読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

飲んで~飲んで~飲まれて~風邪ひいて~

ひとりごと

 気が付いたら、もう1週間経過。

 今月に入り、いつも手術を手伝ってくださったり、専門外来を一緒に担当していただいている先輩女医さんのお子さんの体調が悪くお休みされ、その代わりの仕事も引き受けて毎日外来は1.5~2時間待ち(朝9時から午後2時近くまでのノンストップ外来×週5日)で、しゃべり続けて喉がかれ、その上に70代後半の先輩医師が体調を崩されたりが重なり、「これ、私が倒れたら絶対仕事まわらないぞ!」と思いつつ、自分も風邪をひいてしまうという悪循環。馬鹿でブスで、特別いいところなくて、丈夫なだけが取り柄の私も、さすがにしんどくて、毎晩腐活動も自粛し、早寝すること数日、先週末からやっと調子が戻ってきました。

 少し調子が戻ったのをいいことに、ママ友に誘われて子連れの焼肉忘年会にホイホイ参加する私。

f:id:otajoy:20161219221603j:image

 (は~ビールに焼肉って最高の組み合わせですよねえ)

 

 その翌日には、遠いところに住むフォロワーさんが出張で我が地元に来られるということで、自分が企画したオフ会にも参加。

f:id:otajoy:20161219221651j:image

 (は~天ぷらにハイボールも合うわ~。それに久々に推しが同じ方と好きCPについて萌えヲタ話できて最高に楽しかった)←ダイエットの事完全に忘れる。

 

 実はその前の週には、病院の忘年会があり、そこでも飲んでおりました。最近の仕事のストレスが半端ないから、風邪ひきつつも、その合間にお酒飲んでストレス発散を。

 って、それが2週間近く風邪が完治しない原因なんでしょうけどねえ。飲まずにはいられない。喉がほんとに治らない(しゃべり過ぎなの重々承知)。

 先輩のお子さんの調子がとても悪そうで、それも心配なんですよね。今月の医局会で「子供の体調が悪く、学校にも行けなくなってしまい、そのため家で見なければならなくなり、皆にご迷惑を・・・」って涙ながらにお話しされてた先輩を思うと(そして、もらい泣きしそうに)、明日は我が身かも知れないし、できる事は協力したいって気持ちになって。でも、実際に休まれると、ちょっと半端ない仕事量の増加に、これ、共倒れしたらどうしよう・・・となってきました。とにかく今、自分は休めない。

 

 そんな矢先、昨夜から娘が珍しく発熱。といっても熱だけで割と元気だったので、今日は病院に子連れ出勤していました。娘も慣れてて、空いた個室のベットに横になると「じゃ、お母さん仕事頑張ってね~」と、好きな本をベットの中で読みつつ待っててくれてます。

 f:id:otajoy:20161219221722j:image

 心配してたインフルエンザは陰性でホッ。こういう時は、自分が医師で良かったと思いますね。

 病棟に娘を連れて行ったとき、スタッフの看護師さんが「先生も、看病大変ですね。目の下にクマが・・・」と声かけてくれて、「あっ、いや、その…」とモゴモゴ。

 いや、これクマじゃなくて、前日夜なべしてのコスプレのメイク練習で、アイラインひいてて、それが落ちきれなかっただけ、、、、とは言えない私。

 気が付いたら、コミケ本番まで2週間もないのに、全然準備がすすんでいないんですもの。別に薄い本作るわけでもないのに、あ~締め切り迫ってるどうしよー状態。

 

 なんでこんなに忙しんでしょうね、師走って(←ちょいちょい飲んでるからだろ!ってセルフツッコミ)。

 

 うちのサンタさん、お願い。先輩のお子さんが早くよくなるか、新しい医師を我が病院に連れてきてください~。それか、私の風邪を早く治して~。

f:id:otajoy:20161219221716j:image

(サンタピカチュウ娘がゲットして名前変更)

 サンタさんがお願い聞いてくれるよう、いい子でいますから。。飲むけど!

 

 1週間前に上棟が済んだ新居も着々と工事が進んでおります。

今週は、「柱に好きな事かいて下さい」って工事担当者さんに言われて、柱に家族3人それぞれメッセージを書きました。

 f:id:otajoy:20161219221636j:image

  家族が健康で仲良く暮らすこと、私の願いはそれだけです。

 

 2階に作ってる自分の部屋も間取りが完成!広さもまずまず。

f:id:otajoy:20161219221624j:image

 私専用のお部屋の1/3を占める、ウォークインクローゼット。右半分はすべて本棚の予定。完成したら、ジャンルごとCPごとに分けて薄い本(娘に見せられないR18系)を並べるんだっ。

 

 さてと、そろそろブログ書いてないで、寝て風邪治さないといけませんね。医者も基本不養生だけど、遅くまで夜更かしして深夜アニメをリアタイしてるヲタクな方がたも、基本不養生だと思うんですよ、私。皆さん、体壊さない程度に今年いっぱい、ヲタ活楽しみましょう!(今週で、花丸もユーリ!!!も終わっちゃうんだよ。。。。既にロス)。