読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

出産祝いに!ベビーカバーオール(メッサー風)

 腐女医仲間のさーたり先生(腐女医が行く!! 〜外科医でママで、こっそりオタク〜)が10月に3人目のお子さん(男の子)を出産された時、何かお祝いしたい!と思っていたものの、日々バタバタしてたら、あっという間に一か月以上経過。

 そんな時、さーたり先生とSNSで、

 mii)「旦那さんにメッサーコスプレさせて、さーたりさんがカナメさんコスすれば夫婦でメサカナできるよ」

 (さ)「旦那より、息子にメッサー風ベビー服着せて、自分がカナメさんコスしたい。メッサー風ベビー服ないか探してみよう」

 みたいな話をしていました(さーたり先生は『マクロスΔ』のメッサーの大FAN)

 今や、メジャーな作品のコスプレ服はネットで気軽に買える時代。

 でも、赤ちゃんや子供用のコスプレ服は流石に売ってないんですよね。

 「メッサー風ベビー服か・・・売ってないだろうなあ~」と、考えていた時、「ん?そういえば、うちにはカバーオールの型紙あったな。メッサー服ってどんなのだっけ?」

f:id:otajoy:20161130152046j:image

マクロスΔ メッサー君。画像は公式サイトより拝借)

「こんな感じか・・・色味も少ないし、これならうちにある在庫布で作れるんじゃない?」、お店に売ってなくても、今までの自分のソーイング知識総動員すればやってやれないことはない。

 

 『無いのなら、作ってみせよう、ホトトギス』(BY ヲタ女医)

 

 ということで、ヲタソーイング力発揮して作ってみました。出産祝いに、メッサー風ベビー服(あくまで「風」ですから、細かいことは気にしないで)

 

 完成品はこちらです。

 f:id:otajoy:20161130151538j:image f:id:otajoy:20161130151532j:image

 

 型紙は、ラ・スーラさんの4種類の襟が作れるカバーオール(70サイズ)。今回はロング丈、リブ襟、レイヤードアレンジで作成。

 

 布地は、冬だし暖かめの素材がいいかなと、家に有った白とグレーのミニ裏毛に、薄い黒の天竺(脇の黒)と黒のリブを組み合わせ。

 Δ小隊マークや、前見頃の赤い線、袖の色は、アイロンプリント熱転写ラバーシートを、デザインしたマークに切ってアイロンで貼りつけました。

  今回のマークが割と単純な図形だったので、プリンターで作って転写するタイプより、こっちの方がきっと発色が綺麗だし、プリンタ―いらないので簡単です。

 

  前あきや、股下を止めるのには、表に見えちゃうプラスナップではなく、後ろに縫い付けるテープスナップを使用して、デザインの邪魔にならないように配慮(スナップの数が多くなり、ちょっと留めにくいのが難点)。


 材料を集めたら、型紙に、メッサー風にするため自己流アレンジを加え、ちまちま夜なべ作業。

f:id:otajoy:20161130151523j:image

 こんな感じに、パーツをそれぞれ作ってから縫製しました。ひとつひとつ出来上がってく過程がまた楽しくて。

 作りながら「あのクラゲ祭りの後、メッサー君とカナメさんが一夜を共にし、カナメさんのお腹に命が宿ったことにしよう。あの悪夢のような出来事の後、ひっそり出産。産まれたメッサー2号を育てるシングルマザーカナメさん」妄想を展開。メッサー2号を育てるカナメさんを見守り助けるアラド隊長に、子育てを手伝うΔ小隊のメンバー。そして成長したメッサー2号が、「僕も父のようなパイロットになりたい」というのを、少し寂し気な目で見るカナメさん、(延々続くので自粛)・・・・えっと、薄い本作ります?(妄想が止らないとはこういうことかと。『マクロスΔ』知らない方スイマセン)

 

 完成品は、早速さーたり先生に送らせていただきました。

 

 息子ちゃん、気に入ってくれるかしら?そして、さーたり先生、カナメさんコスプレしてくれるかしら?(笑)

 これを着たさーたり先生の息子ちゃんは、夜泣きしても、ママの歌う『AXIA』で泣き止むんだよっ。

 

 世界でただ一つの作品が作れる、自分の好きなようにアレンジできるのが、ハンドメイドの醍醐味ですね!