを語り合い、盛り上がってしまいました。は~楽しい、時間忘れる~ムーミンスナフキン可愛い~~。

 

 時間いっぱい語り合った後、近くにあったJUMP SHOPに寄るアラフォー女子二人。「娘が好きでねー」とかしゃべりつつ、実は母ちゃんの分とはいえず、カモフラージュしながら(笑)うろついてました。

 

  カフェを後にしたのが夕方。そのまま、フォロワーさんのお宅に呼ばれて、お酒と晩御飯を図々しくもごちそうになる私。

 旦那様が同業、同郷で、ほぼ旦那さん(世間でも珍しい病理医さんです)とビール飲みながら医療ネタ、地元ネタでおしゃべり。時々ブログ見てもらってるみたいですが、腐女子の意味わかるのかしら?(笑)

 二人の息子さんも礼儀正しくて可愛くて、「うちの娘が行き遅れたら、どっちかのお嫁さんにして」と頼んでおきました(ホント、よろしく頼むね!!)

 

 結構ビール飲んで、美味しいお夕飯もいただいて、ホテルに戻った私。あ~ほんと楽しかった、幸せという、小学生並みの感想しかない。

 

 持つべきものは遠くの親戚より、近くの主腐友とはよく言ったものですね(多分、誰も言ってない)、付き合ってくれたAさんありがとう。

 

 前日から萌えを蓄え(前投薬ともいう)、翌日元気に夏コミへ出陣することができました(夏コミレポは前記事参照)。

 

 次は、冬か~~~うーん、どうしよう。盆、暮れに毎年休み取ってたら、流石にコミケ行くヲタク」って職場にバレるかしら?って思ってるのは、きっヲタクなお前だけだよ(一般人は、盆暮れにコミケがある事すら知らないハズ)