読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

肉を食べたり、本を読んだり

ひとりごと

 寒くなって体調を崩す患者さんが増えたり、夜なべして縫い物したり、刀剣乱舞のイベントが始まったりで、なかなかブログの更新ができないので、今日は、最近あったことを、さくっと順不同に書いていこうと思います。

 たまには、こういう「私の日常」的な,、気楽なブログを書くのもいいじゃないか。

1129(いい肉の日)

 11月29日は、いい肉の日。ダイエット中だけど肉食べるぞーと、スリムなバンコラン少佐(『パタリロ!』)をイメージした夕食を取りました。

f:id:otajoy:20161130220714j:image

 バンコランはいつもステーキをワインで流し込むというスタイル(ダイエット中のためひれ肉おろしポン酢&糖質ゼロワイン。このワイン買ったものの、うーん、これワイン?というお味でした。美味しいワインが飲みたいぞー)

 我が家の行きつけのファミレスのデニーズは、メニュー下にカロリーが書いてあって、最近行ったときに熟読してみたら、肉系で一番カロリー低いのがステーキなんですよね。糖質を取らずに、良質のたんぱく質だけをGETして、いい肉の日にバンコランダイエット。

 もうすぐ『パタリロ!』の舞台が始まるんで、すっごく見に行きたい!。あ、東京・・・無理。チケットも取れないので、大人しく動画配信またはDVD化待ってます。

舞台「パタリロ!」

 刀剣乱舞イベント『秘宝の里~楽器集めの段~』

 先日の、鍛刀イベントでGETできなかった(私、鍛刀運ないんです)小烏丸を探して、家事しつつ、夜更かししつつ、玉集め(マウスクリックする右手が疲れるイベント)。

 先ほど、ようやっと6万個の玉を集めて、小烏丸お迎えしました。

f:id:otajoy:20161130223944p:plain

 これで、我が本丸にもパパがきて、母子家庭を解消!

 

 なお、楽器集めの方は収穫乏しく、難航しております。もう右手がつらいよ・・・。

『私って、甘えてますか?』

 いつもブログを読ませていただいているトピシュさんのご本を購入しました。

私って、甘えてますか?

私って、甘えてますか?

 

  ブログを読みながら、「この方は、どういう方なのだろう?」と思っていた、本人の生い立ちについても少し触れられています。

 いつか「モヤモヤ」をトピシュさんに送りたいと思っていたのですが、本を読んだら、自分でモヤモヤを解決出来ちゃいました。理系人間の私にとって、理路整然と書かれるトピシュさんの文章はとても読みやすく、頭に入りやすく、実践しやすい。

 要は、「モヤモヤ」ってその対象となる人との関係性が大きいのかな。人と自分を比べない、「自分だけが・・」と思わないで、世の中には同じ悩みの人はいっぱいいるとこと、自分は変われても、他人を変えるのは難しいetc。人と関わって生きている以上、誰かに対して「モヤモヤ」するのは当たり前といえば当たり前なんだなと、読みながら考えさせられました。

 私の「モヤモヤ」なんて、この本に書かれている例に比べたら、取るに足らない可愛いもので。周りの人たちに恵まれてるのか、単に自分が鈍感なのか、、、「モヤモヤ」しないに越したことはないので、有難いことです。

 

 仕事や、家事や、娘の学童の行事(運動会)、ゲームや読書の他にも、ちまちま縫い物もしたので、明日はそちらを紹介します。