読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

洗濯機の買い替え

ひとりごと

 ちょっと前から、変な音がしていた我が家の9年物のビックドラム(ドラム式洗濯機)。数日前、ついにモーターエラーがでるようになってしまいました。

 ということで、その日のうちに電気屋さんにGO。

 壊れてその日に一番困る家電、その①冷蔵庫、その②洗濯機ですよね。完全に壊れてから買いに行っても遅いんです、その壊れた日が困っちゃうから。『買いたい時が、買い替え時』(家電芸人、徳井さん)という名言もあるようですが、上記家電については『壊れる前が、買い替え時』と私は思ってます。

 

 朝、モーターの不調に気づいて、夫とどの機種を選択するかで話し合い。

 

 結婚当時、「やっぱ、これからはドラム式だよね~カッコイイし」と、勢いだけで買った2007年製のビックドラム(↓の、9年前のモデルです。洗濯9キロ、乾燥7キロ)を今まで使っていました。

  特別、洗濯に不満はなかったものの、うちは乾燥機能を全く使ってなかったんです。夜、私と娘がお風呂に入るときに、かごに溜まってた洗濯物を洗濯機に放り込み、寝る前に干して(年中部屋干し)、朝にはだいたい乾くので、朝食作ってない方が畳んでしまう(夫が朝食作るときは自分が、そうじゃない時は反対)の繰り返し。

 乾燥終わるまで待ってると、寝落ちしちゃうから、いつのまにか使わなくなりました(さすがに乾燥したからといって、そのまま洗濯機に入れっぱなしで朝まで置いとくのはちょっと。。タイマー使いなさいよって事でしょうが)。娘の服、手作りするようになってからは、せっかく作った服が乾燥で縮んだら嫌だしなあって思いもあって。

 

 あと子供の数も、うちは小学生の娘ひとり。もうこれ以上増えることはない。さほど服も汚さないし、毎日洗濯する量も、いつも洗濯機の表示は「0.3」。10キロとか、大きい容量いらないわって。

 

 そして、乾燥機能付いた縦型も、ドラム型も値段が倍近くする…高い!!

 (家作りにお金使いすぎて、現在我が家は緊縮財政となっております)

 

 そんなこんなで、夫婦の意見は「よし、洗濯機能だけついた縦型にしよう!」と即断。ネットでちょっと評判を調べて、やっぱり洗濯機といえば日立だよね~と、これまたほとんど迷わず、ビートウォッシュ(8キロ)に決めました。

  その日は休日なのに、夫は日直だったので、私と娘で朝決めた機種を電気屋さんで購入。もちろん値切るのは忘れずに。在庫があって、その日のうちに運んでもらえました。

 

 今まで、ドラム式がでん!と置いてあったところに、久しぶりに見る縦型が置かれると、ああ、平成から昭和に戻った気分。。。。と、なんだか懐かしい感じがw。

 

 早速、その日から使ってみると、

 

 かごから、洗濯物が放り込みやすいっ!。取り出しやすいし、とり忘れしにくい(ドラム式だと、時々ドラムの上に靴下とかがこびりついてて、とりわすれたりしません?私だけ?)

 あと、洗濯時間が早いっ。ドラム式は45分くらいかかってました。

 これはホント嬉しい(45分でも、待ってる間に寝落ちして。。翌朝、あああああああってことありまして、短ければ短いほどいいのです)。

f:id:otajoy:20160922093159j:image

 洗濯状態はどうかというと。。。。こだわりないので、以前より綺麗に落ちるかどうかは全然わかりません(笑)。洗った服の、汚れ落ち具合とかチェックしたことないんで。洗ってあれば満足という(みんな気にするもの?)。

 

 見た目がドラムに比べればダサい(失礼!)、上に物が置けないくらいしか、今のところ不満有りません。

 

 縦型最高ーーー!!(注:我が家にとっては)

 

 家電は、やっぱりライフスタイルによって選ぶものですね。その人にあう家電も人それぞれ。なんとか今後10年は、我が夫婦も、洗濯機も壊れませんように。