読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

ワルキューレ2nd LIVE「ワルキューレがとまらない」

 平日の仕事、家事、育児のストレスでヴァール化(*)が止まらない私、何とか元の自分に戻ろうと、生体フォールド波を浴びに行ってまいりましたよー。その名も、ワルキューレ2ndライブワルキューレがとまらない」

ワルキューレ特設サイト|MACROSS PORTAL SITE マクロスポータルサイト

マクロスΔを未視聴の方、訳わからない始まり方でスイマセン。*:ヴァールシンドロームとは、感染すると自我を失い、破壊衝動に突き動かされた暴徒と化す状態。戦術音楽ユニット「ワルキューレ」の歌声には、生体フォールド波により、症状の鎮静化、発症を予防する効果があるのです)

 

 腐女医友のさーたり先生の影響で、マクロスΔを見始めて、その世界観と素敵なキャラクター達、躍動感あふれる音楽に魅了され、通勤時やランニングのBGMにワルキューレの歌を聞いていた私。ライブで生歌聞いてみたいな~って思っていたら、さーたり先生が「チケット余ってるけど来る?」と誘ってくださったので、5秒でOKしてしまいました。持つべきものは、やはり友達と、「行ってもいい?」に、即OKしてくれた夫ですね。ありがとう(ここで「ダメ」って言ったら、妻がさらにヴァール化するのを夫はよくわかっているともいう・・・)。

 

 もろもろの用事を済ませ、新幹線に飛び乗り、ライブ三日前に発売されたアルバムをDL、予習して横浜に向かいました。三日前に発売って、予習が追い付かないよー。

ワルキューレがとまらない

ワルキューレがとまらない

 

 もちろん、ライブに行くと決まってからは、今まで発売されたアルバム2つを通勤時リピート。自分の中で、ライブに向けて気持ちを盛り上げまくりましたよ。

Walkure Attack!(初回限定盤)(DVD付)

Walkure Attack!(初回限定盤)(DVD付)

 

 

Walkure Trap!(初回限定盤)(CD+DVD)

Walkure Trap!(初回限定盤)(CD+DVD)

 

  

 そうこうしているうちに、横浜アリーナ到着。

f:id:otajoy:20170129112820j:plain

 今まで、刀剣乱舞や弱虫ペダルの2.5次元舞台に行ったことはあれど、女性声優さんのライブは初めて。前者は、来場者が95%くらい女性だったのに対し、今回は、7~8割が男性ファン。なんか新鮮でしたね~。若いヲタク男子達が、きゃっきゃとライブを楽しみにしてる様子が、可愛らしいな~と、完全なるおばちゃん目線で見てました。

 

 会場に入ると、ロビーにはコンサートを祝う花束の山。

f:id:otajoy:20170129112811j:image

 カナメさん(安野さん)に、全国のメッサーを思うファンからの花束がありました。愛だね~。

f:id:otajoy:20170129112752j:image

 ライブTシャツを着て、サイリウム二本持って開演スタンバイ。いよいよだ~ワクワク。

 

 (以下、ライブのネタバレあります。注意)

 

 開演早々、曲が始まるやいなや、みんな総立ちに。曲に合わせて、キャラクターのカラーに合わせてサイリウム振りながら、一緒に歌ったり、掛け声かけたり。この会場の一体感たまりませんなっ。

 マキナちゃんと、レイナちゃんに「クモクモ推しの、メガネマニアがいなくてよかった」といわれるロイド様に、クスッと笑ったり。

 「涙目爆発音」→「AXIA」→「GIRAFFE BLUES」の後ろの映像に流れる、メッサ―との出会い、別れのシーンに涙したり。会場からは「メッサー・・・」って呟きが沢山。カナメさんの生AXIA最高だった。

 ワルキューレが舞台から消えて、風の歌い手ハインツ様の映像と歌が流れて、休憩時間か・・と座ったら、まさかのハインツ様の中の人(メロディーチューバックさん)が生歌披露。アニメで聞いていた時「透き通る声で、オペラ歌手さんが歌ってるのかな?」と思っていたら、凄く可愛らしい女の子が歌っててビックリしました(↓この方)。予習不足でスイマセヌ。


メロディー・チューバック「Love You ベイビー」

 

 ハインツ様の歌声に聞きほれた後には、衣装チェンジしたワルキューレが「僕らの戦場」からの~「破滅の純情」→「絶対零度θノバヴァティック」→「一度だけの恋なら」とノリノリの主題歌を続けて歌ってくれて、大盛り上がりでいったん終了。

 ここまで23曲くらいあったかな。殆ど息着く暇もなし。

 ほぼ立ちっぱなしだったせいか、腰が悲鳴をあげそうになるワタクシ・・。いや、ここで負けてはいけない、もうひと踏ん張り。

 アンコールに答える準備をしている間、ハヤテとミラージュさんの声優さん(内田雄馬さん、瀬戸麻沙美)のMCが入り、内田さんのインメルマンダンスを堪能。みんなで何か叫ぼう!っていうことになり、会場みんなで

「メッサーああああああああーーー!!!!!!!」

と、叫ぶ。愛されてるなあ、メッサー君。この声援、天国まで届いたかな?。届いて、そして生き返ってくれ~~メッサーああああ。

 

 アンコールで、「星間飛行」をフレイヤと、マクロスFのライカ役の中島愛さんが熱唱。私、マクロスFは未視聴なので、最初???でしたが、会場の盛り上がりがすごくて、悟りました。まさしく、夢の競演ですよね。マクロスFも見てみたいな。

 

 新曲の「ワルキューレがとまらない」も、ここでライブ初披露。 


「ワルキューレがとまらない/ワルキューレ」Music Video(2chorus.ver)

 メンバーが、このPVの裏話も話してくれました。あの、ダンスと歌を息切れすることなくこなすメンバー達、そりゃ筋トレも必要だよねと、納得。

 

 Wアンコールでは、以前ベイスターズの始球式に着る予定だったユニフォーム(雨で中止になったそうです)に着替えたメンバーが、最後に「ルンがぴかっと光ったら」を会場のみんなの「ウォーウォーウォー♪ウォウォウォー」という声援と共に歌ってくれて、〆は「ゴリゴリアターック!」でライブ終了。

 ほぼ、3時間、合計28曲(間違ってたらスイマセン)楽しませていただきました~~。

 あ~腰も腕もきつい。でも楽しい!ヴァール化もすっかりとけて、心の中のルンもピカピカになりました。ありがとう、ワルキューレ

 

 叫んで、喉がカラカラになったので、新幹線を待つ間に新横浜駅の「キリンシティ」で、生ビールをゴクリ。

f:id:otajoy:20170129112800j:image

 ライブ後の喉に美味しいビールが染み渡る~~。時間が30分ちょっとしかなかったので、一杯だけのつもりが、あっという間に飲み干したので2杯目を注文してそれも飲み干し、解散~。

  

 今日は2日目、もうすぐ開演時間(1月29日、16時前にブログ書いてます)。劇場版公開とか公式から新しい発表無いのかな?とかワクワクしますね。

 参加された方お疲れ様でした。そして、行けなかった方にもこの記事で雰囲気伝わりますように。