読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

レオパード柄サーキュラーキュロット

 昨日に引き続き、作ったものの紹介です。

 

 布罪庫になりやすい布地って、柄物を買ったけれど、置いてるうちに子供の好みが変わって使えなくなったものか、小さいころは50センチで済むので、そのくらいしか買ってなかったら、大きくなって一着作るのに足りなくなったものか、ネットで買って届いたらちょっと思ってたのと違ってたとか、そういうのが多いですよね。

 布山を漁ってたら、いつ買ったのかピンクのレオパード柄(豹柄)の布地が出てきまして、これは子供が大きくなったら絶対選ばないやつだっ、と直感。「いつ使うの?」「今でしょ!」と、在庫になる前に使うことにしました。

 娘に見せると、前と同じキュロットを作ってほしいとのリクエスト。

 


 ↑前回作ったもの。今年の夏は結構気にいってはいていました。下に、アンダーパンツ履かなくていいから、スカートより楽とのことです。

 

 今回は、前リボンがないバージョンを作成。その代り、ウエストリブをアラン風ニットにしてみました。

f:id:otajoy:20160919153009j:image

 布地: 多分、ビシェット(http://bichette.shop-pro.jp/)さんの裏毛ニット。

 写真で見るとどぎついですが(笑)、実際はもっとミルクっぽい優しめのピンク色です。余った布地で、ついでにシュシュも。ハンドメイドだと、ハギレでおそろいの小物とか作れて、コーディネートしやすいのがいいですよね。裏毛なので、下にタイツとか重ねたら冬も暖かく履けそうです。

 

 着画~。

f:id:otajoy:20160919152821j:image

 「シュシュも見せて~」といったら、このポーズ。ジョジョ

 

 ヒョウ柄だから「ガオー!!」と。。。豹がガオーっていうのか、うーむ。

f:id:otajoy:20160919152834j:image

 向きによってスカートにも、キュロットにも見えるのがポイント。

 

 最後にトップス変えて、このポーズ。

f:id:otajoy:20160919152902j:image f:id:otajoy:20160919152910j:image

 それ、豹じゃなくて、虎だから!! 

(しまじろうのハナちゃんを抱っこ。右は『刀剣乱舞』の五虎退)

 

 毎度、あまり参考にならない着画でスイマセン。トルソー欲しいな。

 

 娘は気に入ったようで、作ったばかりなのに、今日映画に行くのに着ていってくれました。

 本日、娘と見た映画はこちら。


 本編では卒業してしまった3年生達の、中学~高校1年生時代のお話です。

 入場するともらえる缶バッチは、荒北君と石垣君でした~。きゃわゆい。

f:id:otajoy:20160919152951j:image

 3年生組の中では、荒北君が一推しです!もれなく、彼が可愛くて仕方ない病にかかっています。

 

 映画の内容は、漫画「弱虫ペダルSPARE BIKE」1巻をほぼ網羅していて見ごたえたっぷり。当時の総北キャプテン寒咲さんが、高3なのに凄く大人な雰囲気で、一切自転車乗ってないのに(自転車より車に乗ってることの方が多いw)カッコ良かった。寒咲先輩の過去編もいつか読んでみたいな。娘は、最後の「それゆけ、アラキタ君」で大爆笑、なのに好きなキャラクターは東堂君という。。。母と娘では、キャラクターの好みが違うんです。

 

 連休も今日で終わり。

 明日を思うと気が重いけれど、10月から始まる「刀剣乱舞~花丸~」を楽しみに、9月いっぱい頑張りマスカット(*蛍丸)

 



 (関東でも関西でもなく、BS11にも入ってない我が家(泣)。DMMに課金すれば見れるとはいえ。。。地方民つらい)