ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

C91冬コミ&腐女医オフ会

 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

 今年も、何卒ヲタママ女医&ブログをよろしくお願いします。

 

 年末はバタバタと仕事を片付け、何とか参加できた冬コミ。今回は、「一緒に刀剣乱舞のコスプレして参加しませんか?」というお誘いに「いいですね~」と、二つ返事でOKした、アラフォーの私(←素敵レイヤーさんがひしめくコスプレジャンルですよ、無謀にも程がある・・・)。届いた衣装を着てみて、「う、これは、単なるおばちゃんの仮装だ、コスじゃない」と青ざめ、フケ顔はどうにもならないけれど、せめて体型ぐらいはキャラに近づけねばと、コスプレすると決めてから約2か月弱で6キロダイエットいたしました。やれば、できるぞ、コスプレダイエット。

 

 コミケ1日目、晴れ。

 前日に東京入りしてホテルで早めにベットに入ったのに、興奮してたのか4時前に目が覚めた私。そのまま眠れず、コーヒーだけ飲んでコスプレ準備してたらあっという間に出発時間に。コス衣装が入ったカートやら、知り合いのサークルさんへの差し入れやらで荷物はパンパン。そして少しでも背を高くしようと慣れないヒールのあるブーツを履き、満員電車に乗って会場へ。会場につく頃には結構ぐったりしてました(あの満員電車で毎日通勤しただけで、5キロは痩せそうだよ)。

 会場入りして、今回は新しくできた東8ホールの更衣室へ。ちょうど刀剣乱舞のスペースが隣の東7ホールだったためか、沢山の刀剣乱舞のコスプレをしてる方がいらっしゃいましたよ。自分は置いておいて、みんな流石にクオリティ高い。

 着替え終わったら、荷物はクロークに預けて、同行者を待つ間に刀剣スペースで初のお買い物を楽しみました。刀剣乱舞ジャンルはまだまだ旬ですね。熱気がすごいんです。

 一瞬で、持ちきれないくらいになったので(どんだけ買ったのかと、自問自答。「そこにあるの全部下さい」とか言うからだよ、全く←いつもの事)お買い物終了。

 お金ではなく、持てる量が買う基準の私です。

 同行者の外科医S先生と、一緒にコスプレしようと誘ってくれた、これまた外科医W先生と合流した後は、東8ホール裏のトラックヤードへ行き、コス写真撮影を。

 海が近いのに、天気が良くて風も比較的穏やかで写真日和でした。ただ、人が多いのでどうしても背景に他のレイヤーさんが移ってしまうのがイベントの難点ですね。

 

以下、コスプレ写真注意!!

 

 今回、私がしてたのは、お恥ずかしながらの刀剣乱舞の「髭切」のコスプレで、W先生が「鳴狐」のコスプレです。

f:id:otajoy:20170102214101j:image

 この白い衣装が、ダイエットを決意させた衣装ですよ。白いパンツを太い足で履く恐怖ときたら。。。。太いものがさらに膨張色で太く見えるという。もう選ばないぞ、白い衣装なんて。

 

 沢山の刀剣レイヤーさんがいらしたので、こちらから声かけて一緒に撮影してもらったりもしました。

f:id:otajoy:20170102214106j:image

 カッコイイ男性コスプレイヤーさんがされてた、日本号をナンパしてパシャリ。長いものは持ち込めないので、この槍は三分割して釣り竿のようにその場で組み立てておられました。男性のレイヤーさんかっこよすぎてズルイよ~~~。

 初心者のため、ボーっと立ってたら「お写真撮らせて下さい」と数人の方に声をかけられて、「いいんですか?こんなクオリティで・・・」と内心思いつつも、撮っていただいたり(まさか、人様に撮りたいと言われるとはつゆにも思ってなかったよ)。イベントは写真を撮るものそうですが、他のレイヤーの方々と交流できるのも楽しいんだということに気が付きました。なんでもやってみるものですねー。

 

 更衣室が混み合うのを見越して、早めにお着替えして、会場を後にしました。

 

 そして、ここからが、今回の企画第二弾。

 ブログとツイッターで知り合って一緒にコミケに行ったS先生とW先生と、私で腐女医オフ会を開催。

f:id:otajoy:20170102214113j:image f:id:otajoy:20170102214119j:image

 海の幸をつまみつつ、ビールとオタ話、少々仕事の話で盛り上がり。朝から飲まず食わずでイベントに全力投球してた(&ずっとダイエットしてた)ため、この日のビールは最高に美味しかった。

 

 1次会だけじゃ足らないだろうと、2軒目のカラオケも予約済み。

 「刀剣乱舞~花丸」と「ユーリ!!!」のコラボドリンクを提供しているカラオケ屋さんへ。

f:id:otajoy:20170102214148j:image f:id:otajoy:20170102214219j:image

 ドリンクを一杯頼むと貰えるコースターで、推しキャラが出るまで耐久レースを開催。一発目で推しを引くS先生、W先生、凄すぎました、運強い。

 前日に声かけて、「行けたら行くね~」と言ってくださっていた、腐女医さーたり先生も途中合流。マイナー系外科医の私以外は、2人は肝胆膵外科女医、1人は消化器全般の外科女医。しかも、研修医や若手とかじゃなく、みんな外科医歴10年以上の猛者ばかり。「これだけいたら、お腹の臓器全部取れるね」と言われて、ビビる私。みんな所属もバラバラ、勤務先もバラバラだけれど、女医で腐っているという点においてのみの共通点でつながった縁です。縁って面白いですねー。同ジャンル同CPオフも楽しいし、異業種交流も面白いし、こうやって同業者とお話しするのも時には楽しいのです。

 「ユーリ!!!」のオタベックとユリオの関係性の話をしてたかと思えば、「外科医不足で、若手が外科に入らない。外科に女医が入っても乳腺とかに行っちゃうし、最近忙しくって・・・」という話までしておりました。

 

 日付変わる間際まで遊んで、解散。

 

 いやー飲んだ、食べた、飲んだ。一瞬でリバウンドしそうな予感しかない。

 

 この日ご挨拶させていただいたコミケ会場にいらした皆さん、オフ会来てくださったS先生、W先生、さーたり先生、楽しい時間をありがとうございました。

 

 腐女医オフ会も1年目はさーたり先生と二人だったけれど、2年目の今回は4人に。今年は、倍々ゲームで目指せ8人かな。我も参加したいという女医様いらしたら、いつでも連絡くださいませ。お待ちしてます♡

 

 そしてコミケ2日目レポに続きます。