読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

花丸(ダイエット)うどん

 昨日、今日あたり、「刀剣乱舞」をプレイ&アニメを視聴した審神者のお宅の食卓には、 う・ど・ん が並んでいるのではないでしょうか?

 

 みなさん、「フン、フン、フーン、フン♪」って言いながら作ってますよね。

f:id:otajoy:20161108193235p:plain

(刀剣乱舞 花丸~第6話よりキャプチャ)

 

 花丸6話を見た我が家の娘も例外ではなく、「あのうどんが食べたい!」と。麺はコシがあって、味は花丸の主さん曰く、ちょっとしょっぱめ(それは、きっと長谷部の涙が入ったせいに違いない)との事。フン、フン、なるほど~。

 

 早速、我が家の今夜の夕飯は鍋焼きうどんにすることに。

 

 しかーし、私は今冬コミでコスプレしたいため←性懲りもなく・・絶賛ダイエット中なのです。うどんといえば、炭水化物。夜に炭水化物なんて食べたらダイエットできないとつぶやいていたら、フォロワーさんより、こんな麺があるよと教えていただきました。 

  仕事が終わり、これを買ってきてうどんを作ろうとスーパーやドラッグストアに行ったはいいものの、どこにも売ってないんです(通販とか専門店でないと置いてないのかもしれません)

 代わりに見つけたのが、これ↓。

f:id:otajoy:20161108192455j:image

 うどんくらいの太さがあって、しかもこんにゃくでできててカロリー低いし、くずきり感覚なら出汁を吸って美味しそうだしと、購入。

 

 私はこんにゃく、娘の分は普通の讃岐うどんで作りました。具は、ネギと鳴狐の油揚げと三日月の卵~。(私の分には娘が嫌いなシイタケも入れて)

 

 フン、フン、フーン、フン♪  と作る事数分。

 

 狐月見鍋焼きうどん、あっという間に完成!(写真は普通の麵使用)

f:id:otajoy:20161108192500j:image

 

 食べた娘は「これは、おいしーぞ、長谷部」と。

 って、かーちゃんを「長谷部」呼ばわり。「だって、作ったのは長谷部でしょ」って。まあ、私はある意味娘のお世話係だし、違いない。

 たまには、母ちゃんも誰かにうどん作ってもらいたいですよー。燭台切はどこにいるの?(私的、旦那さんにしたい刀剣男子No1は間違いなく燭台切です、それか薬研君)。

 

 こんにゃく麺は、くずきりよりは歯ごたえがあって、ボリュームもあり、出汁を程よく吸って美味しく食べることができました。

 はーお腹いっぱいで満足なり。 ごちそうさまでしたっ。