読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

コンパクトブルゾン

ソーイング

 飛び石連休だったシルバーウィーク明けの先週の5連勤。そして、昨日は運動会。連休明けの忙しさを考えると、「連休なんかいらない、なんで一週間は7日で、5日連続働いて、2日休みなのだ(一般的なこと言ってます)、2日働いたら1日休みでいいじゃないか!!」と、最近は、連続で働くのがしんどくなってるお年頃の私です。

 

 皆さん、雨ばっかりの9月後半(アレ?もう10月・・・え、そんないつの間に)いかがお過ごしでしょうか。秋晴れはどこ行ったんでしょう?こう毎日毎日雨でじめじめしていると、梅雨時期同様患者さんの具合も悪く、外来は例年の9月以上に混み合っております。

 

 そんな雨続きの毎日、ついついネットで見つけた布を買ってしまい、在庫になる前に消費すべく、今週末もミシンに向かってせっせと秋冬服を縫っていました。

 

 今回は、久しぶりに娘のアウターを縫うことに。

 めんどくさそうという理由でずっと避けていたファスナー付けにも挑戦してみましたよ。

 

 型紙はこちらの型紙屋さんから。これまた久しぶりのパターンレーベルさん。


 娘は、フードが付いたアウターが嫌いで、パーカーも着てくれないので、襟タイプが作れるこちらに。市販品でも、アウターってフード付きのものが多いですしね。私的には、フード可愛いし好きなんだけどなあ。

 

 早速、完成品(130サイズ)。

f:id:otajoy:20161002203240j:image

 布はfabric  birdさんで購入。


 両面のナイロンキルト生地ってなかなか売ってないんです。しかも、無地ではなくて花柄とかは珍しくて。裏もナイロンだから、軽いのに暖かいし、濡れても大丈夫なのがいいかなって。

 画像見せて、娘が選んだのが「プリン」。ということでポチットなっと。

 

 しかし、縫いやすい生地かというとそうでもなく、つるつる滑って結構苦労しました。そして、ファスナーはやっぱりめんどくさかった。縫ってる途中で、投げだしそうにw。

 完成品を家の中で遠目で見ると、茶色くてちょっと地味かなあと思いつつ、近くで見るとピンクや水色の小花がちりばめられていて、まあまあ可愛いかな。

f:id:otajoy:20161002203318j:image

 襟は立てても、折っても着れます。見返しはショートパンツを作った時に余ってた綿ツイル生地。そこ、縫い目は細かく見ないように!(基本、雑です)。

 

 着画はこちら。

f:id:otajoy:20161002205852j:image

 まあるい小さめのポッケに、2シーズン着れるようにと長めの袖リブ。裾もリブで、腰回りもぴったりして暖かそうです。これなら来年も着られそう。

 

 ポケット部分拡大。

f:id:otajoy:20161002203252j:image

 

 襟を立てると、耳の下まですっぽり(某包〇専門病院のCM思い出す感じくらい顔に被ってます)。130にちょっと身長が足りないくらいの娘だと、今年は袖を折った方がぴったりのようす。

 いえーい。

f:id:otajoy:20161002203325j:image

 着てくれた直後、あつーい!!とさっさと脱ぎだす娘。そりゃそうだw。寒くなったら、沢山着てくれるといいな。

 

 昨日の運動会で、一日外にいたら、それだけでぐったりしたというのに、夜は町内会に参加。毎日が目まぐるしく過ぎていくけれど、時間がないと嘆いても、やらなきゃいけないことはいっぱいあってやらなきゃしょうがない。仕事して、結婚して、子供育ててって、それ選んだの自分だし。それでも、隙間時間にでも好きなことはやるぞーって気持ちはいつでも持ち続けていきたいですね。

 秋アニメも楽しみ~♪♪見たいものが多すぎて、ホント困ってます。