読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

2017年にやりたいこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

 1月4日仕事始め。

 勤務先の病院の周辺の大企業はまだ冬休み中。外来には、「病院が空くのを待ってました!」と言わんばかりに、初詣ならぬ初診の患者さんであふれかえり、正月気分もあっという間に吹き飛ばされ、朝から晩まで診察室で診察しつづけ、声は枯れ、すでにぐったりしている今週末。

 東京でコミケ含め2日間遊んだだけで、枯れ果てる体力。

 

 今年の私の目標は、『もっと体力をつけること、自分の体のメンテナンスをすること』にしたいと思います。アラフォーなんて、人生半分折り返し地点。残り半分の人生を楽しむための資本は、やっぱり体ですよね。

 

 2017年、体のメンテのためにやりたいこと

 

筋トレ&ランニング

 年末のコスプレダイエットの時に、毎日腹筋50回と、週1~2の5キロランニングを始めたのです。目指せウエストマイナス2㎝!。もうね、体重より、体型を維持するのが目的です。重力ってなんて非常なのでしょうか、すべての肉を下に引っ張っていかなくていいじゃないか。

健康診断(人間ドック)

 仕事、育児、家事に追われて、職場の健康診断でする内容以外は全く調べたことがないこの体。今年こそは、がん検診他、胃カメラにも挑戦することをここで宣言しておきます。私と違い、夫は毎年検診センターで検診受けてて「お前もいい加減受けろ」と言われ続けて数年。今年こそ、勇気を出してカメラを飲むよ。

 

美容

 お肌なんて、とっくに曲がり角をこして下り坂。適当なメンテしかしてなくて、そばかすやらシミやら、目の下のクマやら見たくないものがいっぱい。

 ずっと仕事してきて、小金も多少は貯まったし、少しは美にお金をかけてみようかと、ほぼ同い年の漫画家さん、東村先生の著書を参考にしようと購入して読んでみたのです。

即席ビジンのつくりかた (ワイドKC)

即席ビジンのつくりかた (ワイドKC)

 

  即席で綺麗になるなら、大人だし多少お金使ってもいいかなって。

 しかし、読んでビックリ

 

 課金額、ハンパないな!!!

 

 2時間で18万の小顔エステとか、1時間で18万のメディカルアートメイクとか、90分で12万円の整顔矯正とか。勤務医のお小遣いくらいではとても挑戦できませんよ。そこまでしようとするなら、開業して成功してもっと収入UPするか、自分自身が美容外科(皮膚科)医になって自分でやるしか。今、そんなところにそんなにお金使ったら、イベント遠征費や、漫画や同人誌、DVDに映画、コスプレ衣装代&飲み代が出せなくなるじゃないかーーー!!←ダメなヲタクの典型。

 

 それでも、最後の座談会のページで、東村先生が「高い施術をやってもらうと、一回で終わってラッキーというよりも、ここで元に戻ったらもったいない!と思うようになってランニングを始めた」という下りには、完全同意しました。

 そうだよね、一回やっただけでそれがキープできるわけでなし、高いお金を払った分だけ、それを維持したいと思う気持ち、庶民としてよくわかります。ジムとかに通うのも、お金払ってるんだから行かなくちゃ勿体ないって精神で行く気がするし。

 そこまでのお金は出せなくても、少しお高い施術のどれか一つくらい試してみようかな。夫に「妻が綺麗になるならお金出してくれる?」って聞いたら、「自分のお小遣いで」って言ってきたので、ちょっと首を絞めようかと思ったのはココだけの話で(世界中の人に見られるかもしれないブログにここだけの話っていうのもアレだけどさ)。

 

 2016年の目標の家づくりもかなえることができたし、今年は体つくり頑張りますね。