ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

オタク母の子供が1番好きなマンガとは

 今朝、こちらの記事↓を読ませていただいて、「はて、ママはオタク、パパは一般人のうちの娘はどうだろう?」と、娘に「今、一番好きな漫画は?」と聞いてみることに。


 私、「〇〇ちゃんの、一番好きな漫画はな~に?」

 

 娘、「一番好きな漫画は『刀剣乱舞アンソロジー!!』

 

 そこでいきなり、アンソロジーって答えちゃうのかよっ(娘、今一応7歳です)

f:id:otajoy:20161022100545j:image

 (我が家にあるアンソロジーの一部。すべて公式アンソロです。全年齢向け。さいとうたかお先生の描かれる刀剣男子とか、摩矢峰夫先生の描かれる刀剣男子とか載ってて豪華なのです。)

 

 親の影響が重篤どころか、親の私ですら驚いた。公式アンソロとは言え、いきなり二次創作をあげるとは、我が娘ながら、おぬし、やりおるな。

 

 昨日夕飯を娘と二人で食べてたら、「昨日の夜、刀剣男子が夢に出てきた!」と言うので、「どんな夢?」と聞くと、「粟田口短刀ちゃん達と、いち兄と自分が一緒に公園でドッジボールして遊んでた」って。夢にまで刀剣男子を登場させている模様。 その場面を自分の脳内で想像したら、可愛すぎて悶えてしまいました。

 

 

 ついでに、「二番目に好きな漫画は?」と聞いてみると、こちら↓だそう。

f:id:otajoy:20161022100552j:image

 保育園時代の事を思い出すのかな~。保育園二年間担任していただいたのが男性保育士さんだったので、男性保育士だけの保育園の漫画も違和感ないようです。「新刊、早く買って!」とせっつかれてます。

 

 一応、我が家には『ちびでび』とか『きんぎょ注意報』とか、小学生女児向けの漫画もあるのですよ。娘は、学研まんがの「ひみつシリーズ」も大好きだし。

からだのひみつ (学研まんが 新・ひみつシリーズ)

からだのひみつ (学研まんが 新・ひみつシリーズ)

 

  こちらのシリーズ。子供も飽きることなく、面白く学習できてオススメします。

 

 あとは、「ねこねこ日本史」も好きですね~。

ねこねこ日本史 (コンペイトウ書房)

ねこねこ日本史 (コンペイトウ書房)

 

  歴史の登場人物がすべて猫でかわいい。刀剣乱舞から歴史の登場人物にも興味を出しております。一つの趣味を持つと、そこから興味が広がって行くのはいいことですね。

 

 

 しかし、家にある漫画を手あたり次第読みだした娘を見ると、そろそろ本気で私の持ってる薄い本の置き場所を考える時がきたようです。

 1年前の懸念が今まさに現実に!

 とりあえず、新居のクローゼット内本棚が完成するまで、見つかりませんように。引っ越しするし、段ボール買ってきて詰め作業始めちゃおうかな。何箱分になるのやら・・・。