ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

定番シンプルタートル&シンプルラグラン

 台風近づくシルバーウィーク、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 私は、前記事での宣言通り、来年完成する新居に引っ越す前に布罪庫を減らすべく、秋冬物の娘服を作ってました。

 秋冬物の布地って、裏毛だの、キルトだの、ボアだの・・・とにかくかさばる!!押し入れで半分雪崩をおこしている布地山から、娘と一緒に布をチョイス。が、氷山の一角すぎて、雪崩解消には至っていません。今年はほとんど布買ってないはずなんだけどな―どうしてかなあ(数年前に買いすぎたせいです、反省)。

 

 今回も型紙は、おなじみのこちらの型紙屋さんから。

 

 今、型紙5%オフセール中(9月末まで)だそうです。カット済の型紙が届いて、すぐ使えて便利なのですが、いかんせん他のお店より高価なのが難点。今回はその点お得です(解説書がなくても作れそうな型紙は、パターンのみ購入にしてさらにコストダウン)。

 

 早速完成品をどうぞ~。(すべて130サイズで作ってます)

 

 1着目。

f:id:otajoy:20160918195111j:image

 

型紙:定番シンプルタートル - 子供服型紙通販ショップ MahoeAnela(マホエアネラ)

布地:多分 オリジナルニット生地のお店 slowboat さんのスムースニット

 

控えめなリボン柄で、タートルにしたら他の服とも合わせやすいかなあと。机の中から発掘したリボンのモチーフもつけてみました。

 

 着画です。

 f:id:otajoy:20160918194953j:image

 もうすぐ130センチの娘。背伸びしてもお腹が出ないぴったりサイズ。秋は一枚で、冬は重ね着したり、一枚あると重宝しそう。ボトムは以前作ったショートパンツ。この夏沢山はいてくれました。

 

 2着目。

 f:id:otajoy:20160918195047j:image

 型紙:【2way】シンプルラグラン - 型紙通販ショップ MahoeAnela(マホエアネラ)子供服カット済み型紙

 布地:多分 オリジナルニット生地のお店 slowboat さんの裏毛ニット。

 

 ラグラントレーナーなのに、お袖ぷっくり、前身頃に少しギャザーが入ってて女の子っぽいトレーナー。作り方も簡単で、過去にも何枚かサイズ違いで作ってます。布地に英語の文字が入ってたから、ちょこっと裾に英語タグつけてみたり。ハマりたての頃はつい、色々つけたくなっていたけれど、今はごてごてしないようにシンプルを心がけてます(って、割にはつけてるw)。

 

  着画です。

 f:id:otajoy:20160918195009j:image 

 若干、ゆったり目かな。作るとき、せめて2年は着てほしいって思ってるので、大き目だと安心します。紫ドット可愛い。ボトムは2年くらい前に作った、muniさんのスカートパンツ(KB-12 スカートパンツ - muni pattern - 〜子供服・婦人服のパターン販売〜)。中にパンツがついてるので、スカート短くなってもまだ履けて有難い型紙です。

 

 と、今回はまともなモデルをしてくれてると思った矢先。。。

f:id:otajoy:20160918195003j:image

 いきなりこんなポーズ。

 

 ん?これは・・・・

f:id:otajoy:20160918195026j:image

 これじゃないか!!!!(足の曲げ具合足らないけど)

 

 はい、今年の夏アニメ、親娘で『斉木楠雄のサイ(字が出ない)難』見ております。私が見てる横で見てた娘の方がはまりまして、最近「妖怪ウォッチ」より「斉木君」が見たいと、いつの間にか数年間見続けていた「妖怪ウォッチ」を卒業してしまいましたよ、おっふ!!

 

 娘の描いた斉木君落書き。EDのちび斉木君が可愛くてお気に入りです。

f:id:otajoy:20160918201140j:image

  子供の成長とともに、楽しめるアニメも変わっていって、一緒に見てどんな反応するのかを見るのが楽しい母です。

 

 お母さん?んーんと、ゴメン、中学2年生の時からあんまり成長してないわ。ヲタクにとっては「三つ子の魂100まで」というより、「中二の魂100まで」だからね(私だけ?)。

 

 ボトムスも一枚作ったので、また明日紹介します。