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ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

今年も年末ダイエット

ひとりごと

 毎年、年末の恒例になってるダイエット。

 スローガンは、『今年の脂肪、今年のうちに!』

 今年もやるぞ~コスプレダイエット!!ということで、1か月前から頑張っております。家の中の断捨離は全くする気配がないのに、自分に身についた脂肪は断捨離したいおばちゃんの心わかってくれます?

 今年は、結構ため込んでしまったので、目標は年末までに5キロ減というところ。座ると、ズボンのウエストに乗る肉を何とかしたい。

 

 ほんとは、ジムとか通いたいんですが、夫は帰りが遅いし、娘を置いていくわけにもいかず、自宅でトレーニングするしかない。

 ダイエットの基本は、『食事制限+運動』。これ以外にはありません。色んなダイエット食品だの、ダイエット法だのが世の中に溢れているけど、要は「消費カロリー>摂取カロリー」となれば体重は減るわけです。ん~文章にするとなんて簡単なんだ(それができないからこそ、「簡単に痩せる~」とかの言葉にみんな弱いんですよね)

 

 家の中でできる運動ということで、毎年やってるのはこれ。

 旦那さんが通販で買っておいてたものを数年前から使ってます。

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 今期はアニメが豊作で、録画貯めてて、毎日アニメ2本分くらい見ながら、足踏み~。20分も踏んでいるとうっすら汗をかきます。最初はきついけれど、慣れると1時間近くやってる。時間のないワーママにとって「〇〇しながら~」というのがミソ。

 家の中で置き場があれば、スポーツ系のアニメ見ながら、エアロバイクや、トレッドミルするのもいいなあ~。後は、娘に足もってもらって腹筋運動もやってます。筋肉を増やして、基礎代謝あげるのと、おなかを引き締めるのが目的。

 

 そして、食事制限。今回は、なんちゃって糖質制限ダイエット。あまり厳密にやりすぎると、イライラしちゃうんですよ、糖質制限って。朝はすぐにエネルギーにしたいから、少し糖質をとって、夕飯には極力食べないようにしています。

 お腹減ったり、甘いもの食べたいなーって思ったら、寒天ゼリー補充したり、豆乳飲んだり。

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 後は、やっぱりレコ―ディングが大事。グラフで成果がわかればやる気も増しますよね。理系人間なので、データを示されると、自分で人体実験しているようで、それだけで楽しめます。

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 現在目標までもうちょっとのところに来ました。途中風邪ひいて1週間運動できなかったり、停滞したりしつつも着々と減ってます。

 

 家族の協力も大事ですね。私の分のおやつもデザートも娘と夫がペロリ。

 何か食べようとすると「お母さん、ダイエットでしょ」と逐一注意が入ります。自宅から2キロほどの美容院に行くときも「ダイエット中なんでしょ、歩いていきなさい」という夫・・・スパルタすぎる。

 

 年末までもう少し。すべては、モテるためでもなく、健康のためでもなく、コスプレのため、お腹空いても頑張れ自分。

 

 こんなこと書いてますが、ダイエット、意外と楽しんでますよー。ダイエットの大敵、忘年会、クリスマス、私、負けないからね!