読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

ファー生地マフラー

 モコモコするせいなのか、面倒くさいのか、アウターを着るのを嫌がる娘は、最近ネックウォーマー&手袋スタイルがお気に入り。

 今朝、起きてくるなり「おかーさん、マフラー作って」と軽くいう娘。

 マフラーか、、、、毛糸はある・・・でも、編み物している時間はない。編み物も昔はやってたし、かぎ針、棒針編みどっちもできないことはない・・・

ただ、時間がない!

 あ、そうだ、布なら沢山余ってるし、数年前に買ったファー生地の在庫もある。これで作っちゃおう!と思い立ち、早速型紙を検索。


 こちらのサイトを参考にさせていただきました。直線ミシンさえあれば、1時間もかからず出来ちゃうのがいいですね。

 押し入れの在庫布の置き場から、娘が自分で選んできたのは雪だるまのポンチニット生地。ファーも、タグ、ボタンも在庫から。どんだけ在庫があるんだ、うち(引っ越しが恐ろしい)。

 

 ミシンに向かうこと、数十分であっという間に完成です。

 f:id:otajoy:20161204154538j:image

 雪だるまが冬っぽくて可愛い感じになりました。この生地、昔、保育園児の娘に作ったプルオーバーのあまり生地です。懐かしいなー。

 

 これを作っている間、娘は人形服が作りたいと、チョイスした布を持ってきました。人形のサイズに合わせて適当に型紙を作り、布を切ってあげて、それを娘が手縫いで縫いぬいして、ぬいぐるみ服も完成。何もないと寂しい感じがすると、ボタンを探し出してきて、自分でつけてましたよ。

  f:id:otajoy:20161204154532j:image

 

 この生地は、今日娘が着ていたカーディガン生地のハギレです。

 

 着画~。

f:id:otajoy:20161204154524j:image

 マフラーは耳下まで隠れて暖かいし、バンドに通すだけなので簡単に着脱できてよいですよ。

 ちなみに、自分にも巻いてみると、一応巻くことができました。首元暖かいと全然違いますねー。大人用でも今度作ってみるかな(型紙の長さかえるアレンジも簡単だし)。

 

 昨日の朝、冷蔵庫が急に壊れ、我が家は今食材を腐らせぬように、暖房を極力下げてるんです。家の中でもマフラー巻いて温かくしないとやってられませぬー。

 あと半年で新居が建つのに、次々壊れる家電たち(ちょっと前は洗濯機)。

 お願い、最近動作がおかしい食洗器君、あなただけはあと半年もってください。よろしくお願いしますっ(新居はビルトイン食洗器)。